※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
B
子育て・グッズ

子供の夜通し寝ることについて、ネントレを試みたがうまくいかず、苦労している様子です。他の方の経験を知りたいようです。

朝まで夜通し寝てほしいが
ネントレは必要??

一度、ネントレを試したことがありましたが、
次の日息子の機嫌が悪く、十分に寝れなかったこともあり
泣きまくったせいで、目が腫れていました

お互いのためと思ってやってみようとした
ネントレも、かわいそうに思い、
一日でやめてしまいました、、、

忍耐力が必要なことは
分かってはいるのですが、
あまりにも決意がよわかったです😢😢

夜通し寝てくれる日が絶対くることは
分かっているけれども
今は、眠く十分な睡眠がとれないのでつらいですね。

もうすぐ8かげつになるので
あともう少し、、と思ってはいるのですが、、

みなさんのお子さんは
何時ごろ夜通し寝るようになりましたか?

コメント

ママリ

11ヶ月に断乳しました。
断乳までは夜中に最低でも2回は授乳していました😅
断乳してから夜通し寝てくれるようになりましたね…。
断乳前は夜通し寝ることはありませんでした😓

• B

B

うちは歯ぐずりがあった時は、夜間4.5回は起きてました😭
    最近は、2.3回に落ち着き、まだ少し楽になりました😭

やっぱり、口寂しさに
    飲んでるのもあるのでしょうか。
    断乳すると夜中のいっきに負担がなくなったんですね!

やっぱり離乳食もすすみ、
    運動量も増えてから
    断乳するしかないですよね!

夜通し寝る日を心待ちにしたいとおもいます😞

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

離乳食が完了期になるまではなかなか断乳するのも難しいですよね…
    マグはどうですか?
    上手に使えますか?
    自分で水分補給できるようになると、断乳へグッと近づきますよ☺️

• 3月17日
サトリ

3ヶ月で夜8時から朝の4時5時ごろまで寝るようになって喜んでたら、最近1時間ごとに目覚めるようになって寝不足です💦でももう、朝まで授乳しないと決めて何時間でも抱っこ続ける覚悟で寝かしつけてます。実際は長くて1時間半くらいですが。いつかぐっすり寝てくれるようになる、と信じて過ごしてます✨

• B

B

生後2.3ヶ月ってそうゆう時期ありますよね!!

私も束の間の喜びでした😔😔

1時間おきにおきるのは
    急成長期なんですかね?
    私も1時間とかで起きてた時はほんと辛かったです、、、
    まだ楽になったほうですが、
    もー少し4.5時間まとめて
    寝てくれると、まだ楽になるのですが、、、

夜泣きがなく、
    寝てくれる時間もあるから
    ましと思って言い聞かせて
    頑張りたいとおもいます😫😫

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

まだ離乳食も進んでないし、無理に夜間段乳すると栄養面も心配ですね。。多分お腹空いちゃって起きるのもあるんじゃないでしょうか?
ネントレって、その子によってペースも違うし、合う合わないもあると思うので、せめてもう少し離乳が進んでから、様子を見ながら合う方法でやってみたらいいかもしれませんね。
うちは一歳で保育園通い始めて、卒乳を目指して夜間は吸わせてたので、まとめて寝ませんでしたが、だんだんおっぱいへの執着が強まってしまって、夜中咥えて離さない状態になってしまったので、一歳5ヶ月で段乳したら、嘘のように寝るようになりました。

• B

B

そうですよね!!

やはり、3回食になり、
    運動量も増えてきたら、
    断乳を検討してみたほうがいいですかね??

わたしも卒乳を検討中です😞
    1歳5ヶ月まで、夜間授乳、お疲れさまでした、、

1歳を過ぎると、執着で
    おっぱいを求める感じなんですかね、、

どっちにしろ、
    もう少しと思って頑張ってみたいとおもいます🥳

• 3月17日

離乳食の進み具合はどうですか?
うちはよく食べるタイプだったので、3回食に慣れた頃に夜間断乳しました。ずっと添い乳で寝かしつけもしていたのもあり、かなり頻回に起きるようになってしまってたので💦
寝る前はミルクにして(母乳でもいいと思います)、とにかくおっぱいは出さずトントンで寝かしつけして、起床時まではおっぱいはあげない!と心に決めました😂3日くらいよく泣いてましたが、思ったよりスムーズに移行できました。
トータルの栄養量も必要なので、今はまだ母乳を欲しがる時期なのかもしれませんね。
そして、夜間断乳は完了しましたが、うちの息子は未だに夜間起きます、、😂😂こればっかりは個性なのかもしれません。笑

はじめてのママリ🔰

完母でしたが、離乳食の進みが良かったのもあってか、8ヶ月頃に夜通し寝るようになりました!
それまでは夜間1-2回の授乳をしていました💡

その少し前から夜泣きなのか、2-3回起きるようになった時期があり、夜間授乳は2回までと私が勝手に決めていたので、3回目起きた時は様子見か抱っこで寝かしていました。
でも息子にとっては、何でくれる時とくれない時とあるんだ?と混乱するかなぁと思い、夜間断乳しようと準備はしていました💨

寝かし付け=おっぱいのルーティンを薄れさせるために、寝付く前におっぱいを離すことから始め、それに慣れたら明るいリビングであげて、寝室に行き寝かせるようにしました!
離乳食いっぱい食べてるから、夜起きておっぱい飲まなくても寝られるよ~とも語りかけていました😂

泣かせるネントレは折れない心を持たないと成功しないですよね💦💦
もしするなら、最初の寝かし付けだけ自力で寝てもらう、もしくは抱っこはしても良い事にする…等、やり方は色々あると思うので、あまりに体が辛ければ検討してみても良いかもしれません🥺