※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぱ
妊娠・出産

子供の名前について、旦那と話し合っていますが決まらず悩んでいます。旦那は「希」という1文字を使いたいが、私は名字とのバランスや姓名判断を重視しています。提案しても決まらず、どうしたらいいか迷っています。

子供の名前ってどう決めた?

性別がわかった6ヶ月頃から名前どうする?って旦那と話してますがなかなか決まらず
ちなみに性別は男の子

旦那の希望は
自分の名前の1文字「希」をあげたい
ニックネーム、呼びやすさ重視

私の希望は
名字とのバランスをとりたい
姓名判断、画数重視

もちろん「希」で姓名判断かけ色々な名前を提案するも、んーって首を傾げるばかり
しまいには、まだ見てない子供に名前なんか付けれないって放置傾向

どうしたらいいんだろ

コメント

🐻🐢🐰

26週ならまだそんなに頭を抱えなくてもあれでもないこれでもないと言っていたら急にお互いしっくりくる名前に出会えそうな気がしますよ😊
本当に急に!今までそんなに…と思っていた名前が急に輝きだすとかありますし✨

ままり

うちは1人目は3つくらい考えておいて産まれて顔を見て決めました^ ^
2人目は全然決まらなくてめちゃくちゃ提案しても主人がうーんって感じで、主人が考えたのは私がうーんってなってしまってなかなか決められずにいた時にたまたまトトロを見てかんたくんは?って聞いたら2人ともいいねぇ!ってしっくりきてそのままかんたになりました。笑
ひびきはかんたで漢字は画数見たりして決めました^ ^
まだ産まれるまで時間はありますし、きっと2人がしっくりくる名前がきっとでてきますよ😊

maria

娘には、旦那がつけたい名前があって、音の響きが私も気に入ったから、あとから漢字を決めました!

切迫で入院したから、入院中は、ずーっと名付け辞典を見てました💡

最初のプレゼントになるから悩みまくりですよねー。
候補をいくつか出して、生まれてから顔を見て決めるのもアリだと思います♡

deleted user

我が家は私がいくつか候補だして最終決定が旦那でした😄
うーん…となっても案外決まるものですよ😄

上の方がおっしゃっていますが、まだまだ時間ありますので焦らなくていいとおもいます😄

deleted user

出産した2日後まで候補もありませんでした😂😂(笑)

退院日までに3つほどまで候補を決めましたが届出を出した後数日間は
「これでよかったかな」とモヤモヤしましたが1年経った今はめちゃくちゃ愛着が湧いています💖

焦らずゆっくりでいいと思います🤔

🍀さち&まり🍀

名前って、我が子に贈る初めてのプレゼントで生涯において残るものだからこそ悩みますよね。もっぱさんが聞いたり出来るのであれば旦那さん両親からもアドバイスを受けたり旦那さんとの希望と自分の希望が1つにならないことを話し旦那さんの名付け時はどんなことを思って付けたかの由来を聞いて旦那さんに、そのことを話しをされてみるのはどうですか?うちは、妊娠前から女の子なら私が付け男の子なら旦那が付けると話しをしていて、念願通りの性別もあり私が平仮名で二文字の名前で二人とも平仮名で二文字の名前にしました。呼びやすく本人達が書きやすいようにの意味を込め付けました。

素敵な名前が付けられるといいですね😊

たまごかけごはん

親から1文字取るのは第2子や第3子の時に困るケースがあるみたいですよ。単純にバリエーションが不足したり、男の子でお父さんから取ると女の子が産まれたらお母さんから取らなきゃ……みたいになってしまったりするようです。
一応うちは響きと漢字の意味を優先しましたが現在31週なのでまだ引き続き悩むつもりです☺️