※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
子育て・グッズ

育休からの復帰で後悔しています。給料が少なく、保育料が高くて不安です。1歳児を保育園に入れた経験を教えてほしいです。

育休からの復帰を後悔しています。
娘は2月産まれで現在1歳1ヶ月です。
4月から1歳クラスの保育園に申し込みましたが落ちました。
職場に報告すると戻ってきてほしいと…
なんとかしてと思い無認可を見つけたら、もう後任が決まったと言われ、もう少しゆっくりしようとしたらやっぱり戻ってとのことで、復帰することになりました。
なんか後味が悪いし、
しかし戻るなら頑張ろうと思っていますが、よく考えると私は給料が少ないので育休手当で月9万ほどもらっていて、復帰したら手取り14万ほど。保育料が3万円なので手元に残るお金は休むのとさほどかわりません。
そこまでして娘を、預けてしんどい思いする理由がわからず毎日夜中に考えると泣けてきます。。
1歳児から保育園に入れてよかったことなど教えていただけませんか?ちなみに無認可で最長2歳までなので2年で転園はしないといけません。。

コメント

たん

とりあえず、会社めんどくさいですね🤭
どっちよ!!!って感じです。

保育園だってやっぱり預ける、預けないって簡単に出来ないんだからハッキリしてほしいですね!

私は娘が11月生まれで、育休開けたら仕事ないかもね〜と言われて、は?と思いながらも4月に4ヶ月で保育園入れました。

早く保育園に入れたことについて、メリットは後追い?保育園行きたくない!とかはないし、離乳食やトイトレも保育園でやってくれることです!

デメリットは保育園の洗礼を受けて1ヶ月に2.3回はお熱の電話からの2.3日休む事ですかね😓
あと未満児だったので予防接種で休む時も多かったです。

私だったら後任決まったんですよね?保育園決まりませんでしたで、あと1年?ギリギリまで育休取って認可保育園に入れたいですね🤔

• すいか

すいか

お返事ありがとうございます。
    後任がいないと何度も言われたので探したら、決まったと言われて、なら休みますと言ったら、戻れと😓正直会社の信頼はなくなりましたね💦

でももう働くことになったんで何かメリットを感じないと本当にただただ寂しいしなんのために戻るんだろうって毎日考えてしまって💦

• 3月19日
なつ

私はパートだったので給料の3/1は保育料で消えてました😜
それでも保育園に預けて良かったと思います‼️
最初はずっと泣いていて本当に申し訳なかったですが…
保育園を楽しそうに行く姿を見てとても安心しました😆
娘は言葉が早かったので保育園の先生の名前を言ったり、教えてもらった歌を家で歌っていたりとても楽しんでいる様子が伝わってきて保育園に預けて良かったなと思いました‼️
服の着方やスプーン、フォークの持ち方、ズボンの履き方などたくさんの事を保育園で教えていただき、私自身も「そうやって教えたらいいんだ」と勉強になりました✨
今は引っ越しのため保育園を退園しましたが、できることなら卒園まで通わせてあげたかったです😭

• すいか

すいか

お返事ありがとうございます♪そうなんですね、絶対に泣くので本当に心苦しくて😭
    でもそういうエピソードを聞いてとても安心しました。
    やっぱり行く価値はありますね🥺産まれてからずっと一緒だったので私もとても寂しくて😢毎日考えては泣いています。。
    背中を押してくれるアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

実際に預けた事はないのですが…
上の息子は1歳からお昼寝を全くしなくなりました。
それでも朝は5時半に起きて、夜も20時に寝かしつけても寝るまでに1〜2時間かかり、毎日一人で16時間以上1分たりとも休む暇なく付きっきりで息子のお世話に遊び相手してました。
幼稚園入れるまでの数年間、本当に辛かったです😢
今すぐにでも働いて、保育園に預けたいと毎日思ってました。うちの場合は旦那が子どもが小さいうちは母親は働くなという人だったので無理でしたが💦
あと、自分が熱を出した時とかも、保育園に預けていれば自分は会社を休めばゆっくり家で休めるし病院も直ぐに行けるけど、専業主婦だと熱があろうが吐き気があろうが子供とずっと一緒…。具合悪い中子供を連れて病院に行く気も起きず、治るものもすぐには治りませんでした。
子供も保育園で沢山の刺激を貰った方が楽しいんじゃないかと思ったし、私なら保育園に入れられる環境があるなら預けて働きたいと思っちゃいます😭
ただ下の子は女の子で、2歳くらいまでは手が掛からないタイプだったので、上の子の時より保育園に入れたい気持ちは強くありませんでしたが、それでも子育てだけの毎日を過ごしていたら、一人で外を歩きたいと思ったり、息が詰まりそうになりました💦
やっぱり、人に感謝されたり、褒められたり、社会の中で認められるってすごい大事だなって思いました!

• すいか

すいか

そうなんですね、ありがとうございます🙇‍♀️
    たしかにたくさん刺激もらって強くなってもらおうと思えました✨

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

2月から保育園に通わせています!認可が落ちたので無認可の2歳までの小規模園です。
うちの職場は育休1年は決定なのでそこは違うのですが……

結果、保育園通わせて大正解でしたよ!!!
最初は預けて仕事なんて辛すぎて泣くこともありました。(私が)

本人は毎日喜んで行っていて、保育園でも遊んでる様子がブログで確認できるのですが、ニッコニコです😊ご飯も毎食オカワリしています!

何より、成長を感じます。コップで飲もうとしたり、スプーンで食べたり、歩行が安定したり、お友達と遊んだり……多分家で私が見てたら出来ないような事が毎日出来ています!!!

やっぱり保育士さんってプロですね😹

私自身は仕事が嫌いではなくて、むしろ働きたいくらいだったので、保育園に預けることでいい具合に子供と離れる時間も出来て、余裕ができました😣その代わり、仕事が終わったらめいいっぱい子供と遊んでいますよ💕
関係性も良くなったように思います✨

☆ゆーママ☆

上の子が3月生まれだったので1歳児クラスから保育園に通っています。私も正社員だけど安月給です😂
4月から下の子が保育園に入るので仕事復帰します。
時短勤務なので更に安月給です。
でも、保育園では色々な事を経験できるし、お友達との関わりもあって成長を感じられますよ。自分だけが子供と関わっていくよりは、他の子供達と毎日過ごす事で色々な事を学べるのかなぁって思っています。
私も仕事復帰したくないです。色々と会社の状況が変わりすぎているので、新しい部署へ配属だし、基幹システムも新しくなって覚える事が山程あります💦
でも、子供の事を考えると保育園に入れて良かったとおもっています☺️