※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skrper
子育て・グッズ

首の座りとうつ伏せ練習について不安があります。毎日練習すれば改善するでしょうか?首を上げやすくする方法を教えてください。

うつ伏せ練習について
生後3ヶ月になる女の子のママです!

2ヶ月の終わりに保健センターで体重を測り、助産師さんと母乳量についてお話をしました。
その時に3.4ヶ月検診の話になり、首の座りはどうか?うつ伏せの練習はしているか?と聞かれました。
床に顔を擦り付けるのがどうも可哀想で、本当に私が気が向いた時や、私以外の人がもう1人いる時に少しだけ練習をさせていたのですが、本人がなかなかやる気がなく床にほっぺをつけたままほとんど動きません。
そのことを話すと、『そのままではまずい』『うつ伏せで首が上がらないと再検診だ』と言われて不安と焦りが…
後2週間ほどで検診日を迎えるのですが、毎日練習していれば上がるようになりますか?
また、首を上げやすくする練習方法などあれば教えてください。
縦抱きをする時は自立しているので、少しは座っていると思うのですが…

コメント

めろんぱん

なんですかその助産師は!!😠
うつ伏せは色々と効果があるのでやった方がいいにはいいかもしれませんが別に無理して練習する必要は無いしやってもやらなくても早く座る子は座るしのんびりさんはのんびりですよ!!
親の練習のさせ方なんて正直ほぼ関係ないと思います!!

ちなみに私は保健師の資格ももってる小児科の看護師なのでうつ伏せ早めからやってましたが、全然首座らず検診ひっかかりました(笑)
本当に関係ないと思います!(笑)
でものんびりだっただけで歩き出しは10ヶ月と早く今や走りもするしジャンプもするし問題ないです😊

すごく抱っこしにくいなどあれば別ですがお母さんからして座ってきてると感じる部分があるならその子のペースなのであんまり気にしなくていいですよ!!

• skrper

skrper

コメントありがとうございます😭💓
    専門の方からのお話とても安心できました!
    のんびり、娘のペースに合わせて成長を見守りたいと思います😊

• 3月21日
はじめてのママリ

胸のところにタオルをたたんでその上にうつ伏せにさせてます!

• skrper

skrper

その方法もやってみたいと思います!

• 3月21日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

そんなネガティブなこと言われると不安になりますよね😭
赤ちゃん本人のヤル気次第だとすごく思います!!!

毎日ではないですが、1ヶ月過ぎぐらいからうつ伏せ練習はしてみてました!本当10秒とか20秒とかそれぐらいですが、、、結構早い方だと思いますが今は寝返りもします!やる気がある赤ちゃんみたいです😂

• skrper

skrper

そうなんです!言われてから毎日不安で😓
    娘のペースで見守りたいと思います!

• 3月21日
なんなん

うつ伏せ練習は2回くらいしかしてませんが、首座ってました😂
赤ちゃんによって、うつ伏せが嫌いな子もいるし、無理に練習する必要もないと思いますよ💦
成長もその子によって進み具合が違うし、一般的に言われてる成長を飛ばして成長する子もいますし❣️(寝返りせずに次のステップに行くとか)
なので、大丈夫ですよ!焦らずゆっくり見守りましょう😄

• skrper

skrper

そのうち座るもんだとドンと構えて見守りたいと思います!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

いやいやなんですかそれ。私子供たちにうつ伏せ練習なんて1度もさせたことないですけど、健診で何か言われたことありませんよ!!

• skrper

skrper

自然に習得していきますよね!
    経験談ありがとうございます😊

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

そう言われると不安になりますよね😭
うつ伏せが好きな子、嫌いな子それぞれいるので、全然大丈夫です🙆‍♀️
うちの子も首あげるの嫌いでした😅
タオルを巻いたものを胸のあたりに置いてあげると、多少首を持ち上げましたが、すぐに嫌がりました😂

• skrper

skrper

言われてから今まで不安で検索ばっかりしました😓
    タオル試してみながら、ゆっくり成長身守ります!

• 3月21日
はる

保健師さんに2ヶ月なったらうつぶせ練習してねって言われましたが全然しておらず3ヶ月になる前くらいから1日一回ぐらいしない日も全然ありましたがしてみました。
やる気が無くて全然上がりませんでしたが笑 
昨日できなかったことが次の日急にできるようになりましたよ。
徐々にとかじゃなくて笑 
びっくりしました。
なので焦らなくても大丈夫だと思いますよ!
練習の時はタオル引いてました😌

• skrper

skrper

経験談ありがとうございます!
    親が焦ると子どもにも伝わりますよね😓
    ゆっくり成長見守りたいと思います!

• 3月21日