※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の3歳の七五三について相談です。春に前撮りと参拝するか、8月か9月に参拝するか悩んでいます。暑さや臨月での参拝、撮影と参拝の同日について心配しています。どうしたらいいでしょうか。

3歳の七五三について
1月に3歳になった娘がおり、今年の春に前撮りをして秋に参拝する予定でしたが、現在第二子を妊娠しており、10月の初めに出産予定です。
そのため、春に前撮りと参拝をしてしまうか、春は前撮りだけにして8月か9月初旬に参拝をするかを悩んでいます。
8月か9月初旬はまだ暑そうな気がしますし、私も臨月近くだし、でも5月の参拝は変かな?とも思います。
それと、撮影(着物とドレスを着る予定)と参拝が同じ日だと途中で疲れて機嫌が悪くなる可能性が高そうな気がします。
同じような方がいらっしゃったらどうしたか教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに新潟県です。

コメント

も

2人目を9月下旬に出産予定で、
参拝と撮影を別日にして
お宮参りと七五三を一緒にしようかと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    私の地域ではお宮参り100日でやる方が多いのですが、もう少し早くやるということでしょうか?
    お宮参りと七五三の参拝を一緒にやると衣装も着て撮れるし良いですね✨

• 3月18日
  • も

私も長男の時はお宮参りと100日を一緒にしたんですが、
    兄弟で一緒に写真撮るのもいいな、と思って100日とは別と考えてお宮参りを少しはやめようかなと思ってます♡

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    一緒に撮る案もいいなぁと思ってきました。
    もう少し検討してみます!
    ありがとうございました😊

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

状況が違くてすみません💦
上の娘は7月に撮影、9月中旬に参拝しました!
はやく参拝するデメリットは千歳飴等が貰えないかもしれないことですかね💦
予約の電話したときにもしかしたら届いてないかもしれないと言われました😅娘のときは参拝日に届いたらしく無事貰えました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

千歳飴貰えないのはちょっと残念ですね💦
    予約するときに聞いてみようと思います!
    9月中旬は着物で暑かったりして機嫌悪かったりしませんでしたか?

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待合室等も一応扇風機が回ってたのでそうでもなかったです!
    でも参拝後は神社の前で家族写真とってすぐ帰りました😅💦

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別日だと2万ほど追加料金がかかるらしくて…🤔
    暑くてすぐ脱ぐならもったいないかなぁ〜なんて😅
    もう少し考えてみます!ありがとうございました😊

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

上の子→昨年11月に3才
下の子→昨年10月中旬が予定日 でした。
色々と都合があり、前撮りを7月下旬、参拝を8月のお盆頃にしました。

参拝時は着物でなく洋服(半袖ブラウスにジャンパースカート)にしました👚
写真はスタジオで撮るし、着物は暑すぎるからいいか!と割り切りました。
参拝は時間もそこそこかかりましたが、ご機嫌なまま終えられたので、うちはこれでよかったと思います😄

一年中七五三の受付している神社もあるので、すももさんご家族の都合で動かれるのが一番いいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参拝も写真スタジオも1年中七五三やっているようなので良かったのですが、夏の参拝は暑くて嫌がりそうな気もして…外で写真とかは難しいかなと😓外で写真撮ったりしましたか?

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

晴れた日でしたが、行った神社が山の中にあったのでそこまで暑くなかったですよ。
    建物の中はエアコンがきいてたような…?うろ覚えですみません💦

写真はスマホで少し撮った程度です。同じ時間にもう一組いたので、鳥居の近くでお互いに撮りあいました📸

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8月でももう1組いらっしゃったんですね😳
    もう少し考えてみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 3月18日