※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供がおっぱいを離れることが難しく、断乳に挑戦しても失敗している状況です。他の方はどのように断乳したのか、アドバイスを求めています。

【断乳についてです】
うちの子は1歳5ヶ月です。母乳9:1ミルクで育てました。
(ミルクも飲めたら私が体調を崩したりしても安心だと思い)

食欲旺盛で、離乳食初期から残さず食べ、離乳完了期の今も毎日ほぼ全部食べています。

ですが、おっぱいが大好きで保育園から帰ってくると求めてきて夜中も添い乳をしないと泣いて覚醒し寝つきません。

保育園のお昼寝は上手に出来ているそうで、お昼のあと眠くなると自分からお布団に行き、眠くなるまで寝転び寝付くそうです。

甘えてくれるのが嬉しかったり添い乳自体が楽だったりでだらだら続けた結果、止めるのが難しくなってしまいました。

何度か夜間断乳に挑戦していますが、ことごとく惨敗しています。

パパに寝かしつけを代わってもらったりもしたのですが
以前パパが「もう(おっぱいは)ないない!ないないだよ!!」と少々強めに言った結果、パパの寝かしつけ断固拒否になり
さらにおっぱいへの執着が酷くなりました(片乳だけ吸って満足していたのが、両乳吸わないと気が済まなくなった)

みなさんはどうやって断乳しましたか?
うちの子は執着心が凄すぎて『卒乳』はしそうにありません…

先ほども寝室に連れてきたら「パパ!パパ!」とパパがいる部屋を指差したので
「パパと寝る?おっぱい、ないないする?」と聞いた途端腕の中に来て手を振りながら
「ないないない…(ヾノ・∀・`)」(※ナイナイしたくない)
と言い、襟首を掴んでくるほどでした…😭

コメント

ママリ

断乳大変で辛いですよね😭
1歳3ヶ月のときに断乳しました!
息子もおっぱい大好きで執着凄くて回数も多いしお風呂でも飲むし添い乳じゃないと寝ないし夜中も起きる子でした💦
でも断乳に踏み切ってからは絶対にあげないと決めてやりました!とにかくあげない!それだけ続ければ断乳できます😊
泣きじゃくってそれにママが折れて結局おっぱいあげてしまうのが一番可哀想だと思います🥲断乳すると決めたらあげない、そこでまだあげてしまうのなら機ではないと思います🥲
あんなにおっぱい大好きだった息子は断乳後は嘘みたいにおっぱいに興味なくなりました✨

• mayu

mayu

ありがとうございます😭
    どうしても折れてあげてしまっていたので、頑張ってみようと思います😢

• 3月17日