※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としえり
子育て・グッズ

保育園申請で悩んでいます。中途入園が難しく、待機児童になる可能性も。来年度の入園と毎月の申請は同時にできるでしょうか?

もうすぐ一歳になる子を育てており、保育園申請の件でわからないことがあり、質問させていただきます。
激戦区と言われる地域ではなかったので、8月からの入園で申し込み、待機児童になりました。9月の申し込みもしたのですが、20日前後に受かれば連絡があると言われまだないので、またダメだったかなぁと落ち込んでいます。会社には育休延長の件は伝えているのですが、今年度から制度が変わったことにより中途入園がますます難しくなったと言われ、このまま入れないのかなと不安になってます。
11月から来年度の4月入園申し込みがあるのですが、これと平行して3月までの毎月の申請を行うことは出来るのでしょうか?
平行して出来ない場合は4月以降も待機児童になりそうで怖いのですが…
このような状況になられた方はいらっしゃいますか?

コメント

∞まぁみん∞

うちの市はできますよ。
4月入園の申し込みは特別枠みたいな感じの一斉申込みですが、三月までの途中入園の申込みは普通にできます。
平行してできますよ!

• としえり

としえり

そうなのですね!ちょっと安心しました…(涙)市によって違うかもしれないので、念のために確認してみます!ありがとうございます!

• 8月23日
うゆいろ

保育園、なかなか難しいですよね~!うちも激戦区ではないのに全然入れないみたいです。。去年産まれた子が多いみたいですね(^-^;)

私も10月入園希望の申請をして、ちょうど今日、入園不可の連絡がきました!
うちの地域は4月入園の申請は秋にまたあるのですが、途中入園の申請をして落ちた人は3月まで毎月自動申請されるそうです。
地域によってやり方も違うとは思うので、電話でも確認したほうがいいと思います!

• としえり

としえり

ありがとうございます!正直、こんな田舎でも大変なんだとびっくりしてます。うちは、今年度から育休中の方も引き続き下の子が一歳になるまで預けれるようになり、余計に途中入園が難しくなったみたいです…(涙)
    入園不可の通知、悲しくなりますよね。私も毎月の申請を継続で確認しながら、念のため市にも4月入園の件も確認してみます!お互いに早く入園が出来ように願っておきましょう!ありがとうございました!

• 8月23日