※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
お出かけ

リゾート婚 ゲスト側の費用は?どうするパターンが多いんでしょうか?旦…

リゾート婚 ゲスト側の費用は?
どうするパターンが多いんでしょうか?

旦那の姉の結婚式が沖縄でのリゾート婚です。

お祝儀は本当は10万だけど旅費やホテル代があるから5万だけでいいと義母に言われています。

ご祝儀5万、二泊三日のホテル代、親子3人の往復の飛行機代…いったいいくらかかるのかと不安です😭💦
こちらは関東からです。。

周りにポロッと話すと、ホテル代は新郎新婦が出してくれた、飛行機代は自費の代わりにご祝儀はなしだった〜などと聞くので、今回のようにすべて負担するのは普通なのでしょうか?😭

出費が怖すぎます。そしてこのコロナのときにリゾート婚😭娘も小さいのでいろいろ心配ですが断れずにもいます。。

コメント

はじめてのママリ

私はご祝儀10万包みましたが、旅費代(ホテル、朝食、飛行機代)は出してくれました‼︎

ただ、お子様は赤ちゃんですし、ホテルと飛行機代でも5万円くらいであると思うので、ご祝儀が5万円でいいと言われてるならトントンじゃないかな?と思います🤔

ママリ

友達が沖縄で結婚式を挙げた時はご祝儀無しでその代わり旅費は自己負担でした✨

帰り際にお気持ち程度に
現金を頂きました!

• ❄

ご祝儀なしの旅費負担プラスお気持ち少しお渡しされたんですね〜🥺💦

義両親と連泊して沖縄観光を依頼されてるので、長めの3泊なのでホテル代と飛行機代だけで10万越えるかなー?!とヒヤヒヤしちゃってます😂

• 3月20日
しろ

兄の結婚式で10万包んで飛行機代ホテル代は出してもらいました☺️

ホテル代飛行機代も出ないとなるといくらお祝儀5万でもちょっとしんどいですね💦

❄

なるほど、10万包んでなんですね🥺✨

義両親と一緒に観光してほしいと言われてるので3泊4日のやや長めなんですよね😭

ホテル代だけで大人二人で6万くらい、飛行機往復で4万くらい、合計10万プラスお祝儀5万で15万かなーと計算してました😭💦

プラス滞在中の3日間の食事代…とかいろいろ思っちゃってました😣

はじめてのママリ🔰

沖縄に嫁ぎました!
飛行機とホテルは手配したら、ご祝儀は友達は5万ずつ、親戚の夫婦の方は10万の人もいれば20万もいました。20万の方には後日お返ししましたが。
親戚の3人家族は10万と別途5万を自分に包んでくれました。

義母さんが5万でいいよって言ってくれるのは妥当かなっと思いますよ😅

あと数万都合つけてくれるか、ご祝儀辞退と言ってくれれば助かりはしますが、近しい間柄だしここら辺が落とし所かと。

抵抗あるなら義母と旦那だけ、自分なら送り出します。🤣