※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ🌼
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが授乳後すぐに眠ってしまい、授乳時間が40分〜1時間かかるため、一日中授乳に追われています。保健師には左右変えずにあげるようアドバイスされていますが、満足に飲めているのか不安です。

生後2ヶ月半、完母です。授乳になると、すぐ寝てしまいます💦
同じくらいの月齢の方、1回の授乳時間はどれくらいですか?🤔

保健師さんの訪問で、「母乳は空になるまで左右変えずにしっかりあげてね!時間気にしなくていいから!」と言われました。
そのようにしてますが、おっぱい咥えるとすぐにウトウトして眠くなっちゃいます😅足や耳をくすぐったり声かけたりするんだけどすぐに😪😪😪ゲップになると覚醒しちゃいますが😂

満足に飲めるまで時間がかかってる気がして💦最近40分かけて飲んでます。早いときは1時間でお腹空いちゃうんで、一日中ずーっと授乳してます😭何もできません…体重はしっかり増えてるので飲めてるんですが。

コメント

3-613&7-113

早いと5分くらい・長くて15分(10分)とかですかね。私も助産師に「今回右飲ませたら、次は左飲ませてね。時間見て左右変えなくても、授乳の度に飲ませる方変えてあげれば大丈夫だから。」も言われて一度の授乳で片方のみを飲ませてます。

• みぃ🌼

みぃ🌼

なるほど!片方ずつですねー!やってみます😆
    だいたい次の授乳まで間隔はどれくらい開きますか?🥺

• 3月19日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

上の子のお世話や送迎の関係で💦あまり欲しがってなくても、時間見て飲ませちゃうことがあるので参考にならないかもですが😅💦

◯5時〜6時頃 (起床次第飲ませる)
    7時頃(二世帯で義親のとこでご飯なので、念の為飲ませて愚図り対策)
    8時半頃(上の子の身支度をスムーズに行う為に愚図り対策)
    11時頃(お迎えの出掛ける直前に飲ませたいので、その時間を視野に入れて)
    13時半頃(お迎え中に愚図らないように)
    15時頃(本人の訴え及び、夕飯の支度で愚図らないように)
    17時頃(夕飯中に愚図るので飲ませてます)
    18時半〜19時半頃(浴後の水分補給)
    そのまま就寝率高め、最近は朝の5時〜6時頃まで寝てます。

• 3月19日
ママリ

同じく生後2ヶ月で完母で育てています。生後1ヶ月位までは左右10分ずつでも物足りなさそうにしていましたが、今では飲む力がついてきたのと母乳の作りが良いからか左右5分ずつでおっぱいからはなしても昼間で最長2時間半ほどもってくれます。生後1ヶ月頃はくわえたら寝る▶置く▶泣く▶くわえる▶寝るの連続で、1時間ごとにあげていましたが最近めっきり無くなりました。そうとうママのおっぱいが落ち着くから寝ちゃうんだと思いますよ😣

• みぃ🌼

みぃ🌼

短い時間でしっかり飲んでくれるんですね🥺羨ましいです🥺✨
    泣いててもウトウトしていく姿は可愛いですが、ちょっと疲れてきちゃいました💦
    寝たら置く、やってみます!😆

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

月齢が違い申し訳ございません💦が、完母です!
完母のためか ちょびちょび飲みのクセがついていて長い時間は吸いませんよ😲3分くらい?片方で終わることもよくあります❗️
今9ヶ月で、修正月齢は7ヶ月なんですが 今だに一日10回以上 2時間おきに飲みますし
夜間も5回は起きます👶

• みぃ🌼

みぃ🌼

そうなんですねー!夜間授乳も大変ですよね🥺月齢違いますが、お互い頑張りましょうね🥺✨

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💖
    お互い 息抜きしながら、がんばりましょう✨✨

• 3月19日
みぃ🌼

詳しくありがとうございます!🙇💓
上のお子さんがいると生活がスムーズにいくように考えないとですよね😌
うちは一人なのに毎日生活の流れがいまいちうまくいかずです💦
計画的に授乳できててすごいです🥺👏✨夜もぐっすりで羨ましいです🥺✨✨