※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでん68
子育て・グッズ

10ヶ月検診で肥満と言われたが、栄養士は問題ないと指摘。授乳回数減らすべきか悩んでいる。離乳食は3回で、授乳回数は5回以上。どうしたらいいか。

生後10ヶ月の男の子なんですが、10ヶ月検診で身長75センチ、体重11キロ、カウプ指数20でした。
小児科の先生には、カウプ指数20以上は肥満だから授乳の回数を減らした方がいいかも とアドバイスされました。
しかし栄養士さんに相談したところ、母乳で太ってる分には問題ないから減らす必要はない、動くようになればしまってくるし大きく育っていていい事だと言われました。
どちらの意見が正解なのか分からず困っています。

ちなみに離乳食3回でそんなに量は食べてません。
寝かしつけは添い乳で、最近は日中も服をめくって吸い付いてくるので授乳回数は5回以上だと思います。

授乳回数を減らすべきだと思いますか?アドバイスよろしくお願いします🙏💦

コメント

母乳で大きいのならあまり気にしなくてもいいのかなと思います☺長女が大きくて私も母乳のみだったので病院で相談したら、母乳は欲しがるならあげていい、赤ちゃんだし肥満とかはないと言われましたよ⭐

• おでん68

おでん68

回答ありがとうございます(*^^*)
    そうですよね!赤ちゃんに肥満はないと私も聞いていたので不安になってしまいました💦娘さんも大きかったんですね✨あまり気にせずどうしても欲しがる時はあげていこうとおもいます!

• 8月24日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

母乳では肥満にならないって言いますよね(^ω^)
でもおっぱいの飲み過ぎで離乳食が食べられないのなら、少し減らしても良いかもしれないですね??
体重については気にしなくて良いと思いますよ〜★

• おでん68

おでん68

母乳は肥満にならないと私も聞いたことがあります✨なのになぜ先生は肥満というのだろうと疑問に思いました💦
    確かに離乳食の進みに影響するようなら少し減らして様子見た方がいいかなと思います💦体重気にせず我が子の健康第一を考えていこうと思います😊

• 8月24日
ひちょ

うちは女の子ですが身長、体重、カウプ指数同じくらいです☆
特に何も言われませんでしたよー(*´∀`*)
大きいけど母乳だし問題ないね!で終わりでした!!
栄養士さんも同じ答えでうちも離乳食は小食なので相談しましたがまだまだ甘えたいんだよね〜〜って子どもに語りかけてて動く様になってくれば食べる量もどんどん増えてくるし焦らなくて大丈夫!
母乳は安心したくて、喉が渇いてのんでたりするから今のままで大丈夫と言われて安心しました^ ^
なので何にも変えず生活してますよ(*゚v゚*)

• おでん68

おでん68

同じ位の大きさの娘さんなんですね💓
    何も言われなかったとのことで私も安心しました✨病院によっても言う事違うんですかね💦でも問題ないという意見が圧倒的に多いので気にせずいこうとおもいます!!

• 8月24日
4児ママ♧

長女が20でプクプクチャンでしたw
歩き出して締まってきて2歳にはすっきりして、小学生の今では運動好きの痩せている方です★
ちなみにうちも母乳でお粥が大好きの子でした(^-^)

母乳なら問題ないと思います。

• おでん68

おでん68

3人の子育てプロのママさんからのアドバイス心強いです✨
    やはり歩き出せばしまっていくんですね!
    母乳は問題ないと自信を持って気にせずいこうと思います😊

• 8月24日
MTBK©️

子育てにそんな白黒はっきりつけたような正解ってわたしはないとおもっています。
各ご家庭でいく時方針もおありでしょうし。

わたしも興味がありたくさん勉強しました。そしてこれを取り入れたい!とおもったことだけを取り入れ自分流の育児をしています。

肥満を気にされるか、しないかもそうですし、母乳もいつまであげるつもりなのかにもよるとおもいます。
離乳食をすすめていくなら、母乳は減らしたほうがいいと思います。

• おでん68

おでん68

子育ては育児書通りにはいかないと母から何度も言われてます💦
    けっきょくは母である私が決めて自分なりの育児をするしかないですもんね!

母乳をいつまであげるか、、まさに今1番悩んでいることです!そろそろちゃんと決めようと思います!!

• 8月24日