※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョビママ
妊娠・出産

妊娠中でお腹が張り、体重管理に悩んでいます。自宅安静で動けず、食事制限で体重管理が難しいです。アドバイスをお願いします。


初めまして
カテゴリーが分からなかったので
こちらで失礼します|ω・`)

前に病院で子宮頸管が短めと言われ
とりあえず自宅安静と言われたのと
ウテメリンという薬を出されました

最近よくお腹が張るし
酷い場合は立ってるだけでも
張ってた時もあったので
自宅安静と言われたのもあるから
お風呂やトイレ、
無理しない程度の家事等しますが
横になったり、座りっぱなしで
ほぼ動けていません。

それで問題なのが体重管理で…
妊娠してから体重が増加して
ヤバイと思いつつも食べてしまうし
というより、妊娠前と同じ量でも
何故かすぐに体重が増えます(T_T)

身体を動かし過ぎたらすぐ
お腹が張って痛い、でも
体重をこれ以上増やしたくない。
けどすぐお腹が空いて我慢すると
気分が悪くなってしまいます泣

これ以上体重増加させないため
にはやはり食事を我慢するしか
ないですかね(T_T)?
何かいい食事方法?体重管理?
の仕方はありませんか?
よかったらアドバイス
お願いします(T_T)泣

コメント

のこ207

子宮頸管短めで、張ると余計短くなりやすいですね。
私は、初期からその症状で安静でした。
37週までは、張ると良くないので赤ちゃんのために頑張って下さい(^^)
食べない為には、スマホ・携帯ゲームする、赤ちゃんのベビー用品や服を調べたり買ったり、色々見て気持ちをまぎらす。見ているだけで落ち着くので(^.^)
他は、自分が気になる事を調べたりしてました。後は、飴やガムにする!!
ですかね(^^)
張ったら、短くなるって事を常に頭に置いていてくださいね~(^.^)

はな@39

最近まで切迫早産で点滴ではなく飲み薬ですが入院してました。
太れない時期なので食事も管理されてましたが逆にやせていいかんじになりました(笑)
食事も内容次第だと思います。
例えばですが…
ごはん150g
豆腐、ジャガイモ、人参のケチャップあん煮
ほうれん草お浸し
ヨーグルト
というような感じ。
タンパク質を肉ではなく豆腐からとる、納豆からとるのはかなり体にも優しいそうで脂質もおさえられて栄養価は高いのでいいです。肉の場合はささみ、鶏ひき肉で基本とりました。ささみは油で炒めるのではなく必ず茹でてさいたものだったりして油分もおさえられていました。あとはノンオイルツナ缶がかなり役立ちます。きゅうりと酢の物にしたりお浸しに混ぜてそれをタンパク質のお皿としてとります。野菜のおかずにみえますがツナが入っているのでタンパク質はとれます。そしてノンオイルなのであっさりしていてお腹が大きく胃が苦しくてもわりと食べやすいです。帰宅してからも自分でまねして作っていますが太りません。ラストスパートな時期ですがここで産道に肉がつくと苦労するのはわかっているので頑張ってます(´・◡・`)味噌汁は一日朝一杯。塩分取り過ぎ予防には一日に一杯がいいので野菜をいれて豆腐かおふをいれてとります。
朝は体温も一番低いので味噌汁は欠かせないガソリンになります。赤ちゃんも温かいからかうにょうにょ動きますが赤ちゃんにも自分にも栄養が行き渡るように努力してます!(๑´ω`ノノ゙✧

ひぃ✳︎

私は今まで順調にきたのに⤴︎土曜の夜に下腹部痛で横になってもずーっ痛くて治らず💔
日曜日になって病院に電話して見てもらったら子宮頸管が短くなっててウテメリンがでました💦
後1週間で10ヶ月😫ここにきてびっくり(°_°)私は妊娠して悪阻で5キロ痩せてそれから1キロも増えてないのでこれから増加しないかしんぱいです(´Д` )
アドレスではないですが🐥がんばりましょう🎵

チョビママ

コメントありがとうございます
返事遅くなりすみません(*_*)
のぞみ1120さんは初期の頃から
安静だったんですね(´・_・`)
そうですよね、気を紛らせたり
するのがいいですよね(T_T)
私、結構意志が弱いので
駄目ですね(T_T)
赤ちゃんや自分のためにも
頑張ります(T_T)!

チョビママ

コメントありがとうございます
返事遅くなりすみません(*_*)
入院されてたんですか!?
今はもう大丈夫ですか?
病院食だと確かに管理されてて
制限できますね(❛ω❛)
でも帰宅後もマネして作っている
なんて凄すぎます(*_*)!
私は塩分が取り過ぎなのかなあ。
妊娠前と一緒の食事ではなく
もう少し自分の食生活も
見直さないとですね(T_T)
お豆腐は大好きなので
お豆腐メニューをまた何か
考えたいところです(๑′ᴗ‵๑)

チョビママ

コメントありがとうございます
返事遅くなりすみません(*_*)
わわわっ!一緒ですー(T_T)!
私も医師に赤ちゃんは
順調ですねって言われていたから
もうすぐで10ヶ月なのに(*_*)!
って気持ちになりました!
ウテメリン一緒ですね!
飲み始め副作用酷くなかったですか?

コメント嬉しかったです♫
そうですね!お互い
頑張りましょ٩( ´◡` )( ´◡` )۶

はな@39

もう36週なので臨月だし薬もこれからなしになって出産を待つばかりの状態です。
どっちみちあと少しなので食事で改善されるなら食事頑張って作ったほうが利口ですよ( *´艸`)後悔するのは結局自分です(笑)