※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後2週間で10㌔減少して心配です。食事は和食中心で量も多いですが、母乳過多ぎみで体重減少が気になります。

産後の体重減少が少し気になっています。

妊娠前156㌢、体重48㌔で
妊娠中61㌔まで増えました。

産後2週間以内に−10㌔落ちていて心配になってきました。

食事は和食中心で毎食きっちり
なんなら夫より多いくらい食べています。
母乳の出がかなりよく母乳過多ぎみのようで
助産師外来で白米や乳製品を控えめにと
食事指導もあったんですが
ただでさえ体重減っているのに大丈夫なのかなと
思ってきました。


この減り方についてどう思われますか?

コメント

み

長男の時は完母で産後2週間で
-14キロだったので
私的には大丈夫だと思います!

赤ちゃんの体重とか胎盤で
個人差はありますが8キロぐらいはあるので
減るものだと思ってます!

  • ママリ

    ママリ

    14㌔!
    そうなんですね^ ^
    それなら大丈夫そうですね!

    • 3月18日
deleted user

息子のとき12キロ太って2週間で14キロ落ちました!特に1ヶ月検診で問題とかもなかったので10キロ痩せても大丈夫だとおもいます☺️

  • ママリ

    ママリ

    確かに私も1週間検診で特に何も言われてないので大丈夫ってことですよね^ ^
    ありがとうございます😊

    • 3月18日
deleted user

私も過去2回の産後は
一気に10キロは減りましたよ😌
下の体重よりもさらに減り過ぎたら危険かと😂
母乳でカロリー消費しますよ💦

  • ママリ

    ママリ

    母乳ってやっぱり体重落ちるんですね!
    ありがとうございます😊

    • 3月18日
yumi

私も産後は毎日1kg減り10日で10kg減りました😂だけど体がふらふらになってこまめに食べるようにして体調整えてそこからはすこしキープになるようにしました😅

私も母乳過多気味です😅

食べるものは気をつけてくださいね😌

  • ママリ

    ママリ

    私もちょこちょこ食べしようと思います!
    元々結構食べる方ですごくお腹空くんですが
    間食とか何食べてましたか?🤤

    • 3月18日
あんず

1人目の時、9キロ太り完母で産後出産前より3、4キロ痩せましたよ。
52キロ→61キロ→49キロ

一日5食、一回の食事もいつもより倍くらい食べてたのに痩せていきました。
が、卒乳すると元に戻るので大丈夫だと思いますよ😊
ちなみに抱っこ時期が終わる(小学生なる頃には)と元より太りました😂

deleted user

全然普通だと思います!私もそんな感じでしたよー😊