※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずま
家事・料理

離乳食食べなくてイライラして気が狂いそうです。6か月から離乳食始め…

離乳食食べなくてイライラして気が狂いそうです。

6か月から離乳食始めました。開始してから2か月経ち、1日2回与えてます。
食べなくてイライラします。今日はもう号泣してしまいまし。なんで、なんでと叫びながら。床もたたいたりします。いつか赤ちゃんを叩いてしまわないか怖いです( ; ; )

赤ちゃんせんべいやベビーダノン、バナナ入ヨーグルトやミルクパン粥なら食べます。どれも甘いもの…
そんなのばかり食べさせたらダメですよね。
ツライけど、このまま毎日嫌がられながらも食べさせ続けなきゃですよね。いつか叩きそうで怖いです。

コメント

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

ベビーフードの離乳食も食べないですか??😔

  • あずま

    あずま

    言われてみればここ1,2週間はベビフード使ってないかもしれません。
    ベビフードでも同じかなと思ってますが…
    明日は気分を変えてベビフードにしてみます(>_<)ありがとうございます!

    • 8月23日
♡FCAN♡

すっごい頑張ってるんですね〜
偉いなぁ〜‼︎‼︎‼︎‼︎
うちも8ヶ月の女の子です♡
同じく6ヶ月から始めたけど全く‼︎食べないので離乳食やめちゃいました〜笑
今はおっぱいだけです!
食べたそうにした時だけ少しあげてますが全く…^^;

うちの3番目の子も一緒で全く食べなくてその時は悩みました〜‼︎
小児科で相談したら食べたくないならやめちゃっていいよー‼︎
ママが大変なだけ〜嫌がりながらあげるのもよくないし〜欲しがったらあげてみて!って言われてその通りしてたら10ヶ月すぎてから欲しがり出したのであげるとパクパク…笑
ドロドロが嫌いみたいで4歳になった今もお粥なんかは絶対食べません!

初めてのお子さんかな⁉︎
初めてって月齢通りに進めようとするけど成長と同じで離乳食もペースがあると思います♡
うちは食べないから作らなくてラッキーとか思っちゃってますが…^^;
あまり考えすぎず、離乳食おやすみしてもいいのかな⁉︎って思います。

手抜きしながら頑張りましょー(ृˊ◡˴⁎৲ु
うちは手抜きしすぎかな…笑

  • あずま

    あずま

    ええー!あげなくていいんですか!Σ(・□・;)目からウロコです😳
    バナナとか甘いものすらあげないのですか?
    初めての子供です。
    私もお休みしちゃおうかな…(u_u)💦
    貴重なご意見ありがとうございます✨

    • 8月23日
  • ♡FCAN♡

    ♡FCAN♡

    一緒におやすみしちゃいましょ〜笑
    3番目の時、小児科で言われた後に肺炎で入院しちゃって…8ヶ月だったから離乳食でたけど全く食べてなくてそこでも先生に相談したら食べないんだったら離乳食ストップしようか⁉︎って言われて入院中もおっぱいのみでしたよー^^;
    ミルクや母乳を飲まないんだったら心配だけど飲むんだったら問題なさそうです‼︎
    うちはバナナとかも食べなくて…笑
    食べるんだったらオヤツ程度にあげてもいいと思いますよー⁺ପ( * ु°͈ᗜ​°͈)ु

    • 8月23日
  • ♡FCAN♡

    ♡FCAN♡

    あっ、離乳食食べないんだったら果汁や、ジュースはあげないでいいって言われました‼︎

    りんごは小さーく切って、3口くらいは食べてました〜‼︎

    懐かしい〜笑

    • 8月23日
  • あずま

    あずま

    先生が言うなら安心ですね❤️
    おっぱいは飲みます!
    離乳食ストップ…その手があるなんて思いつきませんでした。ありがとうございます!
    甘いものは良くないですよね。ご飯食べ始めたら与えます😊

    • 8月23日
  • ♡FCAN♡

    ♡FCAN♡

    考えすぎずに進めていきましょ〜♡
    無理しないでくださいね(o´〰`o)♡*✲゚*。

    • 8月23日
ぴぴたりこ

うちも食べませんよ~😅
今日はベビーダノンは喜んで口あけてましたがおじやは泣いて怒ってましたね。笑
1歳すぎてもミルクだけの子なんていないし、作った離乳食は勿体ないですが捨てて気長に、いつか食べるだろー!くらいに気楽にしていいと思います😃

  • あずま

    あずま

    そうなんです!泣いて怒るんです!
    ベビーダノンパクパク食べるのに、おかゆを口に入れると起こります( ; ; )そしてイライラします。
    気長にがんばります(>_<)

    • 8月23日
mayumama

うちも最近毎日そんな感じです。。
ご飯が嫌なのか、ハイローチェアで大人しく座るのが嫌なのか…
うちもヨーグルトやフルーツなら食べます。
イライラしますよね(*>ω<*)

そろそろ3回食なんですが、自信ないです。
新しいハイチェアを買い、諦め半分でやるしかないのかなぁと。
食べなかったらもう割り切って仕方ないとなればいいんですけどねー(*>ω<*)

  • あずま

    あずま

    私だけではないと、少し救われます💦
    みなさん頑張ってるんですね( ; ; )
    三回食嫌すぎますね…泣
    割り切って仕方ないと思えるように頑張ります。ありがとうございます

    • 8月23日
  • mayumama

    mayumama

    私もまた明日から頑張ってみようと思います(*>ω<*)
    食べないときは仕方ないと割り切れるように頑張ります!

    • 8月23日
ちり

甘いものを与えたら食べなくなりますよ。
食べなくても、ミルクや母乳飲んでるなら栄養の心配はしなくても良いと思います。
うちは甘いものもの含めて10カ月でも全然食べなくて、とりあえずご飯の時間だけは決めてあげてました。ほぼ捨てる日々。だけど1歳過ぎて気付けば食べる事が好きになってました。イライラしたって、悲しんだって、食べないものは食べません。もっと気楽に考えてみてはどうですか?

  • あずま

    あずま

    やはり甘いもの食べさせたらダメですよね(>_<)バナナとか、つい食べれそうなものを与えてしまいます⤵︎その方が私の気持ちがラクなので…💦
    捨ててもいいから、毎日決まった時間にあげることが大切なんですね(>_<)
    ありがとうございます。

    • 8月23日
J.mam☺︎

うちもわたしが作ったものはほとんど
食べなくて困ってました!
でもベビーフードなら食べたので、
1つ買ってきて、半分だけお皿に出して
あと半分は自分で作ったおかゆを混ぜて
やってます(*^◯^*)いまは少しずつ
ご飯に慣れてきて自分で作ったやつも
少しずつ増やしてます!!

まだ2回食べれないなら一回にして、
その一回ちゃんと気長にやってみたら
どうでしょうか(>_<)お母さんがイライラ
しながらあげてると子供も嫌な気持ちに
なってご飯は楽しいものじゃないんだ
って思ってしまうかもしれませんね(>_<)
一口でも食べれたら、おおげさに
美味しいねー!!!よく食べれたねー!!
って笑顔で言ってみてください(*^◯^*)
うちも旦那さんとそれを続けたら
ニコニコして食べるようになりました( ´ ▽ ` )ノ

  • あずま

    あずま

    ベビフードなら食べるのですか!ここ最近は手作りしてたので、試しにベビフードあげてみます(>_<)
    一回にしていいですかね?その方が私もラクになります(T . T)
    多分私も娘もご飯の時間がキライだと思います。悪循環ですね⤵︎もう疲れました…
    頑張って褒めてみます!
    ありがとうございます

    • 8月23日
輝☆

大丈夫ですか?

毎日、お疲れ様です(o^^o)

ウチも6か月頃から始めましたが、全く食べず、離乳食もお菓子すらも食べないで、1人目なので分からない事だらけで同じようにご飯の時間はイライラ(T_T)

月齢に合わせて本を参考にして作ったりしてましたがウチの子は柔らかすぎるのが嫌だったみたいで、8か月でも10〜12カ月とか食べさせてみたら食べてました(*^^*)
あと、色々調べていた時に、大人でも食べたくない気分の時もある。赤ちゃんも一緒で食べたくない気分の時もある…ちょっとぐらい食べさせてなくてもお腹が空けば食べるもの。と書いてあるのを見てそうだよな〜と…こちらの時間や都合で食べさせてるけど赤ちゃんでも食べたくない時はあるよね…と思ったら少し気が楽になり、嫌がった時は無理に食べさせてなかったです^ ^

あとお母さんの焦りイライラが、赤ちゃんには伝わりご飯が苦痛な時間になってしまうかも(T_T)
それなら、お腹が空いたら食べるわくらいに思って食べなければ、あげなくても大丈夫ですよ(*^^*)

放っておいても、そのうち食べるようになりますから(*^^*)

少しママも休憩してみてはいかがですか?(*^^*)

  • あずま

    あずま

    食べないので中々ステップアップ出来ずにいたのですが、段階あげることで食べたりするんですね!試してみる価値ありですね✨
    嫌がったときはムリに食べさせない方がいいですね(>_<)反省です。
    私も娘もご飯の時間がキライだと思います…。
    休憩していいですかね。あげなきゃいけないような気がして(>_<)
    とにかく私がイライラしてたらダメですね。
    参考になるアドバイスありがとうございます!

    • 8月23日
  • 輝☆

    輝☆


    是非、試してみてください♡

    休憩しても全然いいと思いますよ(o^^o)
    一生懸命、我が子の為に頑張ってるからこそ、イライラしちゃうんですよね(>_<)

    私もストローがなかなか使えずにいた時は、周りはみんなできるのに…とか焦って、そんな事でイライラした時期があってσ(^_^;)
    でも、ある時、使えないからしばらく練習はいいやってパッタリやめて、1カ月くらいして何気なく出したらアッサリ使えたり^ ^

    後々、考えたら、何でできないの?って自分がイライラして怖い顔してた気がしますσ(^_^;)

    だからステップアップしてみても食べないなら、おしまいにして、お散歩したり、遊んであげたり違う事していいと思います(*^^*)

    私も小児科で食べないなら無理に食べさせなくてもいいって言われた事あります(*^^*)♡

    気楽にいきましょ♡
    赤ちゃんは、ママの笑顔が1番大好きですから♡

    っていいながら、もうすぐ3歳の息子のイヤイヤに毎日イライラしてますが(笑)

    • 8月23日
コロコロ

私もイライラして無理にあげてた時もありました(T_T)やっぱり逆効果で、食べたくなったら食べるみたいです♡
作るのも大変だしベビーフードなら食べるようになったので、そこから手作りのを半分混ぜたりしながら食事させてます!ムラがあるからまだまだ試行錯誤中です!お互い疲れすぎず無理しないようにしましょね♡

  • あずま

    あずま

    食べさせてなくても食べたくなったりしますかね(>_<)確かにムリは良くなさそうですね💧
    ベビフードあげてみます!
    ありがとうございます!

    • 8月23日
あずま

みなさんありがとうございます。
明日はベビフードあげてみて、
それでも食べなければ一旦お休みしようと思います!甘いものもあげないようにします。
今日はたくさん泣いて疲れました(>_<)
皆さんの回答に救われました。ありがとうございます!

mari.753

お気持ち分かります。
うちも上がそんな感じで何作ってもダメでした。
一生懸命作って食べてくれないと悲しくなりますよね(´・・`)
赤ちゃんも食欲に波があるので、そんな時はベビーフードを使うと意外と食べてくれたり

イライラするのは頑張ってらっしゃるからだと思いますよ!
食べない時は「おしまいにしようね」「ごちそうさま」と声かけしてからサッと下げるようにしてました。
あとは、間食や 甘いものを控えてたくさん身体を動かしたり、お腹が減る状況を作るといいかもしれません。
私は今もなんですが「食べてくれたらラッキー✩」くらいに考えるようにしてます(笑)

  • あずま

    あずま

    確かにサッと潔く下げるの大事かもしれませんね。イヤな時間が続くとお互い辛いので、早目に切り上げるのもアリですね。
    甘いものやっぱり控えなきゃですか(T . T)食べるから嬉しいんですけど、やっぱりダメですよね💦
    うちの子ズリバイもまだでカラダ動かさないんですよね。運動出来るようになったらお腹空きますかね⁉️
    私もベビフードうまく使ってみます。
    ありがとうございます!

    • 8月23日
  • mari.753

    mari.753

    そのうちハイハイのスピードがあがってきて自然とお腹も空くみたいです(笑)

    • 8月23日
  • あずま

    あずま

    本当ですか❤️
    ハイハイ出来るようになったら食べるかなー❤️期待です😊
    今はハイハイしてないからお腹空かなくて当然かーって思えて来ました✨

    • 8月23日
  • mari.753

    mari.753

    まだ暑いですしね💦
    大人も夏バテになる季節だから
    ゆっくりでいいと思いますよ😉

    • 8月23日
のん

うちもムッチムチのくせに全く食べませーーん(;´Д`A
甘いもの食べるんですかー⁈すごーーい‼︎うちなんて麦茶もベビーダノンもおえおえして全然食べないですよ‼️笑
最初はすごーーく悩んでイライラもしてしまったのでお気持ちすっごくわかります(;´Д`Aおっぱいのみですが、元気いっぱいで体重も身長も肥えてるくらいだしもういいやーーって思ってます笑

ただ食べる習慣だけ覚えさせようかなーと思って朝と夜にいただきまーすって一応座らせて二口くらい口にさせてもうごちそうさまでしたーって5分くらいで終わらせてます笑

お互い気長に頑張りましょう‼️同じ悩みの方がいて心強いです‼️

  • あずま

    あずま

    同じ悩みの方がいて嬉しいです😭✨
    私も麦茶飲みませんーw 😂
    前は気長に〜〜大丈夫大丈夫♫って思ってたけど、今日はとうとうぶち切れてしまいました…(>_<)
    食べる習慣大事ですよね。
    でも今日私虐待しそうになったので😅ちょっと暫くお休みして、食べる習慣つけることから始めたいと思います💦
    のんさんも私みたいにならないように、気を付けてください😂爆
    本当ありがとうございます✨
    離乳食以外も大変なこといっぱいですよね
    頑張りましょう!!

    • 8月24日