※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃんが、夜寝る前に200㎖の哺乳瓶を飲んでしまい、いつまで続けるべきか悩んでいます。牛乳は好まないそうです。どのように辞めたか教えてください。

1歳2ヶ月です👶🎀
フォロミの辞め方に悩んでいます!

いまだにお風呂入って寝る前に
200㎖哺乳瓶で上げちゃってます💦
飲むとすぐに寝付くので続けてしまってます😣
その後歯磨きはさせているのですが…
辞めて朝までお腹は持つのか?
夜中起きてしまうのか?など思い
やめ時が分からなくなってます(`-д-;)

皆さんいつまで飲ませて
どう辞めましたか?
ちなみに牛乳はあまり好んで飲みません💦

コメント

ぽん

ご飯よく食べてますか⁉️
うちの子は、11ヶ月後半に突然ミルク卒業しました(笑)
その後フォロミもあげず、離乳食パクパク食べるので、今は1回に180~230g程度食べさせてます‼️
牛乳も、積極的に飲ませてるわけでもないです‼️
寝る前に必ず、お水かお茶は飲ませてます‼️
夜中に起きることは、ほとんどないです🙌

  • ちゃみ

    ちゃみ

    ご飯はムラがあります💦
    いっぱい食べてくれて羨ましいです👏
    いっぱいご飯食べれば夜も起きないですよね🤔💭
    夜寝る前麦茶のみで試してみようと思います!

    • 3月19日
  • ぽん

    ぽん

    あとは、日中の運動量かと💪
    いっぱい遊ばせて、疲れさせちゃいましょう🤣

    • 3月19日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    そうですね😫✨
    外遊び頑張ります😎✨

    • 3月19日
  • ぽん

    ぽん

    日焼け対策も気にしつつ、お外遊び頑張りましょ💪✨

    • 3月19日
ままり

うちは1歳1ヶ月くらいで卒業しました!!
フォロミがもうあと2回分くらいしかないと思ったとき卒乳してみようかなとふと思ったのがきっかけです😊

案外すんなり辞めれました!
夜中起きることもないです😊

うちも牛乳全く飲んでくれません😱

  • ちゃみ

    ちゃみ

    夜中も起きないんですね👏👏
    寝る前は麦茶をコップとかでですか?
    コップもあまり上手くなくこぼします😣
    私も缶が無くなったら進めてみます(>_<)

    • 3月19日
  • ままり

    ままり

    うちもめちゃくちゃこぼしますよ🤣
    寝る前は片付けるの面倒なのでストローであげちゃってます!!

    すんなりやめてくれるといいですね☀️

    • 3月19日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    同じ月齢で参考になります❤
    ありがとうございます✨

    • 3月19日
きりん

回答ではなくて申し訳ないですが…。
次女も今同じ状況です。
長女は完母だったので、完ミのヤメ時がわからないです。
ただ、だいぶ『うん!』『いや!』が分かるようになってきているので、『保育園で〇〇組さんになったら、ミルクとバイバイね!』と言いながら今飲ませてますよ😊

長女の時は、本人納得しないまま急に辞めさせて、おっぱいへの執着心が強くなったので、あと何日でおしまい!って期限を伝えながらがいいと思います👍

次女は、牛乳も冷たいものだと飲めるので、少しずつフォロミの回数を減らしたり、フォロミの代わりに麦茶だけあげてみたりしながら、少しずつフェードアウトする方向に進めています😋

お互いにこども達が納得した上でうまく辞められるといいですね!

  • ちゃみ

    ちゃみ

    同じ状況で安心しました😁(笑)
    そうですよね、本人も納得の行くように
    上手く卒業してあげたいですよね!
    私も少しづつ移行させてみよー
    ついつい楽だからそのまま続けてしまって😅

    お互い頑張りましょう✨

    • 3月19日
ママリ

うちは寝る前のフォロミは1歳半くらいまで飲んでましたよ🐵
1歳すぎたら哺乳瓶ではなくコップにシフトしていった方がいいかと思います😊
フォロミは食事じゃなくて飲み物ですし寝る前の水分と考えてあまり気にしなくて飲ませていいと思います!

  • ちゃみ

    ちゃみ

    コップにシフトはやっぱり
    虫歯リスクが高まるからですか?💦

    そう言って頂けるとホッとします😅
    最近なんか焦っていたので💦
    少しづつ進めていこうと思います🌸

    • 3月19日