※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
妊娠・出産

妊娠11週で、ツワリで仕事休んでいます。正社員からパートに下げられ、出勤予定。吐き気や動悸あり。苦しくなったり動悸はよくありますか?

妊娠11週です。
昨日 一昨日 ツワリで仕事休んでいます。

正直辞めたいけど 辞めれません
一応 正社員から パートに下げられました。

今日午後出勤の予定ですが…
行きたくないですが 行かなきゃいけません。

朝から少し吐き気あります。
いま洗濯物を干したら
動悸がして 今横になっています。

皆さん 苦しくなったり動悸はよくありますか…❓

コメント

実ィミ

おはようございます(o^^o)
体調は大丈夫ですか?無理はしないほうがいいです。お腹がおおきくなってから動悸、息苦しさは常ですが、初期の頃にも稀にあるようですよ。つわりの一種として。。。もしかしたら、体へのストレスかもしれません。職場は横になれる環境ですか?でなければお休みしたほうがいいですょ(´・Д・)」無理は禁物です。

• とん

とん

ありがとうございます泣
    まだお腹はおっきくないです。
    2、3年出てませんが ずっと過呼吸なりやすい体質でした。泣
    洗濯物干すくらいで こんなに動悸がするのかと…不安です。泣
    仕事… 行きづらいです 正社員はみんな未婚です。 パートのおばちゃんには、 先週 横になっていたら つわりは病気じゃないんだから頑張りなさいと言われました…
    正直スタッフで味方はいません…

• 8月24日
  • 実ィミ

実ィミ

11週だとまだまだつわりの最中ですし、重い軽いは人それぞれです。私も会社でみんな出産経験者でしたが。出勤すれば体調は大丈夫。と判断され体調が、悪くても働く環境でした。あまりにもひどいストレスで病院からドクターストップがかかりそのまま産休にはいります。正直、会社なんてそんなものです。心配しても他人事です。赤ちゃんを守るのはトモさんだけですよ。
    仕事の代わりは誰でもいいんです。赤ちゃんママはトモさんだけですよ!無理しちゃダメです!

• 8月24日
am

おはようございます!
つわりお辛いと思います…大丈夫ですか?
私は正社員だったものの、妊婦は雇えない
と言われ10週頃退職しました。
仕事を辞めたくなかった気持ちは強いですが
つわりが酷くて仕事などできる状態ではなかったので、辞めざる終えなかったです。
動機、息切れよくあります!
安定期入る少し前は本当に酷かったです。
お仕事は簡単にお休みする事が出来ないのは承知しておりますが、妊娠中という事を会社側はわかっているんですよね?
安定期に入る大事な時期だと思いますので、あまり無理されないようにして下さいね、、

• とん

とん

ありがとうございます泣
    妊婦を雇えないだなんて…きつい思いされましたね。泣
    私も仕事できる状況ぢゃない気がするので もう一度退職の話をしてみます!泣
    安定期入るまでですね、、
    私がきついと あかちゃんもきついのかと思うとツライです。
    お互い頑張りましょうね!本当ありがとうございます泣

• 8月24日
ねこまる

私も1月くらい断続的にお休みしてしまいました。
絶え間ない気持ち悪さに加え、動悸、息切れ、立ちくらみ、ひどかったです。

安定期前後で若干楽になったら、お金も入るし、出先があるのはいいなと思います。
出張などもあるんですが、体調に理解がある職場なので、しんどいときはお休みして、辞めないで続けられたらいいなと自分自身思っています。

みーみ

お仕事大変ですね(>_<)
私も2.3日前までは少し立ってるだけ、家事をしただけで心臓がバクバクして苦しくて、横にならずにはいられなかったです。
お仕事大変だと思いますが、決して無理はせずに…(;;)

はっぴー

おはようございます♪
つわり大丈夫ですか(>_<)?
きついですよね、
私もつわり真っ只中なので
お気持ち分かります(T_T)
私もすぐ苦しくなって疲れます...
家事の後はもちろん、
1人で買い物行くと半端ないです(*_*)
疲れたと思ったらすぐ横になるようにしてます!
お仕事辞めたいという相談はしてるのですか?
仕事している間は責任感じたり、しなきゃいけないっていうプレッシャーで押しつぶされそうになりますよね(T_T)
体もついていかないし、、
どうにかトモさんが安心して過ごせますように(*^^*)

まぶちゃん

私は妊娠8w目です。介護士6年目です。私も現在つわりがあり仕事休んでいる状態です。今月まともに仕事行けてなく、行っても早退とかです。私は前回初期流産しているため今回は職場のみんなが凄い気を使ってくれてます。なので今月の勤務は、
いつでも休めるようにしてくれてます。
赤ちゃんのためにあまり無理しない方がいいと思いますよ!

花香

母子手帳の副読本にあります。これは、ご存知ですか?
今ちょうど悪阻の時期でいちばん体調も心も不安定ではないですか?
私は、職場の上司の勧めで…主治医に診断書を書いて頂いて悪阻の時期に1ヶ月お休みを頂きました。
無理出来ない時期だと思いますよ。頭では仕事しなくてはと思っていても、妊娠・悪阻で体も心も今までのようには動いてくれないと思います。
私は悪阻の時期が落ち着いて仕事に復帰して…あと少しで産休に入ります。安定期と言われる時期は随分楽になりますよ。それまでは無理したくても無理出来ないもんだと思いますよ。初期は流産のリスクもあるので、それだけでも精神的に不安定になるので、ご自分の気持ちを何よりも優先していい時期だと思いますよ♡ᵕ̈*⑅୨୧
無理しないで下さいね( *´꒳`*)੭⁾⁾

• とん

とん

精神的に不安定かもしれません。泣
    涙が出てきてしまうこともよくあります。

安定期入るまでの辛抱ですよね…
    早くも挫けそうです。
    この連絡カードは 簡単に書いてもらえるものですか…泣❓
    看護師さんに 相談していいのでしょうか。

• 8月24日
  • 花香

花香

私も妊娠初期に、涙が止まらない日が続きました。5月頃の話しですが、その時に職場の上司が、二人目妊娠中で先日出産されたんですが。その上司がこのカードの事を教えて下さったんです。マタニティブルーやろうねって、親身になって下さいました。
    主治医の先生に職場の上司から助言があった事と、精神的に不安定で涙が止まらなくなる事と、吐き戻すほど強い悪阻が私はなかったんですが、悪阻で辛いことを話しました。そしたら主治医の先生が連絡カードを書いて下さいました。
    ただ、主治医の先生によっては、悪阻症状で点滴などの治療が必要でなれけば記入してくれないかも知れません。でも、妊娠して安定期までは特にホルモンバランスの乱れで精神的に不安定になりやすいと思います。そんな心の面も通われてる病院の看護師さんに相談して良いと思いますよ。
    今はすっかり元気ですが、私も妊娠して安定期まではずっと不安定で、ママリが強い味方で、ここで投稿することで、色んなママさんや周囲の人に助けてもらってましたよ。涙が出てしまう妊婦さんも多いから大丈夫ですよ♡(⑅˘͈ ᵕ˘͈)(˘͈ᵕ ˘͈●)♡

• 8月24日
ぴぃ

体調大丈夫ですか??🙌🏻

私も仕事してました😊
産むなら働く事は無理だと言われました。
でもやめる事には親も旦那も賛成です✨

親には、
無理して流産したら可哀想だし、
せっかく授かった命なんだからと
言われました👍🏻
無理せずに、休まれてはどうですか?😊✨

• とん

とん

ありがとうございます(>_<)午後も
    いきませんでした。泣

私の主人も 辞めなさいと言いますが
    先週ミーティングで、
    辞めるなら 社会人として最低3ヶ月は
    働かないとおかしいと、
    言われました。

ですよね、私が守るべきものは
    赤ちゃんですよね。
    辞めさせてもらわなきゃ…泣

• 8月24日
  • ぴぃ

ぴぃ

その会社なかなか厳しいですね💧

でもパートになられたんでしたら
    環境的には言いやすいかな?と👍🏻✨
    体調が悪く、医師からも止められてます。
    とはっきり言って辞めてもいいと思います😊!
    社会人の礼儀といっても、
    ただたんに辞めるのとは違うし、
    強気でいけば大丈夫ですよ🙌🏻

そこで産後にはたらくなら、
    従ったほうがいいですけど、
    そうでないならあまり深く考えなくていいと思いますよっ💫💫

• 8月24日
meai

私も正社員で働いていますが、この1ヶ月は休み休みで会社には迷惑かけています。
人手不足でどうしても休めない仕事ってありますよね。しんどいのに休めないのは本当につらいです。
でももしトモさんの体調が悪化して赤ちゃんに何かあった時、会社は赤ちゃんを守ってくれますか?
赤ちゃんを守れるのはトモさんしかいません。絶対に無理は禁物です。
辞めれない理由は人それぞれあると思いますが、休すませてもらえないのならそんな会社は辞めるべきです。命にはかえられません。つわりは病気じゃないって言われるけど
病気じゃないから、いくら寝ようがいくら休もうが治らないし、薬だってないし、どうしようもないんだと思います。
休んでしまえばこっちのものです(^o^)/休んだからといって捕まるわけじゃないですし、ストレスがない方が絶対に良いです。
私もつわり真っ最中ですが一緒に頑張りましょう!