※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃん、お風呂後の水分補給は必要でしょうか?授乳後にサイクルが崩れるため、麦茶や白湯を与えるか悩んでいます。授乳後でも問題ないでしょうか。

生後6ヶ月なのですが、お風呂のあとの水分補給は必要でしょうか?
完母なため、お風呂上がりに授乳してしまうとサイクルが崩れてしまうことがあるので避けたいです。

授乳してしまっても良いのでしょうか。
それか麦茶か白湯を与えるべきでしょうか。
もし必要がなければ子供が欲しがるまで待とうと思います。

みなさんはどのようにされていますか?^ ^

コメント

ヒツジ

お風呂上がってからお母さんは喉乾きませんか?
お風呂上がりは喉乾くので
水分は補給したほうがいいと思いますよ。
母乳ならあげればいいし、
マグの練習でマグに白湯入れてもいいし。
お腹一杯ではなく水分補給として。

  • ゆき

    ゆき


    回答ありがとうございます!
    喉乾きます(・・;)
    大人と一緒ですよね💦
    マグで飲んでくれると助かるので、練習してみます!

    • 8月23日
あゆみ

授乳してますよー!

母乳は欲しがるだけあげていいって言いますし(^^)
飲むならお茶やお白湯でもいいと思います!

  • ゆき

    ゆき


    回答ありがとうございます。
    授乳されてるんですね^ ^
    安心しました!

    • 8月23日
るいママ1102

授乳を避けるならせめて麦茶や白湯で水分補給した方が良いと思います💦
特に今の時期は脱水とか怖いし、気付いた時には遅かった…は怖いので💦

  • るいママ1102

    るいママ1102

    ちなみにうちは完母ですが授乳してます♡

    • 8月23日
  • ゆき

    ゆき


    回答ありがとうございます。
    そうなんです、脱水怖いですよねT^T💦
    授乳されてるんですね!
    お風呂の前はどのくらい前に授乳されてますか?
    授乳のサイクルが作れてないので、お風呂の前後1時間もあかないで授乳してしまうことが多くて...(・・;)

    • 8月23日
ちゃまちゃま

大人でも喉が渇きますし、この時期暑いので白湯でも麦茶でもいいので飲ませてあげた方がいいと思います(>_<)

私は完母ですが、母乳をあげてそのまま寝かしつけてます。

deleted user

完母でもちゃんとリズムが出来ているんですね!
参考にならないかもしれませんが、うちはリズムがバラバラだった事もあり、次の授乳に入る前にお風呂にしていました。
もう離乳食が始まっているなら、白湯や麦茶で潤す程度でも良いと思いますよ。この時期はどうしても脱水が怖いので私は飲ませていました。

おててがかっぱえびせん♡

完ミですが4時間毎のミルクで
お風呂前にあげてしまうときがあります。
お茶をあげてますがあげずに
寝てしまう事もあるのでそのまま
朝まで何もなしとかです。
3時間後に授乳ならほしそうじゃなかったら大丈夫かな?と思います!

くま

その日によって、授乳したり麦茶やったりしてます(*^^*)麦茶は飲むだけですね、100mlも飲まないですけどあげてます(*^^*)

おにく

6ヶ月なら離乳食も始めてるでしょうし、普通に麦茶とかでいいんじゃないですか?

あげるだけあげた方がいいかなぁと思いますが(^_^;)

たまりり

私も完母です。
湯上がりは、白湯を飲ませてますよー。そして、ねかしつけで母乳あげてます。悩むところですよね、とてもよくわかります。白湯や、麦茶も慣れたら飲むようになりますよ🙌

Bambi♡

わたしは離乳食まだ始めたばかりで水分補給はまだおっぱいのみです(*^^*)