※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha10
お仕事

別居中で子供を扶養したい。派遣社員で社会保険加入済み。扶養控除の条件は?別居中でも可能?

現在、離婚に向けて別居中です。 子供たちを私の扶養にしたいのですが出来ますか? 職業は派遣社員です。 社会保険加入しており会社からは扶養の件はOKもってます。 ただ、扶養控除?と言われたのですが、別居中の場合私の扶養にすることはできないのですか? よろしくお願いします。

コメント

男の子ママ

出来ると思いますよ!
私の前の旦那も仕事転職ばかりでしたけど、息子はずっと私の扶養でした🤗

もり

扶養控除というのは、簡単に言うと養っている家族がいる分税金を引きますよーってやつです!
会社がOKならお子さんを扶養家族にできて、扶養控除もされるとおもいます!会社や加入している雇用保険の方に詳しく聞くとわかると思います!

りり

子どもを夫婦どちらの扶養につけるかは選択できると思います!会社がオッケーなら大丈夫です🙆‍♀️

ymhs

まだ籍が入っているのであれば、社会保険上の扶養は収入の多い方に入れるのが原則だったと思います。
ただし、離婚協議中で別居の場合は、主さんが旦那さんの扶養でなく、被保険者ならば、お子さんを自身の扶養にできたはずです。会社がOKと言っているので、たぶん大丈夫です。その場合、旦那さんが会社にお子さんの扶養をはずしてもらう必要があります。(資格喪失届)

税制上の扶養(扶養控除)は収入関係なく、夫婦どちらで申告しても良かったはずです。なので、主さんの扶養として控除をうけた方が次年度の税金、保育料等にも関わってくるので、主さんが控除を受けた方がメリットがあると思います。お子さんが16歳未満であれば、直接住民税や所得税が安くなるわけではありませんが、住民税非課税世帯にあたる場合は大きく変わります。

専門家じゃないので、間違ってたらすみません💦