※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる1501
子育て・グッズ

赤ちゃんが常に怒っているのは普通なのか心配です。泣きや怒りが多い場合もありますが、赤ちゃんの個性や状況によるので、心配なら専門家に相談してください。

10カ月の男の子ですが、生まれた時からよく泣く子でしたが、最近は常にイライラ怒ってます。
朝起きて、玩具で遊ぶも急に怒りだし、玩具を投げて癇癪おこします。

離乳食も途中で怒りだし殆ど食べません。
チャイルドシートも乗りません。

本当に常に怒ってるんですが、赤ちゃんってこんな感じなのでしょうか?

今まで友人の子供や甥っ子、姪っ子をたまに見るだけだったので、にこにこと笑ってくれてた印象ですが、我が子は怒ってばかりです。
初めての子育てで分からないのですが、赤ちゃんって普段はイライラしたり、怒っているものなのでしょうか?

コメント

ゴロぽん

子どもいないのではっきりわかりませんが、少し前まで隣に住んでいたお子さんがそんな感じでした。
朝から晩まで癇癪起こしたように、ぎゃーっと泣いていました。
でも他のマンション住人のお子さんは、殆ど泣き声聞こえてきません。

もう少し大きくなって様子見てもいいのではないでしょうか?
それまでは自治体の相談窓口はありませんか⁇
大学時代に心理学かじってましたが、まだ1歳未満ではそれが個性なのかどうなのか、精神発達判定も難しいと思います。

• はる1501

はる1501

お返事頂き、有り難うございます。

1歳未満だと、個性かどうかもまだ分からないのですね。

赤ちゃんによっても随分違うのですね。
    成長するにつれてましになるといいのですが…

• 8月24日
リタマーリー

うちは一歳になったばかりなんですが少し前、ちょうど10〜11ヶ月の頃は同じようにすぐ怒ってました。
おもちゃが少し横向いても「あー!」ご飯でイスに座らせても「あー!」って怒ってました。

ネットで調べたらちょうど自我が出来始める頃らしく「イヤだ」と思うようになる頃みたいです。

マジか、こんなんじゃ家事も出来ないなとイライラしましたがいつの間にか少しおさまってきました。

うちは家にいるとぐずったり怒ったりだったので支援センターなどに連れて行ってます。
気がまぎれるのか外だとすごく良い子です(笑)

• はる1501

はる1501

本当にまさに同じ感じです。何をするのも起こってるんです(笑)

自我が出始める頃なのですね。
    生まれた時からよく泣く子だったので、泣く+怒りが出て来たので心配になりました。

毎日イライラしてしまうので、外出したいのですが、車の運転が出来ないのと、この暑さで家で過ごしてしまってましたが、子供も気が紛れてないのかも知れません。

教えて頂き、有り難うございます。
    安心しました(^^)

• 8月24日
kibinago

イライラしたり怒ったりしてますよσ^_^;

しかも、新生児の頃から見られました。

• はる1501

はる1501

そうなのですね。
    うちも、新生児の頃から常にギャン泣きしてて、泣いてるというか訴えてる感じでした(笑)

今はイライラ怒ってますが…
    うちだけではないんですね。少し安心しました。

• 8月24日
  • kibinago

kibinago

うちの場合だと、おしゃぶりの代わりに歯固めを与えていたのですが、
    それが上手く咥えられないと怒ってましたσ^_^;

何かしら、原因はあると思いますよ。
    なかなか、気づいてあげられないんですが
    保育園に預けたばかりの頃は、やはりイライラしてました。
    寂しかったみたいですσ^_^;

• 8月24日
  • はる1501

はる1501

そうですか。 うちも何かあるのでしょうね(>_<)

車の運転が出来ないのと、この暑さであまり外出出来ていないので子供も気が紛れてないのかも知れません。

• 8月24日
ママリ

かなり前の質問にすいません💦
うちの息子も常に唸って叫んで怒ってる感じなんですが、、良ければその後のお子様の様子を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします😭

• はる1501

はる1501

こんばんは。
    今は4歳の息子の懐かしい頃を思い出してます(笑)

下の子を育ててみて思うのは、ある程度泣いたり怒ったりはありますが、下の子はマイペース性格をしています。
    4歳の息子の方がよく泣き、泣き出すと手がつけられず怒ったり叫んだりしてました。
    今思えば、情緒面の成長が早かったのと、怖がり、癇癪持ちだったのかなと。。
    イヤイヤ期も相当なものでした😅
    3歳健診で発達障害なのでは⁈と相談し発達相談センターにも数回行った事がありました。
    結局は性格の問題で今は流石に落ち着いてます^ ^
    繊細で色んな事が気になるのと幼稚園の年少の時はクラス1番のお喋りで常に喋ってたりします(笑)
    色んな事に気がつくので文句も多いですが、お友達とは上手にお付き合い出来てるし、下の子にも手をあげるような事も無いし男の子の割に乱暴では無く優しいと思います😊
    ただ若干面倒臭い性格です(笑)
    うちのこはHSC(敏感過ぎる子供)に近いと思います!
    小さい時期は男の子だと、敏感過ぎるか活発で強い感じのお子さんが叫んだりしている印象があります。
    勝手な印象ですが😅

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    うちも情緒面の成長が早くて。。
    まだ6ヶ月なのにここまで怒るなんてなかなかないですよね。
    常怒ってるから何に怒ってるのか本当にわからなくて。
    やはりうちも癇癪持ちなんですかね😰
    発達障害気にしちゃいます。。
    目もあまり合わせないし笑顔も少ないしで子育てを楽しいと思えなくて。。

HSC聞いたことあります💦
    確かにうちの子も音とかに敏感ですー。。
    でも優しく育っていると聞いて少し希望が持てました😊
    ちなみにチャイルドシートはいつ頃乗ってくれるようになりましたか?
    お出かけもしたいのになかなか出来なくて😓

• 7月5日
  • はる1501

はる1501

うちの子も産院で一番よく泣き、生後6ヶ月頃はまだ抱っこでお昼寝させてたような記憶があります。
    本当怒るし泣くしで大変で大きくなったら絶対大変だったと本人に言ってやろうと思ってます(笑)

チャイルドシートは記憶が曖昧ですが、1歳数ヶ月頃から愚図らず乗るようになり、また2歳前頃からイヤイヤ期で乗らなかったりしたような気がします💦
    無理矢理お腹押さえて乗せてましたが😂
    2歳半位になると大人しく乗るようになり何時間でもお喋りしたり、外の車を見たりしながら乗ってました!
    下の子はこれまでベビーカーやチャイルドシートを嫌がった事がないので、本当子供によりますよね😔
    因みに上の子は抱っこ抱っこで下の子はあまり抱っこ要求も無かったです(笑)

• 7月5日