※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わぷ
住まい

そろそろマイホームをと考え、最近は家探しばかりしています。家探しを…

敷地内同居について…お話聞かせてください(というか聞いて下さい😭)

そろそろマイホームをと考え、最近は家探しばかりしています。
家探しを始めた頃、旦那から義両親家の敷地内に家を建てるのは?と言われました。
確かに土地は広いし場所もわりと良いところです。義両親との関係もそれなりに良いと思います。
でも、それとこれとは話が別ですよね😭良い距離感を保ってるからこそ、うまくいっていると思う。老後のこともあるし、それは嫌だ。とハッキリ伝えました💦
その時は旦那もわかった。と言ってくれました。

それからネットで見まくって、いくつか見学行ったりしたのですが、コレ!という物件になかなか出会えず…家探しが停滞していました。
そこで再度、敷地内同居の話を出されている現在です😭😭😭
旦那としては
・ローンが軽くなれば、生活に余裕が出る(金かよ。じゃあ安い家買えばいいやん)
・土地代無ければいい家に住める(私は身の丈に合った家で充分)
・なんとか土地を活用したい(知るか)

という感じで。義両親も土地は活用してほしいみたいです。
敷地内同居することに関しては、いろいろと調べたり考えたりしました。その結果、やっぱりどうしてもしたくないです…😭😭
とにかく他人に干渉されるのが嫌すぎる。距離感保って、ずっと仲良くしていきたい。老後のこともある。そもそも旦那は長男でもないし、そんな予定全く無かったよね?😭
実母にも相談したけど、嫌がってるし…😭

旦那的には、私の言っていることはわかる。でもどうしても敷地内同居の考えは捨てられない…って感じです。
そりゃ自分の親だしそうだろうけど!!!

ここで折れたら後悔するだろうなーと思います。でももう考えすぎて疲れてきました😂😂
絶対辞めた方がいい!とか、なんとかなる!とか、何かしらご意見をいただきたいです…

コメント

える

絶対やめた方がいいです。
良い関係を築けていても近くになればウザくなります。

らすかる

敷地内同居は辞めよう。
近くの土地くれるならまだ百歩譲るけど😅

piya

敷地内に建築中です。
敷地内に義両親宅、義祖父宅がありますが、裏庭に建てて玄関も真逆、駐車場も見えない位置です。
義両親宅は平屋でうちは2階リビングにしました。
義両親は働いていて忙しく、私も仕事復帰すれば土曜も出勤、最悪嫌になれば仕事を増やして家にいる時間減らせば良いかな~と思ってます😅

• なみか

なみか

横から失礼します😭💕私も近々敷地内建設予定です。そして二階リビングを検討中です🥰二階リビングどうですか??やっぱり義理両親から少しは距離とれますか?😭

• 7月5日
  • piya

piya

こんにちは😊
    4月から敷地内に住み始めました。
    義両親の家との間に母屋があるので存在感は全くありません。
    リビングに続くテラスのような空間からは、義両親の車の出入りは見えますが、結構距離があるので気付かない事が多いです😊
    敷地内に住む事を多少心配していましたが、生活してみたら全く音も声も聞こえず快適に過ごしてます。
    義両親が干渉するようなタイプではないのもありますが…

我が家は二階リビングにして正解でした😌

• 7月6日
  • なみか

なみか

間に母屋いいですね😭💕
    二階リビングにするときって義理両親にいいましたか?反対されたりしたらやだなと😭

• 7月6日
  • piya

piya

途中の段階で旦那がちらっと言ったと思います🤔うちはハウスメーカーのキャンペーンで太陽光無料でつけてくれたのですが、それに対しては付けた後でかかるお金メンテナンス等の事を言われたくらいで、あとはほぼノータッチでした。

二階リビングが良いなぁと思ってる…と旦那さんから義両親にさらーっと伝えてもらってみてはどうでしょうか😊

• 7月6日
みみちゃん

義両親の性格にもよるかなと思いますが、
私は絶対断り続けます!!

茉々莉

敷地内同居で、しかも渡り廊下付きを予定していましたがこの計画がなくなって本当に良かったと思っています😅

義両親はいい人なんですが、やはりある程度の距離感があるからこそ仲がいいわけであって😅
別の土地を探し続けましたよ🤣

ミミり

今現在、敷地内同居です。敷地内に旦那の実家、おばあちゃんの家があります。そして義実家から10秒のところに新居建築中です😂
私は全然大丈夫ですね。笑
ありがたいくらいです!😂

はじめてのママリ

現在敷地内同居を始めて3ヶ月が経とうとしています。
ぶっちゃけこればっかりは義母の人間性次第です。
嫌と言ったことをすぐにやめてくれるか、こちらの生活に踏み込んでこないかで決まると思います。
最初めちゃめちゃ不安でしたが、勇気を出して言いたいことを言ったらごめんねって言ってくれて、子育ても様子見ながら協力してくれています。
なので、単純に隣に住んでるのが嫌ならやめた方がいいと思います。隣に住むのはいいけど、その後の関係が心配なら、義母の性格と旦那さんの味方具合で考えてみるといいと思います。

義両親がルールを厳守できる人なら良いと思いますが、引っ越した途端に破ってしまう人だと無理ですね💦

今までにアポ無し訪問、当日に今から~というアポ取り等、あまりこちらの都合を考えない物言いがあったような人だと、敷地内に建てたらアポ無し当たり前になるので、やめた方が良いと思います。

退会ユーザー

それに、毎日監視されているように感じるくらい、息が詰まるかもしれないです😭

• 3月18日
くろすけ

絶対やめた方が良いです。
徒歩10分の位置に住んでた時はまだ良かったのに、隣に引っ越してから義実家のこと嫌いになりました。引っ越し考えてます。

ママリ

義母によると思います。
私は子守、食事の面でめちゃくちゃ助かってます。
家に来る時間や、頻度も義姉等から言われてるみたいで、考えてくれているのがわかります!
ちなみに義父は1回くらいしか家にきたことありません。10歩でつく距離ですが、笑

まもなく仕事復帰しますが、子どもをすぐに預けられる距離感もとっても楽です。

夜ご飯の支度もたまに預けてやっていますが最高のひとときです。野菜も米ももらえるし、文句なしです。

あと、家は住む前は身の丈でいいと思うかもしれませんが、実際建ててみると家のことがよくわかり、欲が深まるばかりじゃないかなと思います。我が家は土地の分家にあてましたが、大正解だったと思ってます。

わぷ

皆さんコメントありがとうございます。まとめてのお返事ですみません🙇🏻‍♀️
いろいろなご意見、本当に参考になります😭

義理母は、とても面倒見が良く世話焼きなタイプです。チャキチャキとして明るい義理母と、どちらかと言えば寡黙な義理父といった感じです。
孫も何人もいるので、きっと面倒はたくさん見てくれると思います。ただ、世話焼きがいきすぎて干渉になっていくのが想像できます…
話好きなのもあるので、義理兄家族にもいろいろ話は筒抜けになるだろうなと。

敷地は、見えない位置になるほどの広さはありません😭
旦那は絶対に味方をしてくれる!という確信もありません。兄弟での縦社会が結構あるので…
自分の家族(私たち)のことが1番大事やから!とは言ってくれてますが😞
今のところアポ無し訪問はありませんが、当日に今日寄るねーとかは何回かありました…

お話聞いていただいて、やっぱり断りたいなという気持ちです😭
良い家に住むことと、義両親と顔を突き合わせて住んでいくことを天秤にかけると…💦
今探しているのは家族で安心して暮らしていける家で、旦那の理想の家ではない!と思えてきました。

本当にコメントありがとうございました!
なんかもう考えすぎて胃が痛いですが、もう少し頑張ります😂