※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

A園とB園で悩んでいます。連絡帳がないA園が心配。距離は近いが2才児クラスは満員。仕事は17時まで。距離を優先しますか?

保育園選びで2つの園で悩んでいます。
みなさんのご意見を聞かせて欲しいです🥺

A園
・私立
・家から車で3分、会社までは20分
・英語やダンス教室をやってる
・保護者会なし
・3歳から連絡帳なし(家庭での会話を大事にしてくださいとのことから)
・1才児クラスは無理だが2才児クラスなら入れるかも。
・見学した時、説明してくれた主任がちょっと怖かった

B園
・公立(こども園)
・家から車で10分、会社まで15分位
・学校を改築した園なので、全体的に広い
・全生徒数200人くらいの大型園
・英語やダンスクラスなどは無し
・保護者会あり
・園の隣の支援センターにはよく行ってて園の子供たちが遊んでるのが見えるけどとても楽しそう
・先生たちも挨拶してくれる
・1才児クラスから入れる

現在、B園で育休明け入所の通知は頂いてるのですが、家から近いA園も魅力的に感じて悩んでいます。
ただ、連絡帳がないというのが引っ掛かっています。子供から話は聞けるとしても何か心配事があったとき、先生に相談できる時間が取れるものなのか疑問です。
あと、A園は2才児クラスまで空きがないので、それまで会社の託児所に預けることになりそうです。
仕事は17時までなので、どちらの園でも大丈夫です。
みなさんだったら、家からの距離を優先しますか?
ご意見、アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ママリン

入所通知きてるならB園にします。子どもたちが楽しそうなところが良いです。先生の雰囲気も良いのならそこで良いかなと思います😊
A園は2歳で定員増えるんでしょうか?今の2歳空いていても、2歳になる時って1歳からの持ち上がりなので入れるかわからないですよね?私は確実な方が良いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

A園は2才児で定員増えるので狙い目だと役所で教えてもらいました。なので、余計に悩んでます💦
    ただ、子供の成育で心配な事があるなら公立がおすすめと言われ、うちの子は体重が増えないのが心配なのでB園かなぁと揺らいでおります😣

• 3月23日
ひいらぎ

3歳から連絡帳がない園は珍しくないのであまり気にならないです。うちの園も3歳からは連絡帳がなくなってホワイトボードにその日のクラス活動などが記載される形になります。何かあれば送迎時に先生とコミュニケーションは取れると思いますよ☺️個人的には自宅から近く保護者会がないA園がいいなと思います🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

連絡帳ないのは珍しいことではないんですね。送迎時って他のお母さんたちも先生と話したりでなかなか話すタイミングなかったりしないか心配なのですが、そんな事ないんですかね?保護者会ないのが一番の魅力です😁

• 3月23日

私ならB園にひとまず入ってみてそれでもA園がいいなと判断されるなら転園届けを出し続ければいいかとおもいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

転園するには一度退園しないといけないと役所で言われたような記憶があり、それは難しいなと思ってて…ただうろ覚えなのでもう一度確認してみます🥺

• 3月23日

退会ユーザー

多分それは入園が決まってるのに入園辞退したらなどの話かとおもいます。

• 3月24日