pna
ココロ・悩み

感情的になっていて誤字脱字があったら私の実家では犬を飼っていて、そ…

感情的になっていて誤字脱字があったら
すみません。

私の実家では犬を飼っていて、その犬は母が8年前に譲って頂いた犬です。最近ヘルニアになってしまい今は薬で様子見なのですが、治らなければ手術をしなければなりません。なのに母は手術はしなくていい。とわけのわからない発言をしました。母はあまり愛情表現が上手ではなく、とても不器用ですが、その発言が許せません。
反対されても私達4姉妹で手術をして少しでも良くなる様に願っています。
今は私と姉、一人の妹は結婚をして家を出ました。実家に母と末っ子大学生の妹がいて
妹がお世話をしてくれていて
週末に他の姉妹がお世話をしにいってくれています。【私は最近まで悪阻があったり体調が不安定だったので行けていません。。】
母親が、あの発言、飼育放棄状態で、すごく腹が立ちイライラが止まりません。


胎教にも悪いので、こんな気持ちになりたくないのですが、実母だから余計に許せません。
これが原因で、こんな愛情がかけた人に
孫を抱かせたくないとまで思ってしまいます。

私は冷たい娘なのでしょうか。

普段は悩み事ないのに
悩み事が出来てしまったことが悲しいです。

母親にも、あきれてどう対応したらいいかわかりません。

コメント

ぴーちゃん

ぴーちゃん

お母さんがどんな思いで手術しなくていいと言ったのか、聞いたことありますか?

うちで昔飼ってたダックスが9歳の時にヘルニアになりました。
小型犬が全身麻酔をして手術すると体への負担やリスクは聞きましたか?
歩けるようになっても、かなり寿命が短くなります。
あと、術後は動いちゃいけないし、病院にお泊まりでかなりストレスが溜まったのか痴呆が始まっちゃって大変でした(´•̥ω•̥`)
手術も良し悪しありますし、個人の動物病院は手術のいいことばかり伝えてくるので、セカオピした方がいいですよ!

  • 4月20日
あんり♡

あんり♡

文面だけで何とも言えませんが…
私も結婚前に14年飼っていた犬を3年間の闘病&介護の末、癌で亡くしたので他人事とは思えずコメントします。

我が家は3姉妹で、現在は私と妹が既婚ですが当時は全員未婚、妹だけ家を出ている状態(県内)でした。父は仕事で留守がちで、母娘で協力して病院通いや世話をしました。
母が最近になってよく言うのは、もし今現在の状態(私と妹が既婚、母も還暦過ぎ)だったら、とてもじゃないけどあんな風に世話してやれなかった、ということです。悲しいけど、もっと早く亡くしていたかも、と。手術もしましたし、放射線治療もしました。徘徊やオムツ交換、食事の介助まで、それはそれは大変でした。途中何度も、安楽死を勧められました…

お母様は、そうなる前も可愛がっていらっしゃらなかったのでしょうか??
もしかしたら、結婚されている娘さん、妊娠中の娘さんを気遣っての発言かもしれません。実家のことで気を遣わせたくないと。
それも、娘側からすれば後悔ないようにさせて欲しいというのが本音ですが…m(__)m

もし、本当に飼育放棄だとしたら、他人事ながら本当に悲しいです(T_T)一度、本音を聞き出してみてはどうでしょうか??

  • 4月20日
pna

pna



昨日は感情的になっていて相談しましたが、落ち着いた今もう一度家族で話し合ってみます。。

親身に相談にのってくださり
ありがとうございました。

  • 4月20日
るうーと

るうーと

ぴーちゃんさんの仰る通り、私も手術が全てではないと思います。
もちろん完全に治る、というのならそれも1つの方法かとは思いますが。。

少し抽象的というか、感覚的なものにはなるので分かって貰いにくい部分はあるかと思いますが、その子の生き方、運命というのもあります(._.)
何がその子にとってベストなのか、そうじゃないのか?という。
我が家は母親が大の動物好きで、犬や猫はもちろん、最近はカラスとも仲が良く、会話をしてる位です…。本気でカラスが返事します(恐)
特に母は多くの野良猫の世話をしてきました。現在飼ってる猫も元は野良猫です。
譲り受けた子も中には何人もいましたが。

野良猫の中には人間にかなり虐待されてた子もいました。
お腹を切られてた子もいました泣。
病院に連れてったりもしましたが、やはり完治はしませんでした。
だったら、その子達が持っている自然治癒力を信じつつ、余生を少しでも楽に過ごせるようにと付きっきりで何年もお世話してます。
冷たく聞こえるかも知れませんが、手術をするのもしないのも正直人間の自己満足の所もあります。
それは人間対人間についても言える部分があるとは思いますが。

お母様は元々お世話を全くしない方なんですか?
愛情表現が乏しい=お世話しないとは違うと思うので、その辺りは疑問ですが。
ワンちゃんも含め良い方向に行く事を願います(*_*)

  • 4月20日
緋七

緋七

私は今里帰り中で実家に
12歳の犬がいます。

先々週体調を崩し
目も腫れていたので
親に何も言わず
病院連れて行きましたよ。

大切な存在
一刻の猶予もない事態だと
思うなら考える前に行動です。

主さんや姉妹の方々はは手術代を
出すことはできないのでしょうか

  • 4月20日
緋七

緋七

途中で切れてしまいました💔💦


お母様に許可をとる必要は
ないと思うんです。
救いたいなら私達姉妹で
家族を守ろうという意識が
大事なわけで( ;>< )

妊婦さんですし
お母様に対して苛立つより
わんちゃんの回復だけを
見守りましょうよ

私の父も動物に対し酷い
言い方をする人なので
理由をしっかり伝え
「子供に触らせません」と
言いました。

モラルの問題なので
説明しても怒っても
そうゆう人は変わらないです

  • 4月20日
pna

pna


るうーとさん
おめゆんさん

先ほど犬を病院につれて行き
ヘルニアがまだ初期段階なので
薬で良くなっているので
手術は今のところ大丈夫だそうで
様子見になりました。

これからの事は、もう一度話し合っていきます!
もし手術になっても、私たち姉妹で
手術も受けさせますし、犬にとって一番いい方法を考えます。

ありがとうございます。

  • 4月20日

「ココロ・悩み」に関する質問