※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の発達がゆっくりで、自閉症の可能性を感じています。言葉の発達が遅れ、特定の行動が目立ちます。2歳になってから発語が進む子もいると聞いて、様子を見ています。同じような経験をされた方はいますか?

1歳10ヶ月 発達がゆっくりです。

最近自閉症の子をテーマにした漫画を読んでいて
思い当たることがいくつかあるな〜と、、

1歳半検診の時は寝てしまって
指差しの問題など出来ずに終わってしまいました。
なので何も指摘されてない状態です😭

意味のある発語がひとつもない
たまーにつま先立ちで歩く
偏食が酷い
頭をブンブンふる
おもちゃをクローゼットの中に全て移動する
横に一列に並べる
チャイルドシートが大嫌い
絵本を一緒にみてくれない破る食べる
落ち着きがなく座っていられない
外へ行ってもスタスタと色んなところへ行ってしまう
名前を呼んでもたまにしか振り向かない
人見知りが全くなく人懐こい(赤ちゃんの時は人見知りが酷くパパにすら預けられなかったのですが…)
などです

出来ることは、
これポイしてきて〜!などいうと
ゴミ箱へ走り捨ててくれたり、
食べた食器をカウンターまで運んでくれたりします。

歌なども、カエルの歌や、NHKキッズのアプリのオープニングなどを
完璧な音でアーッアーッと歌ってます😂
旦那や私より上手いかもしれません😂笑

発語については2歳になってから
突然話し出す子が多いと聞いて
それまで様子見しようと思いますが
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

ママリ

まだ今の月齢でははっきり診断されない可能性あります。
2歳半以降まで様子見てあげて、ご心配なら地域の保健師さんにご相談してみてはいかがでしょうか。

  • ママ

    ママ

    やはりそうなんですね💦
    2歳半以降まで様子見してみます!ありがとうございます!

    • 3月17日
deleted user

同じ事がいくつかあります!でも気になりません☺☝🏻

deleted user

うちの息子も半分くらい同じです!
1歳半検診の時はかかりつけの先生に2歳になっても発語がなかったら保健師さんに相談してみてって言われました。
なのでとりあえずまだ様子見してます💦

ママリ

うちの息子とほぼ同じなんですが、その後お子さんはどうですか?

  • ママ

    ママ

    現在2歳1ヶ月になりましたが
    単語がやっと5つくらい出てきましたよ😊

    行動は変わらず落ち着きないです😓

    不安になりますよね…😭😭

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね☺️
    息子も早く話して欲しいです!

    毎日毎日不安で調べたりしています、、
    考え過ぎてストレスです🥲

    成長が少し遅いだけだといいです🥲

    • 6月21日
  • ママ

    ママ

    わかります…私も毎日検索してます💧不安ですよね…😵

    うちは、お友達とのコミュニケーションが無いからかな…と思い、
    1歳10ヶ月から通える習い事に行かせ始めましたよ😝
    SNSとかでは、結構喋ってる子多いけど、
    その習い事の子達は
    2歳5ヶ月とかでも喋れない子が殆どで、少し安心しました😊💦

    お互い、もう少し様子みても良さそうですね😊✨
    気長に待ちましょ…😂✨

    • 6月24日
はじめてのママリ

娘の発達に不安を抱えています。
その後いかがでしょうか?差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♂️

  • ママ

    ママ

    息子は3歳になり、
    4月から最年少クラスで幼稚園に通い始めてますが
    まだ二語分は出てませんね😓

    色や、乗り物、食べ物など、簡単な単語は言えるようになりました。
    ペットボトルのキャップを「あけて」とか
    「ちょーだい」とか話したり、
    これ持ってって〜など言うと
    持っていってくれたり
    私の言ってることは理解しているようです😅

    幼稚園では他の子と同じ行動がまだ出来ないようで、こんなことがありました…など毎度指摘されます😓
    発達検査などに行けとはまだ言われていないです💦

    心配になりますよね〜😭、、

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子ととても似ているのですがその後いかがですか??