※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュガーサブレ
子育て・グッズ

入園準備に1週間で間に合うか心配です。書類が揃わず、入園説明も未定。準備できた方の経験や必要な物を知りたいです。

1週間程度で入園準備が出来るのか心配です。

3月初めに入園が決まり、4月から認可外保育園に1歳半の男の子を預ける予定です。
市役所の書類と職場の就労証明書が揃った所で初めて入園説明をして頂く事になっていますが、未だに書類が届きません。
書類の不備や郵送事故かな?という事はとりあえず置いておいて、現実的に1週間〜10日程度で入園準備が出来るのかお聞きしたいです。
入園が決まった当初、入園説明はまだだけど時間も無いし先に揃えられる物だけ揃えようかと思いネットで確認すると、それぞれの保育園でルールがあるので気をつけてね!との言葉がいっぱい…。
細かな入園説明も受けずに始めるのは得策じゃ無いかな〜と今日まで来ましたが、流石にやばいのではと思いはじめました(^_^;)

4月まであと12日。
書類がすぐ揃ったとしても、入園説明の日がすぐ設定できるとは限らないので、実質1週間くらいしか無いです。
それぐらいの期間で準備された方、どうでしたか?
自分自身楽観的な性格なので、何とかなる!とは思ってますが、本当に何とかなりましたか?笑
また、入園説明に関係なく、これは用意しておいても大丈夫!という物があったら教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

かりん❁

娘は3月1日入園、面接は2月18日だったので10日ほどでした💦
とりあえず、衣類の記名は必ずです!

• シュガーサブレ

シュガーサブレ

コメントありがとうございます!
    衣類も買い揃えないといけないですが、襟なしとかフードなしとか名前シールだめとか色々ありますよね😭
    ちなみに服はどちらで購入されましたか?

• 3月19日
  • かりん❁

かりん❁

自分も保育士ですが、フード可の保育園は無かったです。
    普通のボタンなしのロンTだったらどこでも大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
    西松屋やバースデイで買いました💡
    たしかに、たまに服は名前シールダメな所もあるようですね💦
    私はタグにマジックで直接書いちゃいました😂

• 3月19日
  • シュガーサブレ

シュガーサブレ

やはり西松屋やバースデイですよね!
    汚れてもショックが少ないってどこかで見ました😂
    マジックの方が、めくれたり見にくかったりし無さそうですよね!
    参考にさせて頂きます☺️

• 3月20日
ゆゆゆ

細かい指定や、手作りのものが必要とかさえなければ1日で終わりますよ!
から、1週間あればよっぽど大丈夫だとおもいます。
ある程度、これにしようかな。って目星だけはネットとかでつけといた方がその後がスムーズです^^

• シュガーサブレ

シュガーサブレ

コメントありがとうございます。
    本当ですか!!
    手作りはとりあえずしない予定なので、何とかなりそうですね!
    何か自信出てきました!🤩笑

• 3月19日
みみ

上の子の時、途中入園でしたが
7月20日に説明会で8月1日入園でした!
足りなければ慣らし保育中に買いに行けるのできっと大丈夫です!!
最初から1日フルで過ごさないので着替えとかも徐々に買いに行けば大丈夫ですよ😊

• シュガーサブレ

シュガーサブレ

コメントありがとうございます。
    そうですね
    慣らし保育の間は、結構自由に動けますもんね!
    始まってすぐ土日がありますし、最低限の物買って、後で足してくほうが無駄がなくていい気がします😊

• 3月19日
あーか

今週の月曜日に保育園と面談があって、来週の水曜日から慣らし保育をしてもらえることになったので、今週中に準備を終わらせる予定です😊
ネットショッピングなども使って準備してます!
ギリギリにならないとやる気が出ない性格ですが、なんとか間に合いそうです😂笑

• シュガーサブレ

シュガーサブレ

ひえー!大変ですね!😂
    準備お疲れ様です!!
    ギリギリにならないとやり始めない気持ち、とても分かります😂
    私もネットを駆使して準備するつもりです。
    ヤフーショッピングでガッツリ買ってポイント貰う予定です!笑

• 3月19日