※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
お仕事

扶養内パートで働いている女性が、雇用保険の条件を満たせず悩んでいます。収入を増やすと扶養を抜けるリスクと、子育てとの両立が難しい状況です。助言を求めています。

扶養内パートをしています。
時給1200円 交通費往復600円で全て出るところに勤めています。

旦那の会社の決まりで3ヶ月の月収の平均が10万8千円( 108333円? )を越えたらいけない、また年間130万円を越えたらいけないという決まりがあります💦
調整してシフトを組んでいたのですが、昨日社長が労務士さんからの連絡を受けたらしく、

=====
現在雇用保険に加入されておりますが、加入要件である「月の勤務時間87時間以上」を3ヶ月連続で下回っております。

≪出勤時間≫
・12月分(1/25支給)_83:00
・1月分(2/25支給)_74:30
・2月分(3/25支給)_73:15
=====

このように連絡が来たとのことで今後どうする?と聞かれました😫
勤務時間増やすと上記の3ヶ月平均と年間の130万を超えてしまうし、だけど扶養を抜けたら抜けたで損しそうで、、
1歳半の子供がいるのでフルで働くのもなかなか厳しいなと思っています。
働くこと自体は好きなので本当はもっと入りたい気持ちはあるのですが、、。

時給が高く自宅から少し遠いところで働いている、しかも交通費は全額出る とのことでこのようなことに、、

詳しくなく、どうしようかと悩んでいます(泣)
アドバイスいただけませんでしょうか😢

コメント

ママリ

今回労務士さんが話してるのは雇用保険についてですよね?
87時間ギリギリ働けば130万超えないので、それでは無理なんでしょうか?
それか、雇用保険抜けるって選択肢があると思います。
(あまりオススメしませんが…)

• えみ

えみ

コメントありがとうございます😭
    交通費などの関係でそれが難しくて、、
    雇用保険を抜けるのはやはりあまり良くないですかね?💦
    ちなみに現在2人目は考えていません。

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

雇用保険やめると仕事やめたときや、労災で休むときにお金が貰えなくなりますね。
    それをどう捉えるかだと思います。

• 3月19日

私も全く同じ感じで悩んでます💦 時給は高めですが 市外で公共交通機関使うので 片道900円くらいです。 交通費実費支給です。 で 私の仕事は繁忙期とそうでない月の仕事量の差が激しいので 月によって給料がかなり差が出ます。
旦那の会社の扶養は 年間ではなく 月単位で10万8000円をひと月でも超えたらアウトだと言われました。以前 結婚後直ぐに扶養に入ろうとしたら ひと月でもオーバーしてしまったため入れませんでした。
私も今後また同じ職場に復帰予定なのですが、フルで働くのは厳しいので 扶養内で働く予定です。でもその10万8000円を超えないためにどうしたらいいか悩んでいます。 考えとしては これ以上 働く時間を減らすと雇って貰えなそうなので 徒歩で行くとか 交通費で調整しようか考えています…
私もどうしようか同じ事で悩んでいたので コメントしてしまいました💦 解決策ではなくてすみません😥

• えみ

えみ

悩みますよねー😭 頭パンクしそうです😭

• 3月19日

退会ユーザー

そうなんですよね😣 私も働きたいけど 扶養は外れたくないので… かといって 働き損みたいになるのも嫌ですし… 悩むところですよね😥 扶養の条件の細かいところも どこの会社も統一して欲しいですよね💦 同じ職場で扶養内で働いている方に相談しても良いかもしれません💦

• 3月19日
たけこ

私も同じような条件で働いています。
むしろ時給も交通費も私の方が高いです。
毎月勤務時間は60~70時間です。
でも雇用保険から抜けるなんて話は聞いたことがなくて調べてみたのですが、
契約上、週20時間以上の勤務時間であれば良いというような記載がありましたが契約上はどうなっているのでしょうか?

私は契約は週20時間ですが実際は子どもの用事などで結構休んでます。

あと、それでも給料のことを考えるのが面倒なので(交通費が本当に高くて💦)
今年の8月からは扶養を抜けることにしました。
損なことばかりではないし、夫と相談してそうすることにしました!

• えみ

えみ

シフト制のパートなので87時間らしいです、、
    扶養を抜けるのですね!それも考えたのですが、なかなか悩みます。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

• 3月19日