※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配。母乳からミルクに切り替えた影響か。母乳での増加が十分か不安。寝る前にミルクを足すか、小児科で再度体重を測るか悩んでいる。どうすれば良いか。

完母ですが、体重の増えがイマイチです。

あと数日で2ヶ月になります。
出生体重 3062g
退院時 2960g
2月18日 3765g(1ヶ月検診)
3月11日 4502g (支援センター身体測定)
16日 4525g (助産師訪問)
19日 4580g (助産師再訪問)

3月7日〜12日午前まで、母の投薬のためミルクのみでした。

3月11日から16日の増えがなさ過ぎて、今日再測定しました。
助産師さんからは、今日はしっかり増えてたし、1ヶ月検診からで見ると1ヶ月で800g増えているから心配ない。ミルクとの切替があったから増えが悪かったのかも。これからまた増えるんじゃないかな。でも心配なら寝る前に一度ミルクを足しても良いかもね。とのことでした。

ですが、直近一週間でみても増え方が一日一桁しかなくて…
1ヶ月スパンで見ると確かに増えてますが、ミルクを飲んでる数日に増えただけで実は母乳では増えてなかったのでは…?と心配になっています。

ミルクから母乳に戻した後も変わりなく飲んでくれてます。

投薬中は搾乳してましたが、大体一回100程絞れてました。

母乳中も、排泄はしっかりあり機嫌も良いです。夜間は一応3時間でアラームかけて、起きれた時は子を起こして飲ませてますが、寝過ごしてしまうこともありその時は大体4〜5時間半で泣きます。夜間空いた日は昼間に飲ませて、授乳回数は最低8回にはなるようにしてます。

来週予防接種で小児科に行くのでそこで体重を測れると思いますが、それまでの数日間を母乳のみで過ごしてもう一度増え具合をみるか、寝る前に一度ミルクを足すか迷います。
一日一度のミルクでしかも授乳後だとそんなに飲まないと思われるので、それで意味があるのか。子どもは元気で顔色も良いし、できれば完母でいきたいので、母乳でやってみて来週も増えが悪ければ母乳ケアに行ってみようか…とも思います。

子どものためにはどうしてあげるのが一番良いのでしょう😖

コメント

☺︎

数日単位で見るのはあまりあてにならないと思いますよ😊毎日同じだけ増えるわけじゃないです!15gの日もあれば30gの日もあります。だから長い目で見て平均値を出すんですよ!😊完母で1ヶ月で800g増えてたなら十分です✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!最近先週から今週にかけて測る機会が多くて、あまりに変化がなかったので心配になりました😢
    子どもの元気が良い限り、完母で様子を見てみようと思います!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

他の方も仰ってますが毎日機械のようにきちきち増えていくわけではないので、もう少し期間を開けて体重を測ってもいいのかなぁと思いました。
気にしすぎるとメンタルに良くないし、しんどくなると思うので😅

測るタイミングにもよると思うし、せめて1,2週間に一度くらいの方が良いかと😅

1ヶ月で800gなら何の問題もないかと思いますよ😄

• ママリ

ママリ

支援センターの身体測定会に行ってみた後に助産師訪問、身体測定会からの増えが少な過ぎての再訪問と、先週からは測る機会が多くて💦
    確かに、身体測定会にいかなければこんな心配はせずに済んで「順調だ♪」と思えたんですよね😅
    体重、少し気にしながらも引き続き完母でやってみます😊

• 3月19日