※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

食事の時間が長く、息子が食べるのに時間がかかるため悩んでいます。どのように対応すれば良いでしょうか?

食べるのが遅い子への対応って
・全部食べ終わるまで待ち続ける
・時間を決めて時間内に終わらなければ強制終了する
どっちが良いんでしょうか?😣

うちの息子はとにかく食べるのが遅いです。
苦手な食材、好きな食材問わず長ければ3時間はかかります。食べやすいサイズ、食べ切れる量にして欲しがればその都度おかわり、TVおもちゃなど気を散らすものはもちろん置かない苦手な食材は気づかれない形にするなど色々試してますがとにかくほんとに遅いです💦
おやつを食べ過ぎてお腹いっぱいという訳でもありません。むしろ普段からおやつを食べてません。以前はお腹いっぱいになって食べきれない分は主人が食べてたのですが最近「食べたくなければお父さんに食べさせればオッケー」と考え始めたのかどれだけ少量の食事でもほぼ手付かずのお残しばかりになったのでどれだけ時間がかかっても全部食べ終わるまで食事を終わらせない方向に変えてみました。(勿論食べきれる量だけ出してます)
が、その結果ものすごく時間かかります。毎食1〜3時間かかります。4月から幼稚園も始まるしそんなに待ってられません。 かと言って、うちの子は低血糖になりやすいので食べる量があまり少ないとすぐ倒れて病院行きになってしまいます😓
早く食べなさいと急かしても食べるのに補助して口に運んでもストレス?からなのか?もともとの吐きやすさもあり即食べた分全部胃から嘔吐してしまいます🤮
時計をみせてここまでに食べ終わろうとか色々やってみてますが効果無しです。
今日のお昼は2時間かかっても食べ切らなかったので強制終了して勿体ないけどゴミ箱に処分したところ「まだ食べたかった!!!」と号泣しながらゴミ箱を漁り始めました。

どれだけ頑張って作っても結局食べ切らず残して捨てたり、何時間もたらたらちびちび食べられるので作るのも嫌になってきました😩
対処法がわからなすぎて食事の時間が憂鬱です。
かかりつけ医では「とりあえず体重が減ってる訳ではないから根気よく食べるようになるのを待つしかないね」と言われましたが挫けそうです😫
何かアドバイスください😭

コメント

男の子ママ

少量づつの分割食はどうですか?
1食に3時間はかけ過ぎだと思います。おそらく本人もダラダラ食いなので満腹感ないとおもいますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分割食も試してみたのですが子どもの握りこぶし半分もないレベルのおにぎりですら1時間以上かけてアリのようにちまちま食いなので結局なんか1日中食事してないか…?って感じです😓
    こんな食べ方じゃ満腹感もないし美味しくもないですよねー😭

• 3月18日
  • 男の子ママ

男の子ママ

吐きやすいことも考えると、胃が他の子と比べてかなり小さいんですかね?吐こうとして吐いてる感じですか?

一日中食事も辛いですね😭
    私の息子も遊びながら永遠に食べてる時ありましたが、遊んでいなくても1時間くらいかかったり…今ではだいぶ早くなってきました!でも特に何かしたってわけではないです😭食事中はテレビは見せずにら音楽とかはかけてるくらいですかね。んー解決策があればいいですが。

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

オエッ!と自然にむせちゃうみたいです😓もともと吐きやすくて遊んでる時に楽しくて興奮したりしても嘔吐するので…体質なのか?😅
    離乳食期はむしろめちゃくちゃ食べてくれる子だっただけになーぜー?!😭😭
    と頭悩ませてます😅
    成長に伴い早く食べれるようになるといいな(^_^;)💔

• 3月18日

3時間はかかりすぎですね😭正直1時間でも長い気が…💦その間遊びたいってならないのも逆にすごいですね!笑 同じくらいの姪がいますけど、早く遊びたいがために食べてる感じです😂

遅い理由ってなんなんですかね?
もぐもぐする時間がとてつもなく長いんですか?ごっくんからの次口に入れる動作がなかなか繋がらずおしゃべりしちゃったりとかでしょうか🤔
今提供してる食べ切れる量というのは、低血糖にならないための最低限の量なのでしょうか?

ありきたりですけど、お口止まってるよーと促す、時間を決めて低血糖にならない程度食べられたら下げる…とかでしょうか😣
もう、3歳なら理解もそれなりにありますし、まだ食べたかった!
→じゃあ時間内に頑張って食べようね!で根気よく伝えていくのもありだと思います。
あとは性格にもよりそうですが、食べたい意欲があるのなら、ママと競争ね!と同じお皿から食べ合うのはどうですか?あれー早く食べないと全部なくなっちゃうよー!とか🤔
とはいえ急かすと吐いちゃうならこれも厳しいですかね😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もぐもぐが長い+次を口に入れるのが遅い+ひと口が冗談抜きで米粒一粒レベルの小ささ+空想遊び食べ…でしょうか?😫
    特に空想遊び(何もない空間に話しかけたり身振り手振りでひとり空想の世界で遊んだり)すごくてそのせいで他の食に対する動作が遅いです💦
    「〇〇時までに食べよう!」作戦も「そうかー長い針がここになったらおしまい?」とか「〇〇くんが遅かったからごはんおしまい?ごめんなさい😭」とか言ってくるから理解はしてるんでしょうが…
    なら何故食べない?!って感じで…根気よく続けるしか無いですかね😅
    とりあえず最低限は1食白米50gってところです😓
    これでもその日の疲れ具合によっては翌日低血糖で倒れたりするので正直もっと食べて欲しくはあるしよくそれで痩せ細らないな💦と不思議なレベルです😓

• 3月18日

退会ユーザー

お米50g…全然多くないですね😭
    そもそもお米一粒レベルが一口ならもぐもぐ必要ないですよね😂(笑)
    低血糖も体重も心配ですね😣💦

3歳ってことはお母さんずっとご飯のこと頑張ってきてるんですもんね😭

4月から幼稚園行くことはきまっているなら、周りの子からの刺激で釣られて食べ方変わってくと良いですね😭✨低血糖心配ですし、しばらくは飴とか、ブドウ糖とかはいりそうですね💦

解決策とか何もコメントできずで申し訳ないです😭
    幼稚園が刺激になりますように💦

• 3月18日
メメ

基本的には時間を決めて強制終了が良いと言われますね🤔
幼稚園だと待ってくれないですからね…。
低血糖になりやすいとのことなので、ならないギリギリのとこまで食べたら強制終了で良いのでは?
流石に3時間は長過ぎですし💦
まだ食べたかったと泣かれても、「針がここまでに食べなかったから仕方ないよ」で貫き通せば少しは早く食べる努力はするかも…?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    もう4月からこの子どうするんだろう?!と不安すぎます😅
    一応最低限が白米50gと考えてるんですがそれすら3時間かかったりするんです😭
    こんなに食べなくてよく餓死しないなと不思議で仕方ないです😓 でもやっぱり長すぎますよね💦

• 3月18日
  • メメ

メメ

うちの子も朝、ベビーチーズ1つ食べるのに物凄く時間かけてたりするのでそう言うのの凄いバージョンなのかな?と想像はつきます笑。
    が、やっぱり食事として3時間や2時間は長過ぎるし正直1日が無駄になっちゃいますよね😣💦
    外食時なんかはどうなんですかね?
    外なら食べれるのかな…?
    それでなくても、入園して給食と言う場面になったら変わるかもしれないのですよ☺️
    そうなれば、寧ろどうやって食べさせてるのか担任にアドバイス貰えば良いですし🙆‍♀️

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

外食時もやっぱり遅いので取り分けできる店では親の分を欲しがる分だけスプーンにひと口ずつあげてます😅 
    いまはこの内容を相談できる相手が全然いないので幼稚園で相談できるとかなり助かりますね😭💓おともだちと食べることで食べれるようになるといいな😂💔💔

• 3月18日
  • メメ

メメ

うちの子、かなり偏食だったんですがやはり給食で変わりました☺️
    動くからお腹も空くでしょうし、今よりは改善されるかもしれないです!
    後は保健センターとかの育児相談に電話すると、栄養相談とかやってたりするのでそう言うのに頼ってみるのも良いかもしれないですよ😃

• 3月18日