※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

トキソプラズマの検査結果について再検査をされた方の経過を知りたいです。25週目でigg陰性、igm陽性で大学病院に転院しました。

トキソプラズマについて質問です。
現在25週目です。1月に食べた生ハムが気になり、トキソプラズマの検査をしてもらったら、結果igg陰性、igm陽性という結果で大学病院に転院となりました。同じような結果で再検査などされた方ぜひお話聴かせてください。経過なども教えて頂けますとありがたいです。今気持ちが張り裂けそうでとても辛いです。

コメント

ちぃ

文献の内容です。
トキソプラズマIgM抗体陽性の場合に感染が疑われるわけであるが、IgM抗体が長期間陽性(persistent IgM)であることがあり,必ずしも妊娠中感染を意味していない。
IgM抗体陽性の場合、感染時期の推定が必要になる。
と書かれていました。

恐らく転院した大学病院でいつトキソプラズマに感染したかの検査を詳しくすると思います。

もしかしたらと思いきちんと検査をして良かったです。
もし妊娠中の初感染ならば、薬で対処していくようになるかと思います。
早めに分かった方が早く治療できます。

自分を責めすぎないようにして下さい。

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    夜も眠れず辛くて辛くて。生ハム1枚で感染したのか…と責めてしまいます。
    明日大きな病院に行きます。
    きちんと検査などに応じて、先生に任せたいと思います。本当にありがとうございます!

• 3月18日

igmが陽性だと最近の感染の可能性が高いです。
初期にも検査されたのですか⁇
トキソプラズマはお母さんが感染してから胎児に移行するまでタイムラグがあり薬で治療ができると記事で読みました。私は初期は陰性で気をつけていたのですが2週間前に気になる事があり、来週の検査で再検査するつもりなので人ごととは思えずコメントしてしまいました。

• ちい

ちい

コメントありがとうございます。

初期検査はしていません。お恥ずかしながら、1人目の時は無知で気にせず過ごしていました。たまたま産婦人科の待ち合いでトキソプラズマのポスターを見てこのタイミングで今回の検査に至りました。まさか陽性とは…この先どうなるのかを考えると不安で不安で仕方がありません。

モォ~さんの結果陰性でありますように。結果待ちの期間辛いですよね。

• 3月18日