※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目の妊活に迷っています。育児が大変で、金銭的な理由もあり悩んでいます。生活水準を下げて兄弟をつくるか、一人っ子にするか、待つか悩んでいます。

金銭的な理由と育児疲れで2人目を妊活することについて迷っています。
現在、1歳の女の子を育てています。同世代の子供と比べると活発な性格で、育てにくいと感じることが多いです。自分が小さい頃から子供は2人欲しいと思っていましたが、周りに頼れる人がおらず、旦那の帰りも早い訳では無いためワンオペで、もう一人っ子で良いのではないかと思うことがあります。特にグズられたときや、泣かれた時、癇癪を起こしているときに「あー、2人目いらないかもな」と思ってしまいます。従兄弟の子供(4歳)を預かったときに、子供が2人いると育児ってこんなに大変なんだと思ったのも理由です。大変さばかりではなく、一緒に遊んでいるときや笑ったときなどはめちゃくちゃ可愛いので、子供が2人いたら2人目の子供を愛せるか不安になります。それに兄弟がいたら自分の愛情を100%注いであげられないのも嫌です。
また金銭的な理由では、共働きで世帯年収は900万ほどです。将来の自分達の老後を考えたり、生活費や子供の大学費用、子供が一人暮らしや留学を選択した際にお金がないからと選択肢を狭めたくありません。私の年齢は28歳で2人目を諦めるには少し早いと思うのですが、今後戸建てを建てる際に費用や間取りを考えたり、貯金をする際に生活の質が変わってくるので質問させて頂きました。この状況でしたら皆さんだったらどうするかアドバイスいただきたいです。①自分達の生活水準を変えたくないため一人っ子②自分達の生活水準を下げて兄弟をつくる③子供が大きくなるまで待って、妊活するか考える④その他

コメント

みき

③ですね。

我が家では子どもがお喋りできてコミュニケーションがとれる、洋服の脱ぎ着が一人でできる、トイレトレーニングが終わってる。
これがクリア出来てから2人目考えよう。という話になってます😊
なんとかなる!って人もいると思いますが、なんとかするのは自分なので慎重に考えたほうがいいです。

同じこと悩みました。
世帯年収同じくらいです。
年齢は私は30歳ですが…

悩みに悩み、私は①にしました。
でも質問者様の場合まだ20代だから③かなと。

経済的なことは
質問者様がお子さんにどういう風にお金をかけたいか、何を家族で優先するかが答えにつながるかなと思います。

私立入れない、留学は自力で、大学は奨学金制度を使うなどすればかつかつにはならないと思いますが
私はコロナでこれから日本はさらに経済的に厳しくなるだろうなと思うし
さらに父が年収2千万以上あった人なので、兄弟みんなやりたいことや行きたい学校、留学、何でもやらせてもらえたため
自分が受けてきた教育や考え方の価値観を変えられないと思い、上記の結論に至りました。
物価の高い東京住まいというのもありますが…

実際、世帯年収が質問者様よりなくとも2人3人と産んだ友人もいます。
それは彼女たちが兄弟がいる環境に重きを置いて、家族たくさんいて楽しい環境が1番だからだそうです。
幸せそうだし、見ていてこちらも楽しくなります。

あくまでも個人的な意見なので不快になられたらすみません。
まだ20代、迷っていていいと思いますよ。

abi🐈

③です!

迷っている状況で妊活する必要があるのかな?と思いました🧐

私の場合は計画ではなく、年子です。正直下の子はポツンとこちらを見つめているだけの事が多いです😖
たまに、可哀想だと感じることもあるので100%の愛情を常に2人に、、というのは難しいです。。

生活水準に関しては2人目ができたから下がったと感じたことはあまりないです🧐
上の子のお下がりもありますし市からの手当など、学資保険や貯金は少し多くなりますがママリさん家の年収でカツカツな生活になることはないかな?と思います😊

いずれにしてもそこまで考えてもらえるお子さんは幸せですね😊💖

私は育児疲れと金銭的理由でこれで最後だとは決めています!

3がいいと思います!

実際、私も1歳過ぎの頃は2人目なんて絶対無理だ、もう諦めようと思ってましたが、3歳近くになるにつれ欲しくなりました😅
あと1、2年すれば子育て全然楽になりますよ。

お若いしそれからゆっくり考えられたらいいと思います✨