※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくたろー
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが手掴みを始めるタイミングについて知りたいです。バナナを与えたが、食べずに遊んでしまいました。手掴みの時期や判断基準について教えてください。

手掴みについて知りたいです。
9ヶ月になり、離乳食カミカミ期になるのかなと思ったので、本日初めて3回食、お昼に手掴み用のバナナを用意しましたが、バナナで遊んでしまい、おかゆをほんの数口食べただけでいらない!になってしまいました。もちろんバナナも食べていません。そもそもバナナを好んで食べるわけでもなく、食が細いです。
手掴みはまだ早いのかなと思ったのですが、どういうきっかけや判断でどのくらいの時期から手掴みを始めましたか?

コメント

きき

うちも手掴みはまだ難しくて、バナナもおやきもべちゃべちゃ遊んでます😅
おせんべいは上手に持ってかじるので、バナナやおやきは感触がおもしろくて遊びたくなるのかな?と思ってます。
おやきはボーロくらいの大きさにして、つまんで口に入れられるようにしたら少しは食べてます😊
栄養士さんに相談したら、最初は遊んでいいのよ〜と言われましたよ✨

• さくたろー

さくたろー

おせんべいというかハイハインを時々小さくして渡してますが、そもそも口に入れなくって…時々口に入れて、これは食べ物だよってするんですが、自分で進んで食べません。
    おやきとか、自分で食べなかったら口に入れてあげますか?

• 3月19日
サグラダファミリア

食事を作っている時に待てなくてぐずるようになったので、赤ちゃんせんべいやたまごボーロを自分で食べさせながら時間をつなぐようになりました。
朝食は基本ストックのパンやホットケーキなのでちぎってあげていたら手が出るようになったので自分で食べたいのかなと思い、喉に詰まらないようなサイズにして自分で口に運んでいます。毎日続けていたら上手になってきましたよ!

うまく口に入ると嬉しいと思うので、慣れが必要かと思います。

• さくたろー

さくたろー

例えばハイローチェアのテーブルに赤ちゃんせんべいやボーロをお皿に入れておいてあげるって感じでしょうか?
    挫けずとりあえずボーロとか買ってみようと思います。

• 3月19日
  • サグラダファミリア

サグラダファミリア

そうですそうです!ボーロとかおせんべいはせっせと食べますが、手にくっつく系は下に投げたりしてます。くじけず拾ってまた持たせますが笑
    母に聞くと、手づかみ食べなんて昔はなかったよ〜と言いますので、無理に自分で食べさせる必要もないかなあとも思いますよ。あんまり気にしすぎないでくださいね!

• 3月19日
  • さくたろー

さくたろー

床が綺麗ならいいんですけど、うちの適当な掃除機だとまた持たせるのはちょっと気になります🤣
    昔手掴みなかったんですか!?じゃあもうなくていいじゃない、の気分です…🤣

• 3月19日
イリス

長男のときですが、9ヶ月くらいに赤ちゃんせんべいやたまごボーロの手掴みをさせていましたよ。

スティック野菜より、輪切りくらい~一口サイズのサイコロ状くらいの野菜を手掴みするのが好きでした。
10ヶ月唐橋普通の固さのごはんも食べられたので、ひとくちサイズおにぎりにして、食事を手掴みに移行しました。

きっかけは、細かいものもつまめるようになってきていたので、「持ってみる?」みたいな軽いノリですかね。

• さくたろー

さくたろー

赤ちゃんせんべいやボーロからの方、多いんですね。
    お野菜とかは食べなかったらどうやってあげたらいいんでしょうか…。ぐちゃぐちゃにしちゃったのをあげるのか、分量外で準備してお口に入れてあげるのか、どうしたらいいのか分からず困っています。

• 3月19日
すー

あまり積極的に手掴みさせていないですが、パンを自分で食べてくれると楽だな〜と思って食パンとかロールパン千切ってお皿に置いておいたら手掴みで食べてました☺️なぜかパンの粉だらけになるのでパン粥食べててくれた方が後片付けは楽でした😅

• さくたろー

さくたろー

大体どのくらいの時期からパンちぎっておいてあげましたか?

• 3月19日
  • すー

すー

10ヶ月後半くらいだったと思います💡

• 3月19日
  • さくたろー

さくたろー

そうなんですね、ありがとうございます!もうちょっと遅くからでも良いかなって思えました〜

• 3月19日
  • すー

すー

手掴みって必ずさせないといけないもんですか?って市の栄養相談で聞いたらムリにしなくても元々手で食べるものとかで負担にならない範囲でやればいいですよ〜って言われました😅

• 3月19日
  • さくたろー

さくたろー

そうなんですね!気持ちが楽になりました。本とか読むとカミカミ期にだいたいおやきとか入ってるのでどうしたら…ってなってましま。

• 3月19日