※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんと2歳の子供の育児で悩んでいます。母乳を減らしてミルクに切り替えたい。母乳の量をどう調整すればいいでしょうか。

生後1ヶ月間近の女の子の育児をしています。2人目の子供です。上の子が2歳になる男の子でイヤイヤ期が重なっており、里帰りが終わった後の授乳について悩んでいます。
現在は哺乳量拒否を防ぐために1日1回のミルクでそれ以外は母乳です。上の子が成長期の年頃なので、優先して過ごしていきたく、頻回授乳になってしまう母乳は親も子もストレスになってしまうんじゃないかと、少しずつミルクに以降していこうと考えています。その場合は、どのようにして母乳の量を減らしていけばいいでしょうか😂

コメント

ゆうちゃん

毎日お疲れ様です。
私もは上の子の時に1日1回のミルクで哺乳瓶拒否になってしまった過去があるので、1日の授乳回数の半分くらいは哺乳瓶使うようにしてました。ミルクや搾乳も合わせて。

その結果今は完ミになりました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おつかれさまです🥺
    1日1回でも拒否されてしまうこともあるんですね😭😭😭

里帰りが終わったら
    哺乳瓶の回数を増やして行こうと思います、、、!

• 3月18日
きりん

私は、上の子が生後2ヶ月で哺乳瓶拒否で完母になったため、下の子は何がなんでも混合のままがよかった(0歳で保育園入れるつもりだった)ので、週末夫が休みの時とかは、夜間も別室で寝ている夫に下の子預けて上の子と寝てました!胸が張って授乳時間と重なれば直接あげて、ズレたら搾乳するとか。
また日中も上の子独占日として2人で出かけて、夫と2人きりにして、おっぱいないよ!に慣れてもらってました😋

そのうち母乳量も自然と減って、離乳食が2回になったころには完全におっぱいに見向きもせずミルクに移行になりました😭
嬉しいやら悲しいやら…笑

上の子の場合は、おっぱいへの執着心が強いため完母で頻回授乳で、卒乳後もおっぱい触らないと寝れない感じに。

下の子の場合は、ミルクへの移行が早かったけど、その分指しゃぶりが癖になっています。

それぞれ精神安定剤が違うので、そういう個性も受け入れつつ移行していくといいと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい協力的な旦那さんでうらやましいです🥺!
    やっぱり多少は搾乳しないと
    張って痛いですよね😭
    ミルクの回数を増やしていく分
    少しの搾乳でしのいでいこうと思います🥲

2回ですか!!!
    母乳を長くあげたい気持ちもあるんですけど、
    混合だと時間もかかったり
    搾乳が面倒な気持ちもあり
    早く完ミにしたい気持ちもあり、
    今はすぱっと決断できずにいます🥲

上のお子さん大変でしたね😭

確かに、なにかしらの安定剤は
    子供にとって必要ですよね😥

丁寧なアドバイスありがとうございます🥺

• 3月18日
  • きりん

きりん

母乳飲めてるとお出かけ時の荷物が減るから、最低3回食しっかり食べるまでは混合頑張れるなら頑張った方がいいですよ!!笑

• 3月18日