※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
お仕事

妊娠7ヶ月で切迫で自宅安静中。社会保険から傷病手当金を申請したいが、書類と申請書について不安。3つの申請書は職場と病院で書く必要がある?


今妊娠7ヶ月なんですが、
切迫で自宅安静中です。
職場で社会保険に入ってる方に質問です。

傷病手当金を申請すると思うんですが、
必要な書類が知りたいのとその申請書自体にパターンが
簡単に自分用、職場用、病院用で
申請書が3つあったんですが
1つずつ職場と産婦人科の先生に書いてもらうんでしょうか。

1人目の時はシングルの状態で、仕事辞めてから
切迫と診断されたので国保でした。
社保での切迫の診断が初めてなのと
仕事出来ない今、社保だと申請出来ると聞いて
毎日30分〜1時間おきに支部協会の方に電話かけている
のですが中々繋がらないので
ここで経験のある方に質問させていただきました。


コメント

Mama👶👦

1通は自分で書いて、病院に書いてもらう分は医師に書いてもらいます。
私は自分と医師の分が揃った時点で職場に持っていって、会社が書く分は会社で記入して提出してくれましたよ!

  • ちょん

    ちょん

    3枚とも印刷して書いてもらう感じなんですね!
    お優しい職場で羨ましいです😂

    • 3月20日