※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haaaa
子育て・グッズ

入園式が不安です。3歳の長男が泣いている。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。幼稚園に相談した方がいいでしょうか。

入園式が不安です。

4月から3歳の長男が幼稚園に通う事になり、
先日体験入園に行ってきました。
他の子供達はきちんと椅子に座って
お返事やお歌を歌っていたのですが
うちの子だけ終始泣いていました。
泣くだけならいいのですが
その空間にいたくないのか外に行こうと
するので抑えるのに大変でした。

この様子なら恐らく入園式は
更に酷くなると思います。
その事を考えると不安で仕方ないのですが
同じような経験された方いらっしゃいますか?
アドバイスや経験談お聞かせください!
また、幼稚園に事前に相談しておいたほうが
いいんでしょうか?

コメント

deleted user

うちはちょうどコロナが流行り始めた頃に入園で、体験入園は中止だったため、急に入園式→園生活スタートでした🥲

人見知り場所見知りで、入園式は椅子に座っても足プラプラさせたり、帰りたいと連呼したり、とにかく落ち着きがなかったです😭
コロナのこともあって、来賓の方はおらず、園長の言葉は短めでしたが、とにかく座らせておくのに必死でした😭
手を繋いでたまに顔を見ながら、先生お話するからね〜とか小声で話しかけて、なんとか切り抜けましたが、周りに迷惑をかけないか気が気じゃなかったです💦

  • haaaa

    haaaa

    座ってくれてるのが既に凄い!!
    いざ通いだしたらマシになると思うんですけどそれまでって大変ですよね😩
    経験談ありがとうございました!

    • 3月22日
ぺこくらぶ

自分の子ではないですが、娘の入園式のときも終始泣いてる子、抱っこの子いましたよ😌
目立つのは目立ちますが、迷惑とか嫌な雰囲気はなかったです。
いろんな子がいて当たり前なので分かってくれてるというか😊
心配であれば園に相談していいと思いますよ。

  • haaaa

    haaaa

    やっぱり1人はいますよね🤣
    嫌な雰囲気が無ければまだ気持ちは楽になりそうですけど
    なんせ自分がマイナス思考なんで怖くて😩
    今日にでも相談してみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 3月22日
yu-s

回りに比べたら
うちも回りにびっくりして
やる気なくすタイプですよ😂

  • haaaa

    haaaa

    やる気無くしますよねー。
    うちの場合は泣いて拒否からの逃亡パターンなんで抑えるのに必死です😩
    回答ありがとうございました!

    • 3月22日
  • yu-s

    yu-s

    漢字間違ってましたね😂すいません。


    娘は泣いてすごかったですけど
    楽しいこと見つけたら
    休むことが嫌で泣いて
    そのまま熱性痙攣しました😂

    • 3月22日