※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
妊娠・出産

里帰り出産を考えているが、恵愛病院での予約が不安。妊婦検診は遠い病院でするべきか悩んでいる。何かアドバイスありますか?

産院選びで迷子になっています・・
ご意見いただきたいです。

東京都から埼玉県の里帰り出産を考えています。
無痛分娩希望のため選択肢が少なく、恵愛病院を第一希望で考えていますが、
里帰り出産の枠が少ないため予約が取れるかどうか分からないそうです。
妊婦検診の段階から恵愛病院に行けば、予約は取れそうです。

東京の自宅から恵愛病院までは片道1時間半程度かかります。
埼玉の実家からは車で40分程度です。

そこで質問なのですが、
里帰りするまでの妊婦検診を片道1時間半かけて恵愛病院まで通うのは現実的ではないですか?
妊婦検診はやはり、東京の自宅近くの病院で受けるべきなのでしょうか。

初産のため全く分からず悩んでいます。
どんなことでもいいのでご意見いただければ幸いです(°_°)

コメント

個人的な意見ですが、
確実に予約を取りたいなら、
妊娠初期から通った方がいいかなと思います。

電車が混み合う時間帯は避け、感染症対策しっかりしていれば、
妊娠中期までは検診は月1回なので、
1時間半の移動もそれほど負担ではないかなと思います。

ちなみに私は妊娠中期まで営業の仕事をしていたので、
やむを得ずですが、毎日のように長距離の移動をしていました…。

ただ、切迫流産や切迫早産となったときにご実家から通えるよう、
あらかじめご両親にお願いはしておいた方がいいかなと思います。

• 🐼

🐼

ご回答ありがとうございます!

確かに、月に1度と考えるとそこまで大きな負担でもないですね🥲
    お恥ずかしながら、病院が遠いと何かあったら大変だよと言われても、
    あまりピンときていなくて・・💦
    何かあった時にはすぐに実家に帰れるよう手配しておくことが大事ですね。

為になるご意見ありがとうございます😌♪

• 3月19日

退会ユーザー

おそらく移動途中でもし体調悪くなったりしたら…という心配じゃないですかね💦
    途中で降りてトイレなどへ駆け込めるように、
    時間に余裕を持って行動したり、
    病院までそれほど遠くない場合は、タクシーに切り替えられるよう、
    お金の準備をして出発すれば、
    大丈夫かなと思います。

あとはやはり長距離の移動によって疲労が溜まると、
    切迫流産や切迫早産につながる可能性もあるので、
    下の方がおっしゃるように、体調がすぐれないときは、ご実家に前泊するのも一つの手かなと思います。

どうぞお身体をお大事になさってください!

• 3月19日

里帰りではなく恵愛で出産したものです😄
そんなに予約とれないですかね🙄💦絶対里帰りで産んでる人いますよね!予約とれるの確実じゃないのは不安ですね😱

気になったのは東京都の妊婦健診の補助券が使えるのかなと😓自分が同じ立場でしたら、もし補助券使えるのなら、恵愛に通って分娩予約を確実にとれるようにしますかね😌使えずお金がかかるようでしたら、自宅近くの病院に通って念のため分娩予約しておきます🤔

片道1時間半は遠いなと感じましたが、たとえば毎日仕事で疲れていて休みの日はがっつり休みたいとかでなければ、体力的に大丈夫かなと思いました😄

• 🐼

🐼

ご返信ありがとうございます!

そうなのです💦
    こんなにも予約取るのって大変なの?!と落ち込んでいます。笑

妊婦検診の補助券は使えないそうですが、後から申請すれば妊婦健診代は返金されるとのことでした!

ご意見とても参考になりました。
    体力的にも大丈夫そうなので恵愛に通って確実に予約を取れるようにしたほうがいいのかな、と思ってきました✨

ありがとうございます😊

• 3月19日
Yuu

私も東京から里帰りです!
妊婦検診の段階から恵愛へ転院しました。

埼玉の実家からは30分くらいです。上の子もいるので、検診の前日に車で泊まりに行き、朝検診して、その日に都内に帰っています。

• 🐼

🐼

ご返信ありがとうございます😊

検診の段階から転院したのですね!
    通えない距離でもないので悩んでいましたがとても参考になりました。
    検診がてら実家に帰るのもいいですね😌

私は車がないのでどうしても電車移動になってしまいますが・・・
    確実に予約が取れるなら通おうかなと思ってきました🙆‍♀️

貴重なご意見ありがとうございます☺️

• 3月19日
momo

1人目2人目を里帰りで恵愛で産んで、今回3人目も恵愛で里帰り分娩予約済みの者です!
私は里帰り出産の枠が少ない、予約が取れるかわからない、とは言われたことがないのですが、恵愛に問合せて言われたのでしょうか🤔?

出産予定日に合わせて分娩予約月が決まっていて、その月までに一度恵愛で検診すれば分娩予約できますよ!
事前に電話で○月出産予定で里帰り希望してます、と連絡しておいた方がいいです🙆‍♀️

• momo

momo

恵愛での検診はかなり待ち時間長くてぐったりするので、都内で近くのそんなに混まないクリニックで普段検診に通い中期後期のスクリーニング等だけ恵愛で予約するのをオススメします〜!
    恵愛は予約が取れる週数が決まっていて、予約してても待ちます😭

• 3月22日