※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

出産後、里帰り中に義母から2週間の有給休暇を取るよう言われ、家の準備に追われる女性。産後の大変さを考え、自分のペースで来てほしいと感じている。

出産したら近くにいる実家に上の子と一緒に里帰りする予定です。
最近になり義母に出産予定日から2週間有給とるから!と言われたのですが正直なぜ?!と思ってしまい…。
私は里帰りするし実家は自営で何かあっても頼れるし入院中も旦那は仕事休み取れるので、特に助けを求めることはないな…と思ってたら義実家に孫2人を連れて遊びに来てとの事だったようで…家片付けとかなきゃ!と張り切ってます…。
もうツッコミどころ多すぎて💦笑
まず産後1ヶ月は里帰り中。何なら寝不足、心と体ボロボロ。
1人目ならまだしも2人育児慣れない中、絶対余裕なんかないし。
そんな中、2週間の休みの間に家に来いと。しかも2週間も休み取るってこっちも行かなきゃいけないっていうプレッシャーとストレス。
もう勝手すぎて。笑
産後大変だから落ち着いたら来て〜くらいのノリじゃだめ?!笑
でもそれも許せない私も心狭いのかな?😫

コメント

mari

いやいや!当然です!笑
正直孫や嫁のことを大事に想うなら放っておいてくれるのが1番の優しさですよね🤣

お義母さんも相当フィーバーしてるんですね!
きっと色々助けてくれるつもりだと思いますが、こちらからしたら義実家に助けを請う=気を遣って頼ってみる。ですからね🤔

「せっかくですが、上の子のときも産後は体調が悪くて立ち行かなかったので、せっかくお休みをとって頂いても遊びに行けるお約束もできないのでこちらから連絡させてください。」ではダメですかね?👀