※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

宮崎市に引っ越し、保育園応募が間に合わず。認可や認可外は問わず、広い園庭が条件。休職中でも入園可能か。保活の方法が不明。皆さんはどうしているか。

宮崎市の待機児童について

4月から宮崎市に引っ越します。
決まったのが今から一週間前で
保育園の応募は間に合いませんでした。

私は認可、認可外にこだわりはなく
園庭が広くて走り回れるところ!が
一番大きな条件です。

休職中でも、保育園に入れるのか

そうでなければ皆さんどのように
職探し、保育園決めされましたか?

こちらでは保育園で働いていたので
その場で入園も決まり、
あまり保活の仕方が分かっていません。

ご指導お願いします🥲

コメント

🐼

宮崎市のどこ辺りのエリアになりますか??
市役所のホームページで、募集状況を閲覧できるので確認してみてください☺️

人気の園は待機あるようで、とりあえず第2希望に入園して転園する方もいるようです。

うちは宮崎みなと保育園に通ってます(^^)
園庭は 広い!!てほどではないですが、近くに公園があってよくお散歩に行ってます♪
ちなみに保育士さんも募集してましたよ〜☺️

休職中とのことですが、
休職の理由にもよるかと思います!
保育に欠ける事由にあたれば、入園可能かと思います。(例えば、身内の介護や自分自身の疾病、育休や産休中など…)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    転勤で宮崎に行くことになり、
    まだ住所がはっきりしていないのですが
    宮崎駅から徒歩20分以内くらいのところに住む予定で
    今の所の第一候補は
    吾妻町です。

    休職中の漢字を打ち間違えました🤣
    求職中でも、が正しいです☺️
    転勤で宮崎に行くことになったので
    全て1から探すかたちです😅

    とりあえず、求職中は
    はいれるところ!で
    あとから良いところにすれば良いんですね☺️
    たしかにそれだとゆっくり探せるし
    焦らなくて良いですね🥰

    • 3月18日
ほーちゃん

とりあえずなら、企業主導型が良いかもです。
私が以前お世話になった園はお値段も割と安くて、少人数で手厚いフォローで気に入ってました。園庭はなかったですが近所の広い公園に毎日おでかけしてました。

認可のとりあえずの所に入ったら、入りたい園には転園扱いになるので、入りにくくなりますよ。

それでも広い園庭が絶対ならとりあえず認可ですかねー。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね☺️
    毎日公園に行くならいいですね!
    外でたくさん遊んで欲しいだけなので
    その機会があればいいです☺️

    ただ少し怖いのは
    毎日移動があるなら
    事故のリスクも増えますもんね🥲

    • 3月19日
mai☆

私も4月から宮崎市に引っ越す予定です☆
おなじく4月からの保育園応募には間に合わずでした。
うちも1歳児さんで育休復帰の方も多く入りづらい年齢でもあるので、とりあえず保育園に入れず待機とゆう状況だけは避けたい!と思い企業主導型に申し込み入園予定です。
園庭は少し狭いですが、園の目の前に公園があり車通りも少なそうだったのでこどもたちものびのびと過ごせるのではないかなあと思っています。保育料に関してもうちの場合は認可に通っていた時より、安くなりました。

ただでさえ引越しや環境の変化でバタバタするのでゆっくり落ち着いてから空き状況をみながら認可保育園に入れるタイミングで申し込みしていこうかなあと思っています★
お互い子育てしながらの引越しで大変ですが頑張りましょう(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    ほとんど同じ境遇で
    びっくりしました‼️

    そうですよね!
    私もそうしようかなと
    思っていたところです🥺
    目の前の公園なら、
    かなり不安は減りますね😊
    園庭がないところでも
    そのような条件があればいいですね!

    私も今まで住んでいたところでは
    認可に入れるより
    認可外の方が安くなってました。

    住むところが今日確定したので
    私も企業主導型で探してみようと思います。

    貴重な情報ありがとうございます😊

    • 3月19日
  • mai☆

    mai☆

    転勤族なのでしょうがないとは思いながらも知らない土地に行くドキドキと不安でいまはいっぱいです☆

    たしかに住む場所が決まらないとどうにも動けないですもんね(/ _ ; )うちも住む場所が先週やっと決まってそこから通える範囲内でよさそうなところを探しました☆
    はじめてのママリさんも無事に園が決まり、新生活楽しんで過ごせますように(^^)💓

    • 3月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    転勤は急に決まるから
    バタバタでリサーチも、
    ちゃんとはできないですよね😅
    mai☆さんも楽しい宮崎生活に
    なりますように🥰
    お互い頑張りましょう、☺️

    • 3月19日