※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

実家は車で2時間半、義実家は車で30分です。出産時は、母に来てもらいた…

実家は車で2時間半、義実家は車で30分です。
検診のときは義実家に娘を預けておりお世話になってます。
出産時は、母に来てもらいたかったんですが、、。
理由として、計画分娩ではなく自然なタイミングで出産したいので、日中の娘のお世話をお願いしたい。
出産で義母にこれ以上迷惑かけるのも気が引けるので。
実母も義母も仕事はしておらず、サポートはお願いできます。
実母は産後は無理矢理でも来ようとしているので(何度も断ってます)、
それなら産前から来てもらおうと思ってお願いしました。
実母には産前は義母に遠慮するから行かない、産後は私の出番だから行くと言われました。
私としては最後の出産になるので自然に産みたいという気持ちが強く、何度も実母にはそのことを言ってました。
その話し合いの中で私が助けてあげたいけど、、という言葉は一度もなく、夫婦で決めなさい(夫婦で話し合って実母にお願いしようと思ってました)、あちらのお母さんにも聞きなさいと実母が助けてくれる雰囲気ではありませんでした、、。
義母には実の娘でもないのに、いつ産まれるか分からなくてドキドキさせてしまうし、予定も立てづらく迷惑をかけることが申し訳なくて、、。
それを何度も言ってますが、助けてくれる感じではありませんでした。
もうそこまで嫌がられるなら、計画分娩の一択しかありません。(今では計画分娩の予定です)
計画分娩にするねと実母に言うと、そうやってあんたが決めたならそれで良いよと言われてカチン😅
決めたならって言うけどこれしか選択肢がなかったからそうしたのに、本当は来て欲しかったけど来てくれなさそうだから計画分娩にしたとキレてしまいました。
娘の出産でも近くに住む義母に遠慮するのは当たり前ですか?
産後の世話も、家事はやってくれて本当にありがたいですが、育児に関しては口を出すだけで手は出してくれません😅
自分の子どもなので私がするのは当たり前ですが、
1人目のときもミルクも抱っこもお風呂も何一つやってくれませんでした。
自分がお産のときは祖母(母の母親)に毎日のお風呂に寝かしつけにいろいろやってもらってました。
なので、子ども3人いますが実母は沐浴をしたことがありません笑
不眠が続き1時間だけ娘を見てほしいと言うと嫌な顔をされたこともあります。
娘が泣いて私がご飯を食べれなくても、実母は完食し寝てました笑
私と娘の家事がプラスされて疲れてるのは分かります。
でもちょっと抱っこ代わってくれてもええやん😅って思いました笑
長々と愚痴を失礼しました。

計画分娩にしようともう決めているので
今さら実母が来ようとしても断りますが、
まだモヤモヤしてますしなんならまだ怒ってます。
来なくてもいいと言ってる産後には無理矢理来ようとして
来てほしい産前には義母に遠慮するから、娘と一緒にいるのが嫌だから行かないという理由に私としては納得できません。
そこまで義母に遠慮する必要があるんでしょうか?
義母は良い人なので産前に実母が来ても何も思わないと思います。
私の怒りは間違っていますか?😣

コメント

所々よくわからないのですが、、、お母さんが行くと言ってるのに何度も断ってるんですよね?

お母さんの口から、私が助けてあげたい!ってわざわざ言わないと伝わらないような言い方をされてるんですか?協力したい気持ちがあるから産後は行くと言ってくれてたんじゃないんでしょうか?

義母のほうが近くて、普段義母のほうがよくお世話になってるならそっちを気にするのもわかりますよ。

孫が生まれた生まれてないとかではなく、サポートする人間をバトンタッチするタイミングとして、産む前と産んだ後という考え方をされてるだけじゃないでしょうか?ただ新生児が見たいから言ってるわけではないと思いますよ。

お母さんに対して不満ばかりだし、実の母親になら自然なお産の都合に合わせてもらえるからいいや!という欲が出てしまってる気がします😅そんな状態で来てもらっても結局喧嘩になりそうなので、来てもらわない選択は大正解だと思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

文章力がなくてすみません😣💦

1人目の里帰りで結構ストレスだったので、2人目は里帰りもお手伝いも断ろうとそのときに思ってました。
    とりあえず夫婦でやってみて、キツそうだったらお願いするねと何度も言ってました。
    断ってもそれでも行くと言われるので
    それなら産前にも来てもらおうと思いお願いした感じです。
    協力したいという気持ちはあるんだと思うんですが、
    断られても無理矢理来るのはそれは協力といえるのかな、、と思う部分もあります😣
    産後は行くけど、産前は私には関係ないというような言い方もあったのでモヤモヤしてました。
    普段お世話になってる義母に遠慮することもよく分かります。

今はモヤモヤしてる気持ちが強いので
    実母に対して不満が多いです😅
    確かに実母だから言える私の我儘ですね、自然に産みたいっていうのは。
    それもよく分かります😣
    私がそこにこだわりすぎて生じた喧嘩ですし、、。
    この状態でも普通に連絡してきて、会いにこようとしてるのでさらにイライラしてます😂

• 3月18日
♡Mママ子♡

義母に遠慮すると言いながら本当は自分が産前に行く必要性を感じてないのか産前のお世話はしたくないのかなぁと思っちゃいました💦
ただ義母に遠慮する、と言えば余計な波がたたないだけで😂
だって産後は来るんですよね?
健診のサポートだって義実家がしてくれてるなら、本当に遠慮する気持ちが強い人なら産後も遠慮するような💦
なんか何も汲みとってくれないですし、わたしも産後もサポートいらないって言うと思います😂
来てもそんなにしてくれないみたいですし。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も同じように思っており、
    イライラしてました😣
    産前に実母が来てもいいと思うんですが、、。 
    自分の娘の出産に、そこまで義母に遠慮する必要があるのかなと不思議でなりません。
    もちろん義母に配慮する気持ちは分かりますが、、。
    私には産後だけ世話すれば良いと思っているように感じ取れて、実母がやりたいサポートだけしてもらう感じに思えてしまって、、。
    捻くれてますよね😣
    こんだけ言ってもまだ産後は来ようとしているので謎です😭😭
    とりあえず夫婦で頑張って、それでもダメならお願いすると言ってるのに😅

• 3月18日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

多分本当は遠慮どうこうではなく、自分が産前は行きたくないのに義母に遠慮みたいに言うから腹たってるのだと思います💦
    私は捻くれてるとは思わないですけどね。
    他人から見たらお母さん産前のバタバタした時に自分がサポートするのが嫌なんだろうなぁと感じるし、夫婦で話し合いと言うわりにその結果を伝えても結局譲らないし、1人目の産後サポートもこっちが心から休めるようなサポートじゃないのに(家事は助かりますけど、子供の事頼んで嫌な顔されたりすると精神的なサポートは皆無だし、ちょっと代わってくれたら助かるのに。。も頼みにくいですよね)産後はこっちの意見は無視で来ようとしたり、、
    結局は全部自分の思い通りに回らないと嫌なのかなぁと。。

• 3月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

まさしくそうだと思います😭
    変な言い訳しなくてもいいのにって😅
    産後のサポートも、友達の里帰りのときの話と比べるとびっくりしました😅
    嫌な顔されたんだ〜って話すと友達は引いてました笑
    義母はいつもサポートしてくれて、すごい違いだなと思いました笑
    家事は本当に助かりましたけどね😊
    私の怒りがおかしいのかなと思ってたので、同じように感じてくれた人がいて良かったです😭✨

• 3月18日
ゆーぽんず

新生児を見に行きたい、可愛がりたいっていう考えにしか見えないのは私だけですかね?
産前は、生まれてないから当然赤ちゃんはいないので行く必要がないけど産後は赤ちゃんが絶対にいるから必死に手伝いに行くって言ってるようにしか聞こえないです。
違ってたらすいません。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そう思われても仕方ないと思います😣
    実母は助けるつもりだったとか後から言ってきますけど、
    そんなんなんぼでも言えるわ!ってまたキレました😅
    産後のお手伝いも断ろうと思います。
    なんとか頑張ってみます😊!

• 3月18日

うーん、産前は義母に遠慮があって産後はないのは何故ですかね😂

遠慮と言っても、
敷地内同居とかならともかく、車で30分ってそこそこ距離あるし、遠慮するほどでもないと思うのですが😅

産後は自分の出番というわりに、思ったような助けじゃなかったようですし、お母様が何をしたいのかいまいちよく分からないです…。
普通なら「義母に迷惑かけたくないから産前から来てほしい。」で済む話だと思うので💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ほんとそうですよね😂
    産前と産後で何が違うんだ?と不思議です。
    仰る通り車で30分なのでそこそこ距離もあります。
    旦那が仕事の都合で毎日義実家に帰ってますが、私は自宅にいるわけですし、、。
    義母のことを本当に思うなら産前から来て、義母を自由にしてほしいです。

そうなんです😭
    家事は本当に助かりましたが、育児はノータッチすぎでした😂
    抱っこしてあやすこともしないのか、、と笑
    義母に迷惑かけたくないから産前から来てほしい、ほんとそれで済む話ですよね、、。
    なぜこうなったんだー😭😭

• 3月18日