※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
ココロ・悩み

猫が夜泣きで困っています。睡眠薬を増やすか、強めの薬に変えるべきか相談したいです。

猫を飼ってるかたに質問です!

先日、夜泣きのことで相談させて頂いたものです。コメント本当にありがとうございました‼

メス猫ですが、ここ数日夜泣きが酷すぎて私も猫も寝れません。
避妊手術は終えているのになぜ?と思い、一昨日動物病院連れてきました。

とりあえず寝室に入れないように完全にシャットアウトすること。

しばらくは寝室に入れてくれと鳴くかもだけれど、完全に無視で様子見しましょうとのことでした。

↑これを始めて二日目です。昨日と同様、睡眠薬が3時ごろに切れるようで鳴いて鳴いてたまったもんじゃありません。

勝手に睡眠薬を二錠に増やすことは危険でしょうか?

それとも強めの薬に変更してもらうべきでしょうか?

もうノイローゼになりそうです😭!

コメント

もえカビゴン♡

まだ駄目なんですね😢

やっぱり危険だと思うので
とりあえず飲ませる時間を
遅くしてみてはどうでしょうか?

• まりな

まりな

コメントありがとうございます!

そうなんです(涙)😢
    飲ませる時間をかなり遅らせて、12時くらいにあげてます。
    これ以上遅くなると私も主人も寝ることが出来なくなるので(・・;)

やはり危険ですよね、、、、(^o^;)

• 8月24日
♡♡Ks♡♡

私の友達も老猫ちゃんが夜中鳴いててうるさくて睡眠3時間しかないみたいです…

うちは、最初鳴いてましたが、シカトしてたら鳴かなくなりました!
大人になったのかはわかりませんが、寝る前眠くても疲れるまで遊ばせて、スキンシップは毎日してます!
スキンシップや遊ばせたりしてますか?

• まりな

まりな

コメント本当にありがとうございます‼

これでもか!ってくらい日中や夜寝る前に遊んであげてます(・・;)
    もともと撫でられたりするのがあまり得意ではない猫なのですが、ブラッシングは好きみたいなのでほぼ毎日矢ってあげてます♥

老猫は認知症が入ってたりすると時間認識が難しくって鳴くみたいなんですが、うちの猫はまだ一歳です✨

• 8月24日
  • ♡♡Ks♡♡

♡♡Ks♡♡

私の場合は、甘えてると聞きました!
    過去のスレを見てないのでわからないんですが、どのくらいの期間ですか?

友達の猫は認知症かもしれないですね!
    何せ老猫から貰ったので(笑)
    けど、今は友達が仕事してないので、昼間遊ばせてるせいか大人しくなったみたいです!

避妊する前、1回でも盛りがつくと避妊した後も泣くと聞いたことありますが、それもないですか?

うちも1歳の時鳴いてましたよ~今は2歳ちょっとですが、鳴かなくなりました!

• 8月24日
  • まりな

まりな

私もおそらく甘えから来てると思います!😭

期間というのは鳴いてる期間でしょうか?
    もともと要求鳴きが少しありましたが、そこまで気にならない程度でした。ここまで激しく鳴くようになったのは1~2週間前からです(・・;)

発情期?とも思いましたが、猫特有のスプレーや、メス猫に見られる腰を上げるような格好もしてないので恐らく要求鳴きだと思います。

昼間はパートですが仕事をしているので、夕方~寝る前まで出来るだけあそんであげてます(^o^;)

でも鳴く度に遊ぶのもいけないみたいなんですよね、、、、

疲れさせて寝させてあげたいけど、あまり要求に応えすぎると甘え鳴きになるようで、、、、

ある程度は無視することも大切みたいですが、うるさくてうるさくて、、、、。

否認する前は生後6ヶ月で、盛りもついてなかったと記憶してます。
    盛りがつけばわかりますよね?(^o^;)
    避妊手術前は盛りがついてる感じがなかったようなので、、、、

• 8月24日
♡♡Ks♡♡

聞いてる限り、甘えから来てますね~!
猫ちゃんの発情期って目の前で見たことがないので、どんなのかはわからないんですが、雌猫はただ鳴くだけって聞いたことがあるような…
たしかスプレーも…
他の友達の猫ちゃんは、4ヶ月なのに知らずに発情しちゃったみたいで、避妊した後も暖かくなると鳴くらしいです!
けど、発情期って3日だけですよね?

鳴くからと言って構うと余計なのでシカトですね!
耳栓とかしてみたり、睡眠薬をずらしてみるしかなさそうですね…

• まりな

まりな

私もおそらく甘えから来てる鳴き声だと思います。

4ヶ月で発情ってすごいですね!( ; ゚Д゚)
    手術も出来ない月齢なのに、、、、

発情期の期間わかりません(^o^;)
    結構長かったと思うんですが、、、、

ネットで調べたら3週間とか書いてありましたけどどうなんですかね~( ; ゚Д゚)

シカトするしかないですよね(^o^;)

でも賃貸なので上の人に聞こえてないか不安で、それもストレスになってます(^o^;)

• 8月24日
  • ♡♡Ks♡♡

♡♡Ks♡♡

猫ちゃんによって体重とかで早く手術出来るんですよ!

賃貸だと心配になりますね…
    いつ怒られるかビクビクしちゃうし…
    何か方法があればいいですけど、シカトしてて、わかってくれるといいですね~

• 8月24日