※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fujifab
子育て・グッズ

娘の名前が2文字で、今もちゃん付けで呼んでいるが、卒園式で手紙を読む際、ちゃん付けが変か悩んでいます。

皆さん子供を呼ぶ時、ちゃん付けしてますか⁇
娘の名前が2文字なので、ちゃん付けした方が呼びやすくて今も○○ちゃんと呼んでいるのですが、保育園の卒園式で親から子供へ手紙を読む事になっており、○○ちゃんへだと変かな?と悩んでます・・

コメント

3文字で、上2文字だけとって〇〇くん、〇〇ちゃんと呼ぶ時はありますが保育園や人前では名前だけで呼んでました!

• fujifab

fujifab

コメントありがとうございます😊
    もう6歳で人前でちゃん付けで呼ぶ事に最近違和感を感じてしまって💦
    外では名前だけで呼ぶよう心掛けようと思います!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

娘は2文字ですが
ほとんど呼び捨てですね😊

たまに、ちゃん.さんなどつける事はあります🤣👏🏻

• fujifab

fujifab

うちもちゃん付け卒業した方がいいのかなと思ってます💦

• 3月19日
ママリン

ちゃん付けってダメなんですか?うちは呼び捨てだったりちゃん付けや君付け色々ですが、自分がいまだに親からちゃん付けで呼ばれてるので何の違和感もなかったです。むしろ呼び捨てされたことほぼないです。世代差なのかな。それとも私だけなのか?ちなみにアラフォーです。

• fujifab

fujifab

同じクラスの子達で親からちゃん付けで呼ばれてる子がいなくて、うちは珍しいのかなと思ってました😭
    くろねこさんの親御さんのように私もいつまでもちゃん付けで呼びたいとは思ってるんです✨

• 3月19日
moon

呼び捨てした事ないです。
さんが基本であだ名は○ちゃんです。

• fujifab

fujifab

じいちゃんばあちゃんがたまに呼び捨てで呼ぶ事があったのですが、娘は嫌がってたんです😓
    これからも○ちゃんでいいかなと思ってます✨

• 3月19日