※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまい
家事・料理

旦那さんが、職人さんの方に質問です。うちは電気工事の仕事をしている…

旦那さんが、職人さんの方に質問です。

うちは電気工事の仕事をしているのですが、急に昼間仕事したまま、頼まれて夜も仕事になったりします。
その事でもめているのですが、私は小さい子ども二人を自宅で世話しているので、夜ご飯の準備を二人が昼寝している14時頃からしています。16時頃に昼寝から起きて、おやつ食べさせて、授乳して17時頃にお風呂、18時から食事の仕上げをして、18時半から食事、19時半には下の子が眠くてぐすりだします。その頃に旦那帰宅って感じです。

なので、食事の準備をしてしまってから、夕方に旦那から夜も仕事だから、ご飯いらないと連絡がかます。仕事になってしまうのはいいのですが、食事を準備してしまっていることに対して悪いという気持ちはありません。ごめんとかないの?と言うと、夕方に連絡してるのに、何でもう準備しているのか、誰が昼過ぎからご飯の準備するんだって感じです。
子どもが起きてからだと、遊びとか相手できないしと思って、寝ている間にやっていることも知っているのに、謝る言葉は言いたくないようです。

私はただ、主婦として家事育児責任もってやってるのに、ないがしろにされているような気持ちになります。一言悪いと言ってほしいだけなのに、、

みなさんは何時ごろから食事支度してますか?
また、急に食事をいらないと言われてごめんとか言ってくれますか??旦那さんは言わないのが普通ですか?

コメント

彌子

うちも3時くらいから夜ご飯作り始めます。
夕方はバタバタしてしまうので💦
帰ってこれない時も多々あったので作らなかったらそういう時に帰ってくるんですよね。
うちも大喧嘩しました(笑)

ちーまいさんの旦那さんはまだ仕事なのでしょうがないと思いますが、家は飲みだったので怒り爆発でしたよ😅

その代わり、二日酔いでもなんでも朝ご飯に夕飯を出します。
どんなにこってりしてても出します(笑)
ちょっとした仕返しです😁

• ちーまい

ちーまい

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね…夕方はバタバタなので、あとは焼くだけとかまでやっちゃいたくて(;o;)
    うちもありますーいらないとか言いながら早く帰ってきて‼本当に困りますよね。

飲みで同じことされたら、私も爆発しそうです。笑

仕返しいいですね!!
    朝食べてくれるといいんですが、うちは一秒でも寝たいみたいで朝御飯はおにぎり持たせているので、結局残ってしまって、、。

• 8月23日
かおりーたん

うちは夕方作り出してます!
夫は食べるとか食べないとか言わないです(><)
帰ってきてから言われます。
ごめんなんて言葉聞いたことないです。
仕事で疲れてるのもわかるし、でも家に居るからって楽してるわけでもないし。
御免の一言くらい、ほしいですよね!!

• ちーまい

ちーまい

帰ってきてから言われるんですね‼(×_×)
    そのときはかおりーたんさんは何も言われないですか??

思ってなくてもいいから、ごめんって言ってほしいです。それでこちらは丸くおさまるのに…(´-ω-`)

• 8月23日
  • かおりーたん

かおりーたん

基本食べないと思ってるので、おかずはラップして冷蔵庫だし、保温も切っちゃうのでなんとも(笑)
    食べるなら自分でチン!
    自分でやらない時は夫が娘に頼んで娘にやってもらってます(笑)
    食べると思ってて帰ってきてから今日はいらない。とか食べてきたとか。お客さんからさっき買ってもらっちゃったからお腹いっぱいとか言われるのホンットに腹立ちます!
    大変な中作ってんのになんなの?って言ってましたが、もう食べない!と割り切りストレスを減らさないとやってらんないので(^-^;

ですよね!
    一生懸命あなたが働いてるように、家に居てもあなたの為、子供のために作ってるのに。
    なんとも思わないの?って思います。
    感謝の言葉とか大事ですよね!!
    ありがとう!ごめん!は言って欲しいものです!!

• 8月24日
5児☆mama

うちは夕飯の30分から1時間前に
作り出します(^^)

うちもだいたい昼夜仕事です(^^)
朝仕事に行って、
夕方帰宅、仮眠、お風呂、ごはん
で、すぐにまた仕事。
夜中から朝方に帰宅し、
また朝から仕事です(^_^;)

夜の仕事の時間が早くて、
ごはんいるってゆったのに
食べなかったり、
ギリギリまで寝ちゃって
食べなかったり、
しょっちゅうです(>_<)

でも、どうせ自分と子供のごはんは作らなきゃいけないので、
私は何とも思いません(^^)

むしろ、夕方連絡くれるだけでも
良い旦那さんだなと思います(^^)

仕事の都合で、昼過ぎだとまだ
ハッキリしてない場合もあるかもしれませんし、
もしいらないって早くにわかってる時は
できるだけ○時までに連絡くれると助かるなー。と伝えてみたらどうですか?

• ちーまい

ちーまい

すみません!返信の場所間違えてしまいました。下にあります。(×_×)

• 8月23日

夕飯準備してしまった後にいらないって言われると、モヤっとしますよねー。頑張った日なんかは特に^^;
うちはもう作ってあったら一応謝ってくれますね〜そして翌朝食べてくれます。

ただ、電気工事屋で働いていた身としては…
電気工事士って、建築、設備の中で立場が弱いんですよね。。やっている仕事は立派なことなんですが、電気という性質上、後回しにされてしまうというか…
なので、急に夜間仕事が入ってしまったりするのも仕方ないのかなぁと思ってしまったりします。
大きな現場なら尚更です。

でもやっぱり、ごめんの一言くらいは欲しいですよね(´°ω°`)

• ちーまい

ちーまい

もやっとします!!私の心が狭いのか(;o;)
    謝ってくれる一言で大分救われますよね。うやましいです。

電気工事の仕事について教えていただきありがとうございます。そのような話初めて知りました。仕方ないのですね…仕事についてあまり理解していませんでした。
    ありがとうございます‼

• 8月23日

うちも職人ですが急に夜勤よくあります。が、うちは子供達のは夕方から作り始めてます。旦那のは下ごしらえだけして冷蔵庫なので夜勤になっても次の日にまわせばいいやーって考えです。

• ちーまい

ちーまい

夕方から作り始めているんですね‼すごいです。その間、お子さんたちは大人しく遊んでくれたりしていますか??
    なるほど!!下ごしらえだけで翌日にいけるものはそうしてみます♪ありがとうございます‼

• 8月23日

退会ユーザー

ちょうど教育テレビはじまる時間とともに準備開始するので大人しいです!!

• 8月23日
  • ちーまい

ちーまい

なるほど‼
    集中してくれるといいですね!最近下の子が後追いを始めちゃったので、すぐ泣いたりで、、。上の子は見せながら、その間にできる料理で夕方からにチェンジしてみます!

• 8月23日

退会ユーザー

下の子はおんぶでしたね。その頃ぐずってたら。頑張ってください!

• 8月23日
ちーまい

同じような仕事時間ですね‼
うちも一秒でも長く寝てたいタイプでキリギリまで寝てます。

そうなんですね…連絡くれるだけいいのかなぁー(T0T)私が求めすぎなのかなと悪い気もしてきました。わかり次第、連絡はくれるようにしているみたいです。
私も夕方から準備するようにしてみようかなと思います!

ばるぼっさ

私も以前は(仕事復帰する前)午前中から夕食の準備したりしてました!
ちょっとでも時間があればやっておかないと、夕方から子ども二人がぐずぐず言いだしたら何にも出来ませんよね。
うちの主人も、そういう時にはごめんの一言もありません。
遊びに行く訳じゃない、仕事なんだから仕方ないのは分かっています。
でも、すまんとか悪いな、とかホントに一言もそうゆう言葉が出ないって事は、結局は普段から感謝していないからなのかなと思います。
少なくともうちの主人はそうです。
もっと思いやりの心を持って欲しいですよね。
私が主人に対して思いやりをもって接する事で、主人もそうなってくれるように努力してます。

• ばるぼっさ

ばるぼっさ

すみません、主人は職人ではありません。質問内容をしっかり見てなかったです。
    うちの場合は、急に残業になった時の話です。

• 8月23日
  • ちーまい

ちーまい

いえ、回答ありがとうございます‼同じようなお話し聞けてありがたいです。

わかります、私も旦那から感謝されているとか頑張ってるなとか全然思っていないと思います。。本当悲しいです。
    最近、子ども二人に自分のことでいっぱいなので、旦那には自分でやってオーラ出しているので、旦那への思いやりは欠けていたかもしれません…。私ももう少し旦那のこと考えてみます!ありがとうございます‼

• 8月23日
しーくんママ

うちは夕方お風呂に入れて、旦那が帰ってきてからご飯の用意始めます!

こっとん様

遊んでるわけじゃないし仕事だから仕方ないと思います。
私も旦那さんの立場だったら謝らないですねー。
ちーまいさんが責任持ってやってるって言ってるのと同じで仕事してる旦那さんだってそうだと思いますよ。

ちょうど私の旦那も昨日昼夜でした。
急な変更はよくあります。
明日も昼夜かも、でも夜勤ないかも、まだ分からんと言われてるみたいでハッキリしてません。
せっかく弁当も夕飯も作ったのに💢って思いますが旦那にではなく旦那の会社の社長に思いますね。
作っても別に次の日もたべれるしって感じです。