※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠に対する実感が湧かず、母親になれているか不安。友人の子どもにはワクワクするが、自分の胎児に対する感情が薄い。赤ちゃんに関する情報収集は欠かさず行い、生活習慣も気をつけている。周囲からは母親としての実感があると言われるが、自信が持てない。

母親になるという実感がまだ湧きません…不快に思われる方がおられたら申し訳ありません。

友だちの子どもをみて、こんな可愛い子が私のところにも生まれてくるんだ、とワクワクする気持ちはあります。
妊婦検診が毎回楽しみな自分もいます。

でもドラマとかでよく聞く「自分の命より大切なものができた」などのセリフを聞いてもあまり共感できません…
胎動を感じても、「元気だなー、動いてるなー」くらいにしか思いません。
ベビー用品を揃えていても、特にデザインや機能にこだわりも持たず、とりあえず必要だろうというものを買っています。
名前を考えていても、お腹の中にはいるのに、実際に産まれて顔を見たわけでもないのでピンとくる名前がありません。

職場の女性の先輩に「実はまだあまり実感がなくて…」って話したら「そんな人初めて聞いた」と驚かれました。

ママリやトツキトオカのアプリで今の時期の赤ちゃんについて調べたりは毎日しています。未知なことばかりだからです。
アルコールや生物やカフェインも我慢して生活しています。
そういう点では、毎日趣味の調べ物しかしていない旦那よりは実感があるのかな〜と思います。
旦那からも「お前はもうちゃんと母親になってる、俺にはそうみえる」と言われました。

どこらへんが?って思います。
私はちゃんと母親になれているのでしょうか。
ちゃんと母親をやれるのでしょうか。

皆さんはいつから実感が湧きましたか?

コメント

ぴよぴよ

産んでからも、、、本当にこれわたしが産んだの?すご、、、みたいな変な気持ちでしたよ😂💦笑

妊婦の時にも実感はなかったです…体調も産まれるまで悪いままで、自分が生きることに精一杯で妊婦生活もぜんぜん楽しめず🤣

お腹で育てている時点で、体も心も少しずつ少しずつ変わっていってるしその最中なので、大丈夫、ママですよ💕おかしくないです☺️

私自身は、子育てが始まって1日1日、毎日必死でやってたらママになっていったって感じです。
今でも不安なときありますし、ママってわたししかいないんだよな、とか当たり前なこと考えちゃう瞬間もあるし🤣
日々子供に育てられてます…笑

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    まさに今日とか、、わたしが娘を抱っこして歩いている後ろ姿の写真を、旦那が撮ってくれて。
    それを見て、
    『なんかママしてるわ、わたし』と思えたところです😂💕笑

    • 3月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子どもを抱っこしてる後ろ姿の写真、自分のも見てみたいです☺️✨
    自分を客観的にみれないから実感が湧かないのかもしれません😌

    • 3月17日
deleted user

んー。もう上の子産んで3年ですが
自分が母になったと実感したことは1度もありません😭
子供はもちろん可愛いです!
でも自分が母親?んー?歳の近い姉妹でもいいかな〜って感じで子供達とは接してます!
私は上の子を18歳で出産したので💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お若くして出産されたんですね!
    大先輩です👏🏻
    親だって、子どもと一緒に成長するものですもんね☺️✨

    • 3月17日
sk♡

わたしも同じ感じでした🥺
なんなら生まれてからも数ヶ月実感なかったです🤣
実感ないので自分の事や旦那を人前でママ、パパって言うのも恥ずかしいくらいでした😱
いつから…明確には覚えてませんがしばらくは実感もなければちゃんと出来てるかも自信なかったです!でも、大丈夫です🥰こんなわたしでもママやれてます🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    気付いたら母親の実感が湧いてるものなんですかね?😌
    ママって呼ばれるの、楽しみです☺️

    • 3月17日
ママ

本当にその通りですよ🙂
1人目は特にそう思ってました。
欲しくて欲しくてやっと授かれた子なのに
お腹にいる時は実感なくて
このお腹の中に本当にいるの?!って思ってました笑
生まれて初めて顔を見た時
え?人間出てきた!これが私の子?ってそこでも実感なかったです🤣

子育てしていくうちに色々
出来るようになってきて
その子供の喜びと感動で
段々実感湧いてきますよ😌
焦んなくて大丈夫です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分だけだと思って焦っていたので気が楽になりました😌💦
    早く出てきてほしいです☺️

    • 3月17日
ショコラ

私も妊娠中は、初期から中期は食べられない吐き悪阻で廃人になっており、
後期は産む事への恐怖(めちゃめちゃ痛みに弱いです。。。)が勝ってしまい、母親になる実感なく、1人の人間を産む事へのプレッシャーに押し潰されようになってました💦💦💦

ハッピーマタニティライフもなく、私みたいな者が親になれるの?!って不安でしたが、産んでから、この可愛い子が私の子ども?みたいな徐々に実感湧いてきましたよ!

第一子の悪阻のトラウマから、4年経過しましたが、今第二子妊娠中で、またもや食べられない悪阻で廃人化してますが、娘は愛おしいし、お腹のベビたんも愛おしいって思います。

私もまだママになって4歳ですが、こうやって母親になっていくのかなー!って思います❤️❤️❤️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は悪阻がなかったのも実感が湧かない原因かもしれません😌💦
    たしかに、プレッシャー感じます😵
    焦らず、子どもと一緒に成長していけたらいいなと思います☺️

    悪阻、きっとすごくしんどいと思いますが頑張ってください😭💦

    • 3月17日
ままり

陣痛きてるときも実感とか無かったです。笑
私子供すごい苦手で、
でも赤ちゃんは欲しかったんですけど、
陣痛きてるとき、先に産まれた赤ちゃんみても可愛いと思えなくて、あ〜もうだめだ絶対可愛いと思えない…って思ってたんです。
でも産まれたらびっくり!!
ほんとに可愛いんです!
顔なんてガッツなのに
ほんとに可愛くて可愛くて愛しくて愛しくて、この子の為ならなんだってできるって思えたんです急に。笑 0だった母性が赤ちゃん産んで隣に抱いたとき急に100まで上がったんです。今でもあのときの気持ちは忘れられません。😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    産まれる瞬間の感動はきっとすごいんでしょうね☺️💓
    痛いのこわいけど、楽しみです✨

    • 3月18日
ぶぅママ

1人目の時そうでしたよ!☺️
ベビー用品揃えても本当にお腹にいるの?ってぐらいだったし、出掛けると赤ちゃんとか子供みてかわいいーとは思うけど私母になるの?って感じでした!
出産しても、え?私から本当にでてきた?私の子だよね?ってぐらいでしたよ😂
2、3日は不思議な感じでした💦笑
でもちゃんとお世話すると日に日にあぁ、母になったんだなって実感湧いてきました☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    意外と産まれてから実感が湧くものなんですかね😌✨

    • 3月18日
むにゅ

子供が初めて後追いした時です。
妊娠中は娘を大事だと思っていたものの実感がなく、
産まれてからはなんだこの未知の生物は…みたいな気持ちになってしまい、かわいい、大事って言いながら本当に心の底からそう思ってる??ちょっと離れたいって思ってない??本当にちゃんと母親やれてるのかなって不安しかなかったです。
でも初めての後追いで私がちょっと立ち上がってキッチンに行っただけでママーーーー😭😭😭って叫んでそれまで見たことなかったスピードで高速ハイハイして泣きながら追いかけてきた姿を見て

私がどんなにダメな親だって自分で思っていてもこの子にとってはちゃんと必要な存在になれていたんだ、これまでの育児は間違いじゃなかった。

って思うことができて少し自信が持てるようになりました。

いまだにこの私が二児の母やっちゃってるなんて信じられない…って時々思ってます笑笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    必要とされたら、すごく幸せ感じそうです😭✨
    ちゃんと母親やれるか不安ばかりですが、がんばります!

    • 3月18日