※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またろ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の女の子がママ以外と過ごすことを嫌がり、寝る時もママと一緒でないと泣く悩みがあります。出産を控えているため、慣らしておきたいと相談しています。

ママ以外イヤ!の対応方法について🌸

まもなく1歳8ヶ月になる女の子を育ててます🌿
元々ママっ子だったのですが、1歳半で突発をやってからとにかく何でもママじゃないとイヤ!と言います。

普段からパパと2人きりで過ごすことはほとんどありません。

お風呂は、平日は私と2人。休みの日は3人で入ってます。
公園行くのも平日は私と2人、休みの日は3人で行ってます。

今日初めてパパの用事がてら公園に連れて行ってくれましたが、30分ほどで帰宅。
私と行く時は1時間遊んでもまだ遊ぶ!というタイプの子です。

昨日から私がお腹が張ってしまい、お風呂はパパに任せたかったのですが「ママと入る!」とギャン泣き。お風呂まで手を繋いで行ってもママじゃないと服を脱がない、歩かない、洗わせない!って感じでした。

結局私も一緒に入りましたが、ずーっと泣いていて湯船に浸かって遊び始めたらご機嫌に。ただ、先にパパが湯船に行ったら「イヤーーーー!ママと入るー!」と泣き始め...なんとか他のことで気を逸らして洗いました。

1番ひどいのは寝る時で、今までも何度かパパと寝ておいでー、と送り出しましたがもうその空気を感じるだけで「ママと寝る、パパ嫌。」と呼吸困難になるくらい泣きます。
寝室に一緒に行って私だけ出ていってもこの世の終わりかってくらい泣きます。
じゃあパパと3人で寝ようね、と川の字で寝ようとしても目をこすりながら寝つけません。
挙句、ぐずり始めパパが寝室から出て行くとパタンと爆睡。

毎日私にビターっとくっ付いて寝ないと寝られません。

パパが嫌いという感じではないのですが、自分の生活のルーティンはママと一緒じゃないとイヤって感じです。

可愛くて嬉しいことではあるのですが
まだ先ですが、7月に出産を控えているので入院中のことなど考えるといまから慣らしておきたいのですが....

何かアドバイスあれば教えてください😭🙏

コメント

ひろ

息子もママっ子酷かったです😅
とにかく何もかも全部ママでした。
今だに入院中以外、パパと寝たことないです😂
それでも入院中は結構楽しげにしてましたよ🥰
入院した日は夜中に3時間夜泣きしたらしいですが😂
できるだけママとパパと3人で過ごす時間をとって、パパの好感度を上げておけば大丈夫だと思います✨

• またろ

またろ

返信ありがとうございます🌿

そうなんですね😳!
    入院中は、楽しげに寝てくれたということで我が家もそうだといいなぁ🥺💦

パパの好感度...私の中で未だだ下がり中なので頑張ります🤣💪!

• 3月18日

私も現在妊娠中で、1歳8ヶ月の息子はかなりのママっ子です😂
パパが嫌いってわけではないのですが、入院中のことを考え、とにかくパパの株を上げました。笑

おやつあげるときはパパから、大好きなお散歩に行こうと声をかけるのもパパから、夕食後のフルーツを大人の分まで欲しがったら一口あげるのはパパ、、、など、とにかくパパに良いとこどりをたくさんさせました!
そしたらパパに少しずつまた寄るようになりました!
パパママ息子の3人だとやっぱりママにきてしまったので、ママと2人の時間も持ちつつ、パパと2人の時間をたくさん作りました!

• またろ

またろ

同じ状況ですね🥺💗
    やっぱり皆さんパパの好感度あげなさってるんですね😳!!

具体的なアドバイスもありがとうございます😭💓
    いま、なかなか思うようにやってくれないパパへの気持ちがだだ下がり中なので何とか娘のことでは頑張ります💪💦

• 3月18日
のんちゃん

第二子妊娠中ということで、大変ですよね…心中お察しします。

うちも基本お母さんじゃないとダメ!って感じでしたが、出産となると寝かしつけとか夫もできるようにならないとな〜と思い徐々にお願いしていったら夫でも寝てくれるようになりました☺️

休みの日はとにかくパパに面倒みてもらう、仕事のあともパパとスキンシップたくさんとってもらうようにする!って意識してから、パパ大好きになりました😄💓

あとうちの子の場合ですが、眠くて仕方ないときにパパが一緒に寝て(一緒に寝られた!)みたいな成功体験を積み重ねるのもひとつの手かなーと思います。
うちは慣れるまで「パパと寝ておいでー」とか、「ママとはバイバイね」みたいな事をはっきり言ったら、逆に不安になって泣いてたので、私がお風呂入れてパパに服着せてもらったらそのままパパが寝室に連れてくってのをしてたら何度かやるうち一緒に寝れるようになりました😄
あくまで我が家では、なので参考にならなかったらすみません!!

• またろ

またろ

優しい言葉までありがとうございます🥺💓

おー👏すごいです!

パパとのスキンシップや遊びをして欲しいんですが、なかなかソファから起き上がらず、すぐ疲れた〜スマホスマホって感じなので、こちらもイライラして私がやってしまいます😭💦

なるほど😳!具体的なアドバイス助かります🥲パパと寝室に行くところから慣れさせないとですね🙏✨

• 3月18日
かびごん

私はパパっ子にして自分が楽をしたかったので...笑
とにかくパパのとこ行っておいで!
パパが遊んでくれるって!
って誘導しました🤣🤣
娘はママっ子ではないですが
パパはしてくれなかったので
お風呂や着替えなどは基本私です😅

• またろ

またろ

パパが〜パパと〜は、私もやっているのですが、パパもなかなか遊ぶのが下手ですぐ飽きてママー!になってしまいます😭
    公園に連れて行かせても、このザマですし😇w

もう少しパパと過ごす時間を増やせるよう努力します🥺💪

• 3月18日
3児ママ

ママ大好きと赤ちゃん返りもありそうですね💦
息子もお昼寝、夜の寝かしつけはパパ拒否です😣
2人で寝室なんて絶対行かないです😭
産後のことも考えてお昼の寝かしつけ時試しに私が出かけてみたら(旦那と2人でいるのは平気)いないのに気付い瞬間大泣きで玄関の鍵開けようと必死だったみたいで💦
ママリで相談したら入院中は意外となんとかなるってコメント多かったので、産後は赤ちゃんのお世話もあるし今は存分に甘えさせてあげようって思ってます💨

• またろ

またろ

やっぱり赤ちゃん返りもあるんですかね🥺?

寝かしつけはママがいい子が多いんですね😊!

わー、我が家も同じ感じになりそうです😭ママがいる状態で、パパとふ2人で居るのは大丈夫なんですが姿が見えなかったり居ないってことが分かるともう😱w

そうなんですね😳!
    皆さんからいただいたアドバイスも元に、焦らずゆっくり甘えさせてあげつつ、様子を見てみます💓

• 3月18日