※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

シングルマザーの女性が、家族の中で妹の激しい反抗に悩んでいます。特に父親に対する怒りが強く、自身も父親との関係に距離を感じています。妹の直接的な言葉に父親が傷ついているのではないかと心配しており、複雑な気持ちで毎日を過ごしています。息子にも影響が出ないことを願っています。

家庭のことですが、複雑な気持ちをこちらに書かせてください。

私はシングルマザーで、実家で暮らしています。
小4になる妹の話ですが、かなり喜怒哀楽が激しく、親に対しても当たりが強いと言うか、怒った時とかは反抗期の男の子かってぐらい激しいです。
もしかしたら反抗期なのかもしれませんが。
他に兄弟がいて5人兄弟なのですが、みんな遅かれ早かれそう言った時期はありましたが、一番下の妹と年が離れていて、そのころは親も若く、怒らせるとほんとに怖かったので、親の前であまり怒りを表現できませんでした。
最近は親も丸くなってきていると感じます。
それで妹は兄弟の中でも激しく親に当たるのかなと勝手に思っています。
特に、父に当たりが強く、言い方もきつければ、言っていることもかなりのものです。
一番は、「汚い」と思っているみたいで、洗濯物などを触られると異常なぐらい怒ります。
私も思春期になったぐらいから、父と距離ができ、最近もきつく当たってしまうことがあります。
やはり、父も歳を取るので、そこからおじさん感と言うか、清潔感がなくなってきているようで嫌な思いをすることもあります。
かと言って、あまり嫌なことなどを口にするタイプではないので、勝手にイライラしているだけなのですが、妹はダイレクトに言うので、父もさすがに傷つくのではないかと思います。
確かに、父にも悪いところはあると思います。
それだけ言われて、たまに母にも色々言われているのに、がさつで行動になにも変化がないのです。
それは言われても仕方ないなと私も思います。
しかし、さすがに言われすぎて父も傷ついているのかなとも思います。
もしかしたら、精神的に追い詰められていて、変なことを考えてしまうかもしれません。
自分も良く思ってない部分もあるし、でも妹は言い過ぎているんじゃないかとも思うし、とても複雑な気持ちで毎日過ごしています。
息子もこれから大きくなって、色々と分かってくると思うので、影響が無ければ良いのですが…

長々と失礼いたしました。
日常での思いを誰にも言えないので、こちらで書かせていただきました。
そのまま流していただいて結構です🙇🏻‍♀️

コメント

暑い

5姉妹長女です😊

歳が近くても6歳以上離れている妹ばかりで、4人の妹の成長を見てきているものですが、

4年生だと多分反抗期です。
兄弟でもその子その子によって性格は全然違います。
兄弟の中でもズバッとハッキリ物事を言うタイプの女の子なんだと思います🥺
そして、最近の子は本当にませてます。なのでまだ小学四年生でも、もう思春期に入る子も居ます。
わたしの妹らも、上がいるせいで思春期に入るのが早く父親を毛嫌いする時期が早かったです😊

洗濯物を一緒にしないで!触らないで!なんて言う思春期の女の子は沢山いますよ😌
うちのした4人の妹、1番下の妹なんてまだ幼稚園ですが、言いますよ笑

ただ、やっぱりお父様も人間なので大事な娘に言われたら傷つくとは思います😭
なので、主様や周りの方がフォローしてあげたり、お父様の清潔感を上げてみたり。

いつか必ずお父様に感謝して普通にお話できる日は戻ってきます。今だけです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

反抗期私や、思春期ならもう仕方ないことだと割り切るしかないですね😅
    父がどんな風に思っているか分かりませんが、なるべくフォローできるように気をつけてみます😊

• 3月17日

娘が父親を嫌に思うのは本能です。調べたら出てきます。逆に息子が母親を嫌うのも同じです。

あと、ひよっとしたらまーさんとお子さんが実家にいることが妹さんにとって影響してる可能性もありますね。、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本能ならどうにもなりませんね💦

確かに、妹は父と二人でいるときとかは結構仲良く喋っていることが多いのですが、誰かいると気が強くなるのか言動がきつくなっている気がします😓
    申し訳ないことをしているかもしれません😣

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

親の言動って、子供に移ってしまうんですよね。お母さんのお父さんに対する態度を見て、妹さんはそれが正しいんだと思い込んでしまって、それでいいんだと思ってしまってるんだと思います。
私は小さい頃から、「他人に対してキツい」「口が悪い」と親に言われて、それを直せと言われて育ちました。挙げ句の果てに「子育てやり方違えた」と言われたこともあります。言ってる方はすっかり忘れているでしょうが。その頃はあまり理解できていませんでしたが、家を離れてから実家に帰って来たときの両親を見ると、「あぁ、そう言うことだったのか」と理解できました。父も母も、お互いに言いたいこと言い合って、嫌味ったらしく罵り合うこともしょっちゅう。他人には良い顔するくせに、家に入るとあの人はああだこうだと、見下した発言。
今2人目を出産して里帰りしてますが、上の子のイヤイヤが激しく、それを「こんなややこしい子知らん」とか、「下の子はイヤイヤ言わないから可愛い」とか、平気で言います。そして言うことを聞かず「やだ!」と言うと「勝手にしろ!」とか「一回泣かさないかんな」とか脅します。上の子もそれは多分理解していて、だから余計に反発するんだと思いますが、父や母(特に母は)言う通りにならないのがすごく気に入らないようです。だから私も、「そう言う言い方が余計に嫌なんでしょ」とか言いますが、母も父も、私が子供をわがままにしすぎていると言って、態度を変えようとはしません。
今日は子供と温泉に行くと、見ず知らずの人に「そっちに行きなさい!」とまるで母の口調で言うのでビックリしました。人見知りはなかったけど、まさかそんな風に言うようになってしまったなんて、ショックでした。と言うことで、明日帰ることにしました(笑)これ以上いると、子供もストレス貯まるし、 間違ったしつけを強要されるのも私のストレスになるので。
長くなりました。あなたから妹さんに何かアドバイスしてあげられるといいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供ってよく見てるんですね😓
    私も息子に影響しないように気をつけないとですね💦
    妹にはすぐには難しいかもしれませんが、正しいことを教えていきたいと思います😌

• 3月17日