※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi(´ฅ•ω•ฅ`)♡
その他の疑問

わからないんですけど不動産とかそっち系に詳しい人とか法律詳しい人と…

カテゴリあってるか
わからないんですけど
不動産とかそっち系に
詳しい人とか法律詳しい人とか
いてませんか(*_*)?

賃貸マンションの
短期解約違約金の事なのですが
払わなくてもいい方法があるか
聞きたいです。

コメント

ゆり🐱

住んで何ヶ月くらいですかね⁇

ぽんぽん

ぴぴさん、私の言葉不足な部分を補っていただきありがとうございます。

実は私も、できれば‥という気持ちは正直あります(笑)ですが、現実問題損得の事もありますし、契約した以上その内容に沿って行くしかないのかとおもいます。

ちなみに、参考になれば‥

ゆーりんちー

敷金がない物件でしたか?
だいたい敷金がない物件にはセットでついていますよ。

ぴぴ

ご自身の都合による退居ですよね?

基本的に、借主の都合で解約する場合でしたら解約違約金を払わなくて良いというケースはないかと思います。

貸主側より何らかの理由で退居をお願いされた場合は別ですが…

今年の6月くらいに住み始めて
ゼロゼロ物件です。

犬を飼うことになったのと
階段4階で少し不便で
目の前に電車が通っているので
騒音と振動がすごくて
毎日頭が痛く辛いので
引越しを考えています(*_*)

ぽんぽん

全くの素人ですが、これまでの経験から答えます。

敷金礼金なしの謳い文句は、実質0ではない、と聞きます。
というのも、退去の時に、クリーニング代はもちろん、鍵交換代など、諸々払わなきゃならないらしいです。ちなみに、前回引越しをした時は、半年で引っ越しましたが、違約金なしと知っていたので、クリーニング代3万ちょいだけでした。しかし、その物件は、敷金礼金がちゃんと1ヶ月ずつあったところです。それでももちろん、かかるんです。

本題に戻ります。
短期契約違約金については、契約書を見ると書いてあると思います。だいたい2年契約とかではないでしょうか?プラス短期解約ならば家賃2ヶ月分を納めてくださいなど、あるかと思われます(^ω^)

やはり、違約金は
絶対払わないとダメなんですかね(*_*)

知恵袋で調べたら

例からみた法的には短期解約の違約金は無効です。

理由は借り主にどうしようもない事情もあることと著しく不利なんとかで消費者契約法にひっかかるとか。

短期解約違約金 無効 判例
で調べてください。

って書いてあったんです( ̄▽ ̄)

ぽんぽん

それぞれ物件によって条件が異なると思うので、自分の家の契約を確認し、直接電話で聞くのが良いのではないでしょうか?

◎未満は違約金が必要と書かれていたら、それは承知した上で契約してるとみなされますので‥

電話で聞いたら
家主さんが損になるので
払ってもらわないと、、、
って言われました( ̄▽ ̄)

引越しするなら
はらうしなないですよね(*_*)

ぴぴ

貸主は大手の不動産会社などですか?それとも大家さんと直接契約を交わしていますか?

知恵袋でそう見たのであれば、その通りにしらべてその結果を貸主に説明してみてはどうですか?

あくまで一般的な意見としてですが、ぽんぽんさんのコメント同様、契約書に書いてある事項は同意の元で借りているということになると思うので、よっぽどの正当な理由がないかぎりは難しいと思いますよ。

大家さんと直接契約を交わしていて尚且つ大家さんが良心的な方であれば場合によっては違約金なしとかもできるかもしれませんが、稀な話ですね。。。

不動産会社通してです!
もう1度相談してみます(*_*)

ぽんぽん

頑張ってください!(^ω^)希望が通るとイイですね!!

ぴぴ

あ、電話ですでに確認済みなんですね。それであればほぼ100%払う方向でしかないかと思います(^^;;

ましてや不動産会社での契約なら、貸主都合以外での例外はほとんどないでしょうし…

解約することが決まっているなら、早いところ解約の手続きをして、ひと月分でも家賃がかからないようにするのが1番ですね。

みなさんありがとうございます(*_*)!