※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

傷病手当と育児給付金について相談です。出産後の休みについて、傷病手当をもらうと育児給付金が減るか心配です。会社の締め日も影響しています。

傷病手当と育児給付金についてです。
説明が難しいのですがわかる方回答頂けたら有り難いです。
7月23日出産予定で産休は6月12日からとされていますが仕事の関係上立ち仕事・重い荷物も持つなどあるので希望としてはGW明けからそのまま休みに入りたいと思っています。
ちなみにGWは5月6日までで7日から出勤になります。通常祝日関係なしの土日休みです。
5月7日から6月12日までの間を有給が11日間残っているのでそれを上手く使いながら有給を取り残りを傷病手当を申請し貰う予定でしたが傷病手当をもらってしまうと育児給付金が減額してしまうという記事を見ました。
会社の給料の締め日が15日締めなのでその点でもまた混乱してしまいました。
この場合傷病手当をもらうと育児給付金は減ってしまうのでしょうか。
私も会社自体も初めてのことで分からなくどなたかわかる方よろしくお願いします。
説明が下手でわかりづらくすいません😢

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも診断書がでないと傷病手当もらえないですよ?
診断が出て傷病手当貰えたとしてその月に有給を11日取得すれば手当は減ります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    診断書は次回病院に行った時に貰う予定です。
    もしも有給を使わなかった場合は手当の減額はないと言うことでしょうか?
    有給を使ったほうがいいのか使わないほうがいいのかも分からないので使ったほうがいいのであれば使おうと思っていました😥

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何か症状があり診断がおりてるんですね?💦
    今フルで週5働いてたとして産休前に出勤日が減れば手当減りますよ💦

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休手当は産休前11日以上働いた月の6か月分で計算されます!なので給与もらった日数が11日以上あると育休手当の対象月になります🤔傷病手当は給与ではないから含みませんが、有給は給与発生するので含みます。わかりますかね?😂💦難しいですよね😂

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前回病院で相談した時に診断書は書いてくれると言うことでした。
    なかなかややこしいですね…。
    締め日でカウントするならぎりぎり足りるのでは?と思っていましたが締め日関係なくその月ごとでカウントされてしまうといくことですかね?

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなります💦GW以降働かず11日まとめてひと月に有給とると給与支払われた日が11日以上になるので手当減りますね🤔

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それならGW以降は診断書で休むか有給11日以下でとるか、、

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりました!詳しくありがとうございました😊

    • 3月19日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

傷病手当にすると
育児給付金は減りますよ!

また傷病手当は、基本最初の3日間を有給消化残りを傷病手当にするという決まりがあります。

会社の給料の締め日は関係ないです。

私なら、会社に立ち仕事、重たい荷物の仕事は外してもらい産休を11日だけ前倒し、あとは傷病を使わずに頑張って出社して育児給付金満額もらいます😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    やっぱりそうなんですね…。
    金銭面を考えるとできるだけ給付金は貰いたいので少し無理してでも頑張ってRまま様の言うように11日前倒ししてからの方向性で頑張ろうと思います🥺

    • 3月19日
pippu

1人目と3人目で傷病手当金の申請をしましたが、傷病手当は例えば切迫早産などの病名が付き、就労不可の期間を過ぎて診断書を書いてもらい申請をするものになります。
ご存知だったらすみせん💦

就労不可の期間にお給料が出る(有給を使う)とその分育児給付金は減額になります。

なので診断書が貰えそうなら5月7日から17日までの11日間を有給を使い、18日から6月11日を傷病手当に当てればいいんじゃないでしょうか🙂

  • pippu

    pippu

    ごめんなさい!
    逆でした。

    5月7日から31日を傷病手当、6月11日までを有給、12日から産休です💦

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    診断書は貰えると言う話を前回の検診で話し合ったとのですが診断書を貰えた場合pippu様の言うように5月7日から31日を傷病手当、6月11までを有給にすれば育児給付金満額貰えるのでしょうか?

    • 3月19日
  • pippu

    pippu

    ごめんなさい、頭が良くなくて私もこんがらがってしまっているのですが😂

    産休に入る月を6ヶ月に含むと金額が下がる場合特別措置でその月を除いた6ヶ月の計算になるかと思います。

    会社の締め日が15日だと

    5/16〜6/15 有給11日
    (5/16〜31傷病手当)
    4/16〜5/15
    (5/7〜5/15傷病手当)
    3/16〜4/15
    2/16〜3/15
    1/16〜2/15
    12/16〜1/15
    11/16〜12/15

    5/16〜は含まれないとして、4/16〜の出勤は11日以上ありそうですかね?
    そうしたらその期間も計算に含まれてしまうかも?
    そしたら育児給付金は少し減るのかと。

    間違っていたら本当にすみません😭
    会社管轄のハローワークはありますか?そちらで聞くといいかと思います💦

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます。
    4月16日からの出勤がちょうど11日以上あります…
    やっぱり育児給付金が減ってしまうのは仕方なさそうですね😥

    • 3月19日