※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
妊娠・出産

妊娠中の職場での来客対応について、県外からの来客を避けるように言われたが、出張が必要な場合について悩んでいる。コロナ感染のリスクや経済的事情も考慮し、どう判断すべきか迷っている。

妊娠中の職場での来客対応について

今、妊娠11週で、妊婦検診時に病院のコロナ対応として、県外の人との接触は控えてください、との説明を受けました。
来月、職場で県外からの来客がある予定で、その件を病院に伝えた所、病院としては県外からの来客対応は避けてほしいとしか言えない、という回答でした。

職場の上司に相談したところ、来客対応はフォローしてもらえそうなのですが、県外にどうしても出張の必要がある時は、病院を受診する用事があっても、県外には行ってませんと言っておいて自分は出張に行ったりしている…という話もされ、どうしたらいいのかな、と迷っています。

私の気持ちとしては、妊娠中にコロナにもし感染してしまったら…という不安が拭えず、不妊治療でやっと妊娠できたこともあり絶対に自分のせいでダメにしたくないし、来客対応に不安を感じていたので、病院がコロナに厳重な対応で、むしろ断る正当な理由が出来たとほっとしていたのですが、
だからといって、会社でやるべき仕事を断固断っていいのかな、とも思います。

県外へ出張している人も多い職場なので、そういう人と接触することを含め、リスクを考え出したらキリがないので、本当に怖いのであれば退職するしかないのですが、経済的状況を考えて、何とか仕事は続けたいです。

もし、同じような状況なら、どう判断されますか?
ちなみに、住んでいるのは比較的感染者が少ない地域ですが、来客者は感染者が多い地域の方です。

コメント

はじめてのママリ🔰

県外へ出張している人も多い職場でリスクを考え出したら…の文を読んで、来客者の対応だけ断固拒否したところで…って感じてしまいました。
妊娠初期の流産は胎児側が原因ですし、働き続けたい気持ちがあるなら感染対策をしつつでいいのではないかなと思います。
勤めてらっしゃる会社も来客者に対してある程度の感染対策はされているでしょうし。

  • ぺん

    ぺん

    そうですね…確かにリスクを考え出すと来客対応だけ拒否してもしょうがないのかなという感じなのですが…来客対応は丸2日、会議室にこもりっきりになることを考えるとやっぱり不安なので引き続き交渉してみます。回答ありがとうございます。

    • 3月20日
初めてのママリ🔰

こんにちは。不安ですよね( ; ; )

コロナの感染状況から考えて、県外出張者と接触することと自らが出張することでは感染リスクの大きさが違うと思います。
万が一感染したとして、赤ちゃんへの影響が報告されたケースは少ないですが、感染するかもしれないと不安に思うことや、してしまった時の心的影響(ストレス)が心配です…。

ご自身が精神的に辛いのであれば、産婦人科にご相談されると良いと思います。
母健カードというものがあって、医師がコロナによるストレスが母体や胎児に影響を及ぼすと判断した場合、職場に仕事内容の変更や時短勤務などの指示をしてくれるものです。

詳しくは、新型コロナウイルス感染症に関する母性健康管理措置で検索してみてください。
妊婦なんだから!となるのもだめですが、あまり周りに気を遣いすぎて我慢するのも違うと思います。
ご自身と赤ちゃんの健康を第一に、素敵なマタニティライフを過ごされてください✨

  • ぺん

    ぺん

    ありがとうございます。
    来客対応は自分がメインになることと、丸2日にわたって会議室にこもることを考えると、県外出張者と接することよりもリスクが大きい気がするので不安です。
    迷ったのですが、同じ部署の別な方にも相談して、上司に言っていただけることになりました。
    産婦人科では、自分だけの問題じゃなくて他の妊婦さんも同じように不安を抱えてるのでそのことをよく考えて、病院の対応に従ってほしいと言われてます。必要であれば母健カードのことも聞いてみたいと思います。
    精一杯働きたい気持ちがあるとはいえ、言うべきことを我慢するのは違うかもしれません。周りの目が気になるところではありますが赤ちゃんのためにも引き続き交渉してみようと思います。

    • 3月20日
ととちゃん

通常以上に怖くなりますよね。

人事に直接相談とか社員相談室的な部署はありませんか?

相談出来る場所があると改善も多少見込めるかもですよね。

同じように悩まれる方きっといると思いますし…

こればかりは、かなり価値観や感覚分かれますし。わたしなら…病院には嘘つく…って言ったりする方(上司)とは別にも相談します。
いろんなところに。
わかってくれるところに当たるまで貫くと思います笑

  • ぺん

    ぺん

    ありがとうございます。
    自分の感染も心配ですが、他の妊婦さんも同じように心配なはずだし、万が一自分が感染して無症状だったりして広めてしまったら…とかも考えると、病院に嘘つくのは抵抗があります。
    昨日、同じ部署の別な方にも相談して、上司にも言っていただけるとのことでした。
    私も引き続き交渉して病院の対応に従うようにしたいと思います。

    • 3月20日