※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

有休を使って産前休暇を短くしたいとき、会社に申請できるか相談中。復帰後の有給消化も懸念。

有休を使って産前休暇を短くしたいんですが、会社に申請すれば大丈夫でしょうか?

順調にいけば10月半ば~下旬で出産予定日になります。
帝王切開のため少し早まるかとは思います。

現在残っている有給が20日間ほどですが9月にまた20日間付与されます。
復帰は1歳クラスの4月を狙うため、復帰したときにはまた有給が20日付与されているため現在の分は確実に消化してから産休に入るつもりです。
ちょうど新しく有給が増えるタイミングなので、付与日まで残っている有給消化→付与日からはもらった有給消化→そこから産休みたいに相談てできるのでしょうか?
有給のほうがもちろん手当よりももらえる金額は高くなるのもあります。

まだ予定日が後ろにずれると言われているため細かい計算はできませんが、ギリギリ38週で生むことになっても産休入ってからになるかなと言う日数です。

義務ではないのでできるのかなとも思いますが、タイミングがタイミングなので😵
復帰して5ヶ月で有給を20日使いきるのも難しいので、消滅させるくらいならどうにか使えないかなと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

出来ると思いますよ!
そもそも産前休暇は取らなくても大丈夫ですからね!

  • ゆー

    ゆー


    回答ありがとうございます!
    0でもいいんですね👀

    実際は通常の産休以上は休むので、出勤する期間は一緒でお金だけ会社からもらいたいっていいのかなと😅

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産休中や育休中の手当は
    会社から給料が出ない場合に(出ないところがほとんど)
    健康保険や雇用保険から出るはずですし
    休暇日数に応じて出るのだと思います💦
    給料と手当ダブルということは無いですからね!

    • 3月17日
ぴちぴち

会社に相談すればできると思いますよ〜♫
私がそうで、今は産休という名の有休消化中です!笑
私は実際は3/5〜産休だったのですが、まだ働きたかったので3/12まで勤務、3/15-3/31までは有給、4月からは産休の扱いにしました〜🤗
予定日は4月の上旬ですが、予定日あたりまで有給をとってしまうとその月の社会保険料が引かれる?はずなので3月末で区切りました!