※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れき
子育て・グッズ

生後2週間の娘が授乳を拒否し、母乳がたまり胸が張るため搾乳器を使って搾乳し、哺乳瓶で与えています。実母からのストレスもあり、困惑しています。

生後2週間の娘が直母を拒否します。5階に1回くらいはうまく吸ってくれますがほとんど拒否して暴れて飲んでくれません。乳頭保護器を付ければ吸ってはくれるけどうまく飲めずほとんどこぼれて私も娘もビショビショになり大変不快です。出産した病院では頭を押さえつけて口を開けたときに乳首を咥えさせるよう言われましたが大暴れするし頭を押さえつけるのもかわいそうだしうまくできません。本当にイライラします。吸ってくれないと母乳がたまり胸が張るので仕方なく搾乳器を使って搾乳をしそれを哺乳瓶で飲ませています。
授乳が本当に苦痛です。さらにそれに拍車を掛けるように実母が直母じゃないと母親じゃないとか、搾乳した母乳は腐ってるなどと言ってくるのですごくストレスです。もうどうしたらいいかわかりません。

コメント

みらい

初めの頃は完母で育ててました!
私の場合、おっぱいが大量に出て息子が飲み辛そうにしてました。
でも右のおっぱいだけは上手に飲んでいて、いつも左のおっぱいを拒否されてました😅

れきさんのお子さんも効き乳があるかもしれませんよ☺️

snowbell

産後間もない育児お疲れ様です。
生後2週間ならまだまだ赤ちゃんのお口は小さいし飲むのも上手ではないのでもう1、2ヶ月したらお口も少し大きくなって哺乳力もついて飲めるようになると思いますよ。
それに、生後2週間で5回に1回は吸ってくれるなら、うちの子達よりすごいです😂
うちは最初の1、2ヶ月は乳頭保護器つけての母乳+搾乳+ミルクでした。保護器外して練習も日中にちょこちょこしてもなかなか吸えなくて…けど、3ヶ月には陥没してた乳首も伸びて柔らかくなってきて完母で行けるようになりましたよ。

もしも、胸が張っていて吸わせ出した時に母乳が口の中に噴射してお子さんが暴れてるならですが…
噴射の勢いを吸わせる前に少し搾って落ち着かせてから吸わせたりしてもいいと思いますよ

直母じゃないとダメなんてことは全然無いし搾乳してても母乳は母乳です。それにミルクだって栄養は充分ですし、ストレス抱えて直母にこだわらなくても期間を決めて例えば3ヶ月まで頑張ってみて無理ならスパッと完ミにする!とかでもいいと思います。
れきさんがストレス感じないように育児ができるのが一番です。
今は睡眠不足などもあるだろうし無理だけはしないようにしてくださいね。