※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RSちゃん
妊活

妊活中で生理が来ず、検査薬は陰性。体温記録の必要性が分からず、不安。大学病院で診察予定。何をすれば良いか教えてください。

妊活について教えて下さい。

そろそろ3人目を考えていますが、生理がきません。
産後4ヶ月(5月)で生理が始まり11月を最後に(4日間、パットにかするくらいの本当に少量の出血)生理が来ません。

避妊もしっかりしていますが念の為検査薬を3回使用しましたが、全て陰性です。

今日病院に行きましたが、どうやら評判の悪い病院だったらしくまともに取り合ってくれませんでした。

私は何をすればいいですか?
生理がこないと妊娠できませんか?
よく体温を記録したりしている方をお見かけしますがなぜ体温を測るのかも分かりません😭
かなり無知でお恥ずかしいですが教えて頂けると幸いです。

一応、双子を出産した大学病院に来週行ってみる予定です。
産後という事もあり、身体に何かあったのかと不安です。

コメント

ままり

生理が来ないと妊娠できないです…別の病院を受診するのであればそれがいいですね💦
体温は基礎体温と言って朝起きてすぐ測ります!体温計も婦人用で36.65など細かい数字まで測れるやつで管理します。なぜ測るのかというと排卵日の目安になったりするからです。基礎体温についてはネットで調べたらすぐ出てきますよ✨

ひよこちゃん

11月から今まで何か環境の変化はありましたか?
ストレスなどによるホルモンバランスの崩れによっても生理周期は変わります。
性行為から3週間経っても検査薬が陰性で生理も来ないのであれば、婦人科で生理を起こす薬をもらって生理周期をもとに戻すのが1番早いと思います。
生理がなくても排卵があって妊娠する、というケースもあるにはありますが大体の人は生理のサイクルの中で妊娠に至ります。
妊活されてる方は基礎体温の上下で生理周期や排卵日を予測して妊娠の確率を上げてます。

ちなみに私も職場復帰後3ヶ月間生理来ませんでしたよー