※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんかく
住まい

今住んでる賃貸のところが自分的に都になりすぎて、早くマイホームの土…

今住んでる賃貸のところが自分的に都になりすぎて、早くマイホームの土地が都になりますようにって思ってる。人と比べるのはよくないけど、同年代がみんな建ててるエリアふらっとしてきたけど、わたし的にはやっぱり「んー」って感じだからやっぱり選んだ土地で良かったんだと思う。知り合いが近所にわんさかいるエリアって、落ち着かない気がして。わたしが社交的ならいいだろうが正反対なので。結局自分たちがよけりゃいいんですよね。

ちなみに今住んでる賃貸の場所は徒歩圏で衣食住すべて揃います。駅もわりと近い方。人気エリアでもうぎゅうぎゅうすぎて土地がありませんでした。

そのため、①駅近、徒歩圏でスーパー薬局あります。広々土地で交通も少なめ、人口少なめで学校も1クラスかな?って土地決めました。地震のときはちょっと揺れやすいです。

②同年代が集まってるエリアは、徒歩でいけるお店がほぼなく、駅も遠く、自然が多い住宅地です。こども園学校に遠くないって場所です。同年代がたくさんいるからこどもにとってはいいかもしれません。学校は人数多い学区です。川が流れており洪水時には浸水エリアになります。

みなさんなら客観的にみて1.2どちらがいいなーと感じますか?

コメント

♡Mママ子♡

②は浸水エリアは私的には絶対なしですね💦
①も今現在、人口少なめなら将来過疎化しないか不安はありますが、②よりは①がいいです。

• さんかく

さんかく

ありがとうございます✨

• 3月18日

個人的に駅徒歩圏は必須なので1ですかね😊
今1クラスだと今後廃校になる可能性が高い気がしてそこだけは少し心配です💦
妹が通っていた中学校は1学年40人切ってからは割とすぐに廃校になりました😭

• さんかく

さんかく

廃校になると遠くの学校に通うようになるんでしょうか?😅

• 3月18日

退会ユーザー

元々学区を選べる地域に住んでおり、私は本来の学区の中学に入りたい部活が無く学区変更(徒歩30分強)、妹は学区通りの中学(徒歩10分)でした!
    妹の卒業と同時に学校が廃校になり、私の通った中学にみんな移動になりました💦💦
    なので遠くなった人が多いですね😭

• 3月18日
  • さんかく

さんかく

そうなんですね😣それは避けたいですね😅ありがとうございます✨

• 3月18日
たまむすび

まさに私①と②の区界に住んでおり、小学校がどっちの学区に行くか選べる地域なので迷ってます!(まだ先ですが笑)

自分のためなら①、子どものためなら②、ってかんじもしますが
子どもは物心ついた時から住んでる家があたりまえに自分の家、自分の地域なのでどちらにしても、あっちの地域がよかったと比べることはあまりないのかなと思います!

1クラスだと帰り道が同じ方向の子がいないとちょっと寂しいかもしれないなと思ってます。
でも、それが子どもとしては普通になるので同年代が沢山いる地域がよかったな、とは思わないと思います😊

将来的には子どもは出てってしまうので、自分たちが好きな方がいいと思います!

• さんかく

さんかく

いろいろ考えてコメントありがとうございます✨
    同じ考えで嬉しかったです!

• 3月18日