※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
家族・旦那

助けてください言うところがなく、こちらで吐かせてください。今日の午…

助けてください

言うところがなく、こちらで吐かせてください。

今日の午前中、熱はないのに気持ち悪い、体が重たくて動けず、主人に2人連れて公園に行って欲しい、その間に休みたい旨を伝えました。こんなお願いをするのは初めてです。
すると、上の子だけ連れて行く。と言われ、、下は?と言うと、家にいたら?と。本当にだるかったので、休めないから連れて行って!!と強めに言ってしまいました。
すると、俺だって勉強したいんだよ!!と。
嫁の体調より勉強…

昨日の夜に気持ち悪くてお腹を壊していましたが、次の日である今日に、子どもが大喜びする遊び場に行く約束をしていました。しかし、今日の朝、若干の気持ち悪さとだるさがありましたが、熱もないので、、
主人に、体調は?と聞かれ、(あまり良くないけど子どもたちとの約束を守りたい。でも今体調悪いと言ったら行かなくなってしまう)と思い、「今日どうする?行く?」と聞くと、
そんなこと知らねーよ!!てめーの体調だろ!!子供じゃねーんだから自分で分かるだろ!!決めろよ!!とキレられてしまいました。。
体調は?と聞かれたことに対して答えなかった私が悪いんです。無理と言えばよかったのですが、子どもたちも「今日は遊び場だねー!」と言っていたので、我慢すれば行けるかなと思ってしまった次第です。
結局、上文に記載している通り、遊び場には行かず主人に公園に連れて行ってもらいました。

午前は寝かせてもらい、帰ってきた主人はお弁当を買ってきてくれました。ただ、トンテキなどガッツリ系だった為、気持ち悪くて一口も食べられず…
せっかく買ってきたのに。と言われましたが、またその後寝かせてもらいました。

そしてその後だいぶ回復して、家族でお買い物も行けました!

が、夕方になると主人がお酒を飲むんです。
お風呂上がりの子どもの着替えをさせる約束をしていましたが、酔って入れられず。

今日は公園に連れて行ってもらいましたが、いつもは主人がやるのは休日のお風呂上がりの着替えのみ。平日は一切やりません。休日もお風呂上がりの着替えだけです。

ただ、酔ってそれもできないので、いつも通り1人で入れました。午前もやってもらってるのに、自分は休んでたくせに疲れてしまって。

お酒も飲む時はお昼は飲まない。夕方の○時から飲むと約束をしています。

ただ、夕方ご飯前に飲み始めると潰れてしまう為、どうしてもお風呂上がりだけはやってほしかったので主人に

本格的に飲むのはせめて子どもがお風呂に入ってからにしてくれないかと伝えました。
すると、

規制するな。
平日出張先(週3日出張で帰ってきません)で飲まないでいられるのはなんでだと思う?
家で飲むのはなんでだと思う?
家には誰がいるんだろうね。と私が悪いとのこと。
規制するから飲む。私がいるから飲むのだそうです。

涙しか出なくて。

最近何もなくても急に泣けてきたり、1日過ごすのに必死で子どもの将来とか考えられなくて。外に行かず家でテレビばかり見させる日もあります。
そして、なにより怖いのが自分が死ぬことばかりを考えてしまうこと。包丁を出して刺したら死ねるかなと考えている自分の顔を見ると笑っていたりするんです。

1年前に産後うつで心療内科に通っていて、投薬して半年で治りました。でも、またその時のようになるのではないかと怖くてたまりません。その時も包丁で自分を刺そうとして、これはまずいと保健師さんが心療内科を勧めてくれました。

自分なんかいらなくて、いっそ誰か殺してほしい。そんなことばかり考えます。でも倒れている姿を子どもには見せたくないトラウマになってしまう。とは考えられる。

心療内科はお金がかかる。そしてなにより、投薬の副作用は辛くて二度と経験したくありません。だから、病院には行けません。

自分で考えているのは、主人に頼んでいるお風呂もやめて自分1人でやればストレスもないのではということです。
夕方から飲んで、「ああ、お風呂が…」とか「今日も入れられないのかな。今日も私はしっかり洗えないのかな」と思ってしまう。それで主人に当たってしまう。

お風呂上がりをやってくれた時に、ありがとう!久しぶりにしっかり洗えたよ!と言うと、
きたねー。毎日ちゃんと洗えよと言われる。
2人見ながらゆっくり洗えないのに…

子どもが寝た後はゆっくり携帯の漫画を見るのが楽しみでした。でも、お前が寝られないのは夜まで携帯ずっといじってるからだろ。ブルーライトのせいだよ。それで朝も起きられないんだろ
と言われてしまいます。

離婚は考えていません。
なんとか我慢してやっていかねばと思っています。
ただ、お風呂上がりをやってもらうのをやめる、お酒の規制をしない、これは持続しない気がして…

私が甘いのでしょうか。
専業主婦のくせに、やってもらおうとしているのがいけないのでしょうか。こちらが責めると100倍くらいになって返ってきます。話し合いもままなりません。
我慢すればいいと思いつつ、また産後うつをぶり返すのもキツイです。もう分かりません

助けてほしいです

コメント

雪見だいふく@5歳、2歳♂

モラハラすぎてやばいです😭
離婚考えてないとの事ですがそれは別居も含むのでしょうか。
ぷーさんの具合が安定しないのは育児というよりご主人が原因なのでは…

私も専業主婦で男児2人の母ですが、専業主婦の癖になんて思うこともないです。
専業主婦でも疲れるし、夫が家にいるなら手伝ってほしいです。
私は手伝いないなら手伝わなくていいから仕事に行ってください、と伝えてます。
居たら頼りたくなるのが当たり前ですよね…

ぷーさんが今すべきなのはぷーさん自身を癒すことだと思いますよ。
実家に頼れるなら数ヶ月離れて暮らし、支えてもらった方がいいと思います。

• こめ

こめ

ありがとうございます。
    以前の産後うつの時は、主人が原因で悪化、自殺しようとまで思うことになったのを鮮明に覚えています。
    これから在宅が増えて家にいるそうです。それを考えるだけでもげっそり。。
    実家は近いですが、父が緊急入院しており、母の父(私の祖父)も危篤状態でとても頼れません。。また親には、主人の良いところしか言っておらず主人のことが大好きな為マイナスのことを言わないようにしています。。

自分自身を癒すこと…ありがとうございます。コメントを読んで泣いてしまいました。
    模索しながらやっていきます。

• 3月20日
りぃ

モラハラすぎません?😭
私なら旦那が体調悪い時に同じことします!!
二人の子供なのにありえない
嫁や子供をなんだとおもってるの?ってかんじです。

• こめ

こめ

コメントありがとうございます。
    モラハラに入ってしまうのでしょうか…全然気が付きませんでした。
    自分に自信があり、プライドを傷付けられるとかなりブチギレる人だなとは思います。。
    考えるだけでまた気持ち悪くなりそうです。
    忘れて主人と関わっていこうと思います

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

ありえないです。

大丈夫ですか?
離婚はなしならせめてしばらくは旦那様と離れて暮らすとかして環境を変えないと💦

心配です😢

• こめ

こめ

ありがとうございます。
    今は父が入院していて祖父が危篤状態なので実家には頼れず…行く場所がありません。。また子どもの幼稚園も始まってしまいます。。
    どうにか我慢して心を無にしてやっていきたいと思います

• 3月20日